最新更新日:2024/06/14 | |
本日:51
昨日:75 総数:1026407 |
専門家に学ぶ 4年生4年生の課題は「秋」です。 道具の使い方や字形の整え方などを丁寧に教えていただきました。 今日の給食 10月9日(火)呉汁、白ごまつくね、きんぴらごぼう、 ごはん、牛乳 ふえて またふえると 1年生3つの数を足したりひいたりする計算を1つの式に表し計算することを学習しています。 まずは数図ブロックを順に操作しながら、段階をふんで増えていく数の変化を把握します。 ながさくらべ 1年生2つの長さを直接比べたり、間接的に比べる方法を考えます。 はがきの縦と横の長さをどうやったら比べられるのか考えています。 友だちと相談しながら、みんなあの手この手で比べる方法を考えています。 自分が考えた比べ方を大型ディスプレイに写しながらみんなに説明します。 よんでたしかめよう 1年生「うみのかくれんぼ」という説明文を、事柄の順序や文章構成上の順序を考えながら読んでいきます。 「なにが」「どこに」「どんなかくれかたをしているか」 段落ごとに読み取っていきます。 幸せを運ぶカード 4年生開くと動いたり飛び出したりする仕組みを生かして、伝えたいことが伝わるようなカードを制作しています。 アイデアスケッチにもとづいてまずは模型をつくってみます。 イメージ通りにできそうなら、実際に制作をはじめます。 思った通りに仕組みは動いてくれたかな? ふえたりへったり 2年生増減する数量に着目し、数図ブロックを操作したり、図をかいたりして表し考える学習です。 今日は、はじめの人数からだんだん増えていく人数の変化をテープ図に表し、式を考えています。 どんな部屋があったかな? 2年生先週出かけた味岡市民センターの見学で、見てきたことや聞いてきたことをまとめています。 図書館、講堂、創作室・・・ 印象に残った部屋などについて絵や文でまとめています。 人文字 5年生人の数と間の数の関係について複雑な形を単純な形に直すなどして考える学習です。 人の数と間の数の関係は、子どもたちが混乱する内容です。 図に表しながら友だちとしっかり相談します。 物語から広がる世界 5年生物語の中で、心が動いた場面を絵画で表現します。 「銀河鉄道の夜」を聞いて、思い思いの場面を描いています。 同じ列車、同じ空でも子どもたちそれぞれにイメージしたものが違います。 さまざまな形や色の列車が描かれています。 栄養教諭による食育指導 1年生「給食ができるまで」について、実際の調理器具を見せてもらったり、クイズをしたりしながら楽しく学ぶことができました。 今日からいっそう給食をおいしく食べることができそうですね。 自主防災会主催合同防災訓練校区各地区から一色小学校に避難をしてきたという想定から訓練ははじまり、仮設トイレの設営、大地震への備えについてのビデオ視聴、初期消火訓練と煙体験、起震車による地震体験の4つの体験・訓練を行いました。 一昨年度より昨年度、昨年度より今年度と児童の参加も少しずつ増え、参加した児童は大変意欲的に学んでいました。 「まさか」の時にはこうした場で学んだここの知識や判断力、そして“地域力”が大切です。 今後もこうした機会を大切にし、安全教育の充実に努めていきます。 味岡市民センターの見学 その2
広い講堂では、椅子の秘密を見せていただきました。自動で階段のように椅子が出てきたときには、大歓声でした。ステージにも上がらせてもらい、スポットライトを浴び、スターになった気分です。貴重な体験になりました。センターの方、ありがとうございました。
味岡市民センターの見学もっとウサギと仲良くなろう 飼育委員会飼育委員会の子どもたちがウサギの正しい飼育法について教えていただきました、 ウサギの習性や体のつくり、食べ物などについて映像を見ながら勉強したあと、実際にウサギを抱いて心臓の音を聞いてみました。 見取り図のかき方 6年生立体の体積の求め方を学習します。 今日は見取り図のかき方の復習です。 見取り図はどこからかいていくんだったかな? 4年生の最後に勉強したことを一生懸命思い出しながらかいています。 言葉の意味を調べよう 3年生「ちいちゃんのかげおくり」というお話しを、場面の移り変わり、人物の行動・情景・会話などの表現に着目しながら読み味わいます。 今日は、読んでみて意味がよくわからなかった言葉の意味をみんなで調べています。 「たすき」「先祖」「つぶやく」・・・ 1つ1つ意味を確認していきます。 今月の保健目標今月の保健目標は、「目を大切にしよう」です。 大きな目のイラストが目をひく掲示物。 目にちなんだクイズや、本などを読むときに対象物との間にとった方いい距離(30cm)を体感できる掲示物など工夫を凝らした掲示物です。 カンジー博士の暗号解読 5年生教科書に載っている暗号文の解読の仕方を知り、自分でも暗号文をつくってみる学習です。 グループごとに問題を考え、みんなで出題し合います。 今日の給食 10月5日(金)イタリアスパゲティ、あじフリッター、牛乳、 フルーツゼリーミックス、小型ロールパン |
|