最新更新日:2024/09/20 | |
本日:56
昨日:78 総数:1036718 |
総合的な学習の時間の発表会 4年生今日は、自分たちが調べたことや考えたことをみんなの前で発表しています。 ゴミ問題、絶滅危惧種、水の汚染など自分たちが決めたテーマについて、映像やグラフなどを示しながら上手に発表しています。 もうすぐ完成! 2年生くしゃくしゃにした紙の変化を楽しみながらお気に入りの“友だち”をつくります。 そろそろ完成に近づいてきたようです。 いろいろな飾りをつけたり、形を整えたりしながら作品を仕上げています。 県下児童生徒席上揮毫大会に向けて練習の成果を発揮することができますように。 頑張ってきてくださいね。 「何ばい」を知ろう 2年生かけ算の記号や「〜ばい」の意味や九九について学習しています。 かけ算の勉強の始まりです。 九九の学習に入る前に、まずは「〜ばい」という考え方を理解します。 「○のいくつぶん」を「〜ばい」ととらえることを学んでいます。 3つのかずのけいさん 1年生3つの数を足したりひいたりする計算を、1つの式に表して計算することを学習しています。 「10−6+5」「10−8+6」 計算できるかな? これまでに学習したことを生かして計算してみます。 こえにだしてよもう 1年生「くじらぐも」というお話を、想像を広げて楽しんで読み、想像した様子が表れるように音読する学習です。 まずはみんなでいっしょに音読してみます。 自分なりに考えて、「てんまでとどけ いち に さん」のところを元気よく読むなど、工夫しながら楽しそうに音読しています。 福祉実践教室 2 5年生子どもたちも前向きな態度で学ぶことができていました。 福祉実践教室 5年生今日は、小牧市社会福祉協議会を通して福祉ボランティアの方に来校していただき、福祉実践教室を行いました。 「車いす体験」「手話」「点字」「高齢者疑似体験」の4つのコースに分かれて、学習を深めました。 秋の夕暮れ 5年生秋を表す言葉に興味を持ち、季節感を感じる学習です。 「枕草子」を読み、どこをどんな音読の仕方をしたら、より情景が思い浮かびやすくなるのか考えてみます。 公約数 5年生整数を偶数・奇数に分類したり、倍数・約数を求めたりすることを学習しています。 今日は、公約数を求めることを学んでいます。 18と29、同じ約数はあるかな? みんなで考えてみます。 音読げきをしよう 2年生「お手紙」というお話を、登場人物の行動や会話を中心に想像を広げながら読み、物語の楽しさが伝わるように音読劇をする学習です。 まずは場面ごとに“がまくん”と“かえるくん”の気持ちを考えていきます。 “がまくん”はお手紙がほしかったのかな?ほしくなかったのかな? 会話文や行動から“がまくん”の気持ちを考えています。 校外学習に向けて 2年生目的地は名古屋港水族館です。 今日は、しおりを使って、校外学習の時に気をつけるべきことを話し合っています。 みんなで出かける校外学習ですから、約束事やマナーをきちんと守ってこそ楽しい思い出をつくって来れますね。 今日の給食 10月22日(月)豚汁、白身魚フライ、スイートポテト、 栗入り五目ごはん、牛乳 今日は秋を感じるメニューです。 完成間近 6年生6年生は図工競技会の課題として「1まいの板から」に取り組んでいます。 板材を加工して、テープカッターを制作しています。 板材を切り、絵を描いたら組み立てていきます。 まもなく完成ですね。 三角形をかこう 3年生辺の長さによる三角形の分類や、正三角形・二等辺三角形の性質などについて学習しています。 今日は、三角形をかく練習です。 コンパスを使って二等辺三角形や正三角形をかきます。 コンパスはうまく使えているかな? そろばん 4年生そろばんを用いて、小数や大きな数の簡単な加法・減法の計算をすることを学習しています。 今日は、はじめの時間なので、まずは3年生の時に学習した基本的な操作の仕方や注意点をみんなで思い出しています。 発表に向けて 4年生ゴミ問題、水の汚染など、さらにテーマをしぼってグループごとに調べ学習を進めてきました。 今日は、調べたことを発表するための準備をしています。 さらに調べ学習を続けたり、話す練習をしたり、思い思いに活動しています。 関係図を使って 3年生図による数量の関係の表し方を知り、答えを求める学習をしています。 花瓶に生けた花をもとに買ってきた花の本数を求めます。 関係図をかいて数量の関係を整理します。 たしざん 1年生(1位数)+(1位数)で繰り上がりのあるたし算の計算の仕方を学習しています。 「10+3」 これまでに学習してきたたし算とどこが違うのかな? 「繰り上がり」という概念を学んでいます。 よく見てかこう 1年生好きな動物や植物をよく観察して、見たことや気づいたことを家の人や友だちに知らせる文章を書く学習です。 見たことや気づいたことを1文1文短冊に書き、先生にチェックしてもらいます。 正しい文章が書けたら、どんな順番に並べるとわかりやすくなるかを考えます。 |
|