![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:75 総数:1026384 |
きいて、きいて、きいてみよう 5年生![]() ![]() 話し手の意図をとらえながら聞き、自分の意見と比べるなど、インタビュー活動について学んでいます。 今日は、グループ内でインタビューをし合うための準備の時間です。 ようこそ、わたしたちの町へ 6年生![]() ![]() パンフレットの構成を考え、自分たちの住む町のよさを伝えるパンフレットを作る学習です。 今日は、パンフレットを作っていく手順の確認です。 「ブレーンストーミング」という新しい言葉も学びました。 I like 〜 . 5年生![]() ![]() 今日は、果物、動物、スポーツなどの名前を表す英単語と、「I like 〜 .」という文型を学んでいます。 ゲームを楽しみながらしっかり覚えていきます。 今日の給食 7月5日(木)![]() ![]() 七夕そうめん汁、さばの銀紙焼き、 オクラの彩りあえ、ごはん、牛乳 今日は復習の時間 2年生![]() ![]() 今日は復習の時間です。 1学期に学習したたし算とひき算の筆算などの練習問題に一生懸命取り組んでいます。 夏の風景 4年生![]() ![]() 教科書に載っている写真見たり、俳句を読んだりしながら、夏の風景に関わる言葉を探します。 探した言葉をもとに、夏の風景を表した俳句を作ってみます。 小数 4年生![]() ![]() 1000分の1の位までの小数の仕組みや表し方、加減の計算方法を学習しています。 今日から始まった小数の学習。 まずはどんなときに小数で表すよさが感じられるのかを教科書の挿絵を見ながら考えてみます。 アサガオの花で 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、アサガオの花で色水をつくって、和紙を染めてみました。 ビニル袋の中でアサガオの花をもんで・・・ きれいに染まった和紙を広げてみんなうれしそうです。 ソフトバレーボール 3年生![]() ![]() 今日は水泳をひと休みして、体育館でソフトバレーボールを行っています。 どうやったらパスが続くのかな? グループごとに考えて、工夫して練習します。 植物のからだのはたらき 6年生![]() ![]() 植物の体内での水の行方や養分をつくる働きについて学習しています。 今日は、水の通り道について、顕微鏡を使った観察をしています。 ホウセンカとトウモロコシの茎を切って、観察してみます。 くみ立てを考えて書き、知らせよう 2年生![]() ![]() 「初め」「中」「終わり」を意識して、取材したことを文章に表す学習です。 「こんなもの見つけたよ」という題で、自分が見つけたものについてみんなに伝える文を書いてみます。 一億までの数 3年生![]() ![]() 一億までの数の仕組み、読み方、書き方や、千万の位までの加減計算の仕方を学習しています。 今日は、大きな数の大小を比べる学習です。 「数直線」について、目盛りの取り方や読み取り方などを知り、大きな数を数直線上に表してみます。 もうすぐ七夕![]() ![]() ![]() ![]() 天気予報によると、当日星空を見るのは難しそうですが、低学年の教室には、七夕の飾りが飾られています。 短冊には、1人1人の子どもの素直な願いが書かれています。 すきなこと、なあに 1年生![]() ![]() 「すきなこと」と「その理由」を順序よく2文で書き、書いたものを読み合って、感想や質問を伝え合う学習です。 今日は、練習として自分の「たからもの」を紹介しています。 聞く側も、友だちの話をしっかり聞いて、ちゃんと質問できています。 「は」「を」「へ」をつかおう 1年生![]() ![]() 助詞「は」「を」「へ」を正しく使って文を書く学習です。 教科書に載っている「わに」の唱え歌を調子よく詠みながら、助詞「は」「を」「へ」の使い方、読み方に慣れていきます。 7月4日(水)本日の給食![]() ![]() ごはん 牛乳 なめこの白みそ汁 ごぼう入りつくね 鶏肉とたけのこのしょうゆバター炒め 1年生 国語「おむすびころりん」![]() ![]() 1年生 算数「いくつ おおいかな」![]() ![]() 2年生 国語「組み立てを考えて 書こう」![]() ![]() 6年生 図工「わたしのたいせつな風景」![]() ![]() |
|