最新更新日:2024/09/20 | |
本日:43
昨日:78 総数:1036705 |
1年生 図工「やぶいたかたちから うまれたよ」1年生 漢字の練習5年生 就学時健診の準備漢字ドリルノートの使い方 1年生これまで新出漢字の学習には、漢字ドリルを使ってきましたが、これからは漢字ドリルノートを併用します。 ノートへの記入の仕方などを教えてもらったら、実際に書いて漢字の練習です。 いろいろな指示をきちんと聞いて学習に取り組めるようになったことに1年生の成長を感じます。 楽しい話し合い 6年生6年生は来週修学旅行に出かけますが、宿泊する旅館で、夜少しだけ大広間を使って学級でレクリエーションを楽しむ時間があります。 そのときにどんなレクリエーションをするかの話し合いです。 いろいろな準備をしたり、話し合ったり、何をしていてもわくわく感が高まってきますね。 分数 5年生異分母分数の加法と減法の計算の仕方や約分・通分の仕方などについて学習しています。 今日は、通分の仕方を学んでいます。 通分して異分母分数の大きさを比べる練習問題を通して理解を深めていきます。 三角形 3年生辺の長さによる三角形の分類や、二等辺三角形・正三角形の性質などについて学習しています。 今日は学習のはじめの時間なので、教科書にたくさん並んでいる三角形を見ながら、どんな観点で仲間分けをしていったよいかを考えています。 今日の給食 10月17日(水)きのこあんかけめん、白玉うどん、千草あえ、 さつまいものアーモンドからめ、牛乳 聴く・話す 5年生今日は、分数について、これまでに学習したことを復習しています。 本校では、「『関わり合い』を大切にしながら学びを深める授業づくり」をめざしていますが、そうした授業の基礎となるのは「聴く・話す」力と習慣です。 友だちの説明にしっかり耳を傾け、自分の考えをしっかり伝えること、5年生の子どもたちはしっかりできてきていますね。 もうすぐ修学旅行 6年生今日は、しおりづくりをしています。 何ページもあるしおりを1枚ずつ折って綴じるのは大変な作業ですが、みんなウキウキ、とても楽しそうに作業しています。 国語の勉強 コスモス特に低学年は、学級での国語の授業にあわせて、同じ単元を語学力にあわせて丁寧に指導してもらっています。 困っていることにしっかり寄り添ってもらえるコスモスでの授業では、みんな笑顔で楽しそうに学んでいます。 あまりのあるわり算の復習 4年生今日は練習問題を解きながら、学習してきたことをしっかり理解できているかの確かめをしています。 (3位数)や(4位数)÷(2位数)であまりがあるわり算の練習問題に取り組みます。 楽しみな校外学習 4年生1〜5年生は、来週の金曜日(10/26)に校外学習に出かける予定です。 4年生の目的地は、名古屋市科学館と愛知県警察本部です。 理科や社会科の学習も兼ね、楽しみながら見学してきます。 音読げきをしよう 2年生「お手紙」というお話を、登場人物の行動や会話を中心に想像を広げながら読んで、音読劇をする学習です。 どの台詞が誰の台詞で、どんな音読の仕方をするのといいのか、みんなで考えながら読んでいきます。 くしゃくしゃ ぎゅっ 2年生図工競技会の課題である「くしゃくしゃ ぎゅっ」の制作です。 大きな紙袋をくしゃくしゃにして、紙の変化を楽しみながら、お気に入りの「友だち」をつくります。 飾りを貼り付けたりリボンをつけたり、楽しそうに制作しています。 あまりのあるわり算 3年生あまりのあるわり算の計算の仕方やあまりの処理の仕方を学習しています。 30÷4の答えは? 子どもたちは、今まではぴったりわりきれる計算をしてきたので、「あまりがある」という計算に戸惑う子もいます。 しっかり理解を深めておきたいですね。 よく見てかこう 1年生好きな動物や植物を見つけて、必要な事柄をよく観察して、語と語や文と文の続き方に気をつけて見つけたことを知らせる文章を書く学習です。 ウサギを観察して気づいたことをいろいろメモしました。 今日は、教科書の例文を参考にして、メモや絵をもとに説明の文章を書いてみます。 学校図書館司書さんの読み聞かせ 1年生1年生は、朝のモチノキタイムに読み聞かせをしていただきました。 今日のお話は、「給食番長」「はじめてのおるすばん」「どうぞのいす」です。 “よしながこうたく”さんの給食番長シリーズは、学校生活にちなんだ楽しい本がたくさんあります。 これをきっかけに、図書室でシリーズの他の本も読んでみるといいですね。 PTAあいさつ運動気持ちのいい青空が広がる朝。 負けないように気持ちのいいあいさつができるようになるといいですね。 また、あわせて計画委員会の子どもたちが「赤い羽根協同募金」の活動を行っていました。 どんなことに役立つ募金なのか、しっかり意識して取り組んでいくことが大切ですね。 ご協力ありがとうございました!前回の反省を生かして、子どもたちの参加の仕方を説明し直したので、前回よりは子どもたちも自分たちがやるべきことを理解して、積極的に参加できていたと思います。 平日開催だったにもかかわらず、各地区で多くの保護者・地域の方がお力を貸してくださいました。 また、この日にあわせてたくさん資源ゴミを蓄えておいてくださった方もたくさんありました。 ご協力ありがとうございました。 |
|