最新更新日:2024/09/20 | |
本日:25
昨日:78 総数:1036687 |
自主防災会主催合同防災訓練校区各地区から一色小学校に避難をしてきたという想定から訓練ははじまり、仮設トイレの設営、大地震への備えについてのビデオ視聴、初期消火訓練と煙体験、起震車による地震体験の4つの体験・訓練を行いました。 一昨年度より昨年度、昨年度より今年度と児童の参加も少しずつ増え、参加した児童は大変意欲的に学んでいました。 「まさか」の時にはこうした場で学んだここの知識や判断力、そして“地域力”が大切です。 今後もこうした機会を大切にし、安全教育の充実に努めていきます。 味岡市民センターの見学 その2
広い講堂では、椅子の秘密を見せていただきました。自動で階段のように椅子が出てきたときには、大歓声でした。ステージにも上がらせてもらい、スポットライトを浴び、スターになった気分です。貴重な体験になりました。センターの方、ありがとうございました。
味岡市民センターの見学もっとウサギと仲良くなろう 飼育委員会飼育委員会の子どもたちがウサギの正しい飼育法について教えていただきました、 ウサギの習性や体のつくり、食べ物などについて映像を見ながら勉強したあと、実際にウサギを抱いて心臓の音を聞いてみました。 見取り図のかき方 6年生立体の体積の求め方を学習します。 今日は見取り図のかき方の復習です。 見取り図はどこからかいていくんだったかな? 4年生の最後に勉強したことを一生懸命思い出しながらかいています。 言葉の意味を調べよう 3年生「ちいちゃんのかげおくり」というお話しを、場面の移り変わり、人物の行動・情景・会話などの表現に着目しながら読み味わいます。 今日は、読んでみて意味がよくわからなかった言葉の意味をみんなで調べています。 「たすき」「先祖」「つぶやく」・・・ 1つ1つ意味を確認していきます。 今月の保健目標今月の保健目標は、「目を大切にしよう」です。 大きな目のイラストが目をひく掲示物。 目にちなんだクイズや、本などを読むときに対象物との間にとった方いい距離(30cm)を体感できる掲示物など工夫を凝らした掲示物です。 カンジー博士の暗号解読 5年生教科書に載っている暗号文の解読の仕方を知り、自分でも暗号文をつくってみる学習です。 グループごとに問題を考え、みんなで出題し合います。 今日の給食 10月5日(金)イタリアスパゲティ、あじフリッター、牛乳、 フルーツゼリーミックス、小型ロールパン とけい 1年生何時・何時半の時刻を読んだり表したりすることを学習しています。 六時半は針がどこを指しているのかな? 模型時計を操作して表してみます。 日常を十七音で 5年生俳句の構成を理解し、自分で俳句をつくってみます。 十七音で季語も入れて何かを表現するのはなかなか難しいことです。 指を折りながら一生懸命考えています。 世界の地理 5年生今日は少し教科書の内容から離れて、世界の地理の勉強です。 地図帳の世界地図を開いて、先生が出題する地名を探しています。 「バイカル湖」はどこにあるかな? そういえば今朝のニュースでバイカル湖の透明度が落ちているというニュースが流れていました。 地図上の場所をイメージできるといっそうニュースに興味を持てるようになりますね。 まちを紹介しよう 6年生今日は、「We have 〜」「I want 〜」「We can 〜」などの文型をつかって、地域にあるものとその良さを紹介する学習をしています。 まずは何を紹介するのか、その良さは何か、日本語で書き出してみます。 環境問題を考える 4年生「環境」をテーマに下調べ学習。 グループごとにテーマを決めて、調べ学習に取り組んでいます。 調べたことをカタチにして発表しようと、缶の分別機や分別用のゴミ箱、水のろ過装置などを作っているグループもあります。 (4位数)÷(3位数) 4年生わり算の筆算の学習を進めてきました。 今日は(4位数)÷(3位数)の筆算の仕方を考えています。 7536÷314はどうやって計算するのかな? 2位数でわるわり算の筆算の仕方をもとに考えてみます。 ローマ字の学習 3年生今日はローマ字の学習です。 まずは「あいうえお」の練習です。 書き順や書く位置を確認したら、練習帳を使って練習です。 分と図としき 2年生「たし算とひき算のひっ算」の学習をしてきました。 今日は、文から問題をつくり、問題文にあう図や式を考える学習です。 いつもは問題を出してもらって特立場なので、自分が問題を考えるというのはなかなか難しいようです。 友だちと相談しながら考えてみます。 味岡市民センターの見学に出かけます 2年生今は出発準備中。 探検バッグに筆記用具や事前に考えた質問を書いたプリントなどを入れて準備完了。 どんな発見があるかな? 書写競技会に向けて 1年生書写競技会に向けて練習しています。 「おおきなかぶ」の一節が課題です。 お手本を見ながら丁寧に書きます。 かさくらべ 1年生2つのかさを直接比べる方法や、3つのかさを間接的に比べる方法を学んでいます。 今日は、いろいろな容器のかさを比べる方法を考えています。 中に入る水の量を比べる実験に、みんな興味津々です。 |
|