最新更新日:2024/09/20 | |
本日:52
昨日:78 総数:1036714 |
6年生 理科「生き物のくらしと環境」6年生 修学旅行にむけて5年生 社会「水産業のさかんな地域」5年生 図工「物語の絵」1年生 国語「ゆうやけ」3年生 算数「あまりのあるわりざん」3年生 算数 復習1年生 生活科 「みつけたよ・・虫」1年生 生活科「みつけたよ」やっと運動場で練習できました!これまで1回もできなかった全員での応援練習です。 他の組の応援を目にすると、気合いもぐっと高まってくるようです。 今のところ土曜日の天気予報はあまりよくないのですが、なんとかがんばっている子どもたちの願いが届いて運動会を予定通り実施できることを願っています。 修学旅行に向けて 6年生6年生は、総合的な学習の時間にそれぞれが修学旅行の見学地を1つ選んで調べ学習をしています。 こうして調べてみて、写真などを見ていると、ますます修学旅行が楽しみになってきますね。 国会開設、大日本帝国憲法 6年生日本史の学習は明治時代に進んできました。 板垣退助らの自由民権運動、伊藤博文と国会開設・大日本帝国憲法などについて学んでいます。 自由民権派のつくった憲法草案と大日本帝国憲法の違いに着目して、当時の国の体制について考えます。 今日の給食 9月25日(火)鉄火みそ、里芋コロッケ、ごはん、 ツナとわかめの炒めもの、牛乳 「くちぐちに」ってどんな様子? 1年生「ゆうやけ」というお話を読み味わっています。 子どもたちの疑問にもとづいて、1つ1つの言葉や表現がどんな様子を表しているかを考えています。 「くちぐちに」ってどんな様子だろう? 自分がイメージする様子を発表します。 とけい 1年生何時・何時半の時刻の読み方・表し方などを学習しています。 今日は、まずは復習から。 模型時計を使って友だちと時刻の問題を出し合います。 三角形の角 5年生三角形の内角の和はなぜ180度になるのだろう。 三角形のカードを切ったりくっつけたりしながら頭をひねっています。 ちゃんと説明できるかな? 物語から広がる世界 5年生物語の中で、心が動いた場面を絵画で表現する制作です。 「銀河鉄道の夜」を聞いて、心に残った場面を絵に表します。 今日はアイデアスケッチをしています。 空を走る列車。 どんな列車なのか、どんな空なのか、イメージをふくらませます。 みんなちがって、みんないい 4年生金子みすゞさんの「わたしと小鳥とすずと」という詩を読んで感じた「違いを認め合うことの大切さ」を書いた作文を通して、個性について考え、自分の長所を伸ばしてい区ことの大切さについて話し合う授業です。 子どもたちは、人それぞれに個性があってそれを大切にしていくべきなのはわかっていますが、いざ「自分の個性は?」と考えると戸惑いがあるようです。 自分を知ることで、他人の個性を大切にしようという気持ちが高まっていきますね。 2けたでわるわり算の筆算 4年生2位数でわる計算の仕方や除法の性質などを学習しています。 今日は、「何十でわるわり算」の計算の仕方の学習です。 80÷20はどうやって計算するのかな? 九九を思い出しながら計算の仕方を考えます。 たし算とひき算のひっ算 2年生2位数までのたし算とその逆のひき算について、繰り上がりや繰り下がりに気をつけながら正しく筆算で計算する学習です。 今日は3つの2位数のたし算です。 「53+26+78」はどうやって計算するのかな? まずは筆算のかき方です。 自分の考えを友だちに説明します。 |
|