![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:75 総数:1026392 |
もっとウサギと仲良くなろう 飼育委員会![]() ![]() ![]() ![]() 飼育委員会の子どもたちがウサギの正しい飼育法について教えていただきました、 ウサギの習性や体のつくり、食べ物などについて映像を見ながら勉強したあと、実際にウサギを抱いて心臓の音を聞いてみました。 見取り図のかき方 6年生![]() ![]() 立体の体積の求め方を学習します。 今日は見取り図のかき方の復習です。 見取り図はどこからかいていくんだったかな? 4年生の最後に勉強したことを一生懸命思い出しながらかいています。 言葉の意味を調べよう 3年生![]() ![]() 「ちいちゃんのかげおくり」というお話しを、場面の移り変わり、人物の行動・情景・会話などの表現に着目しながら読み味わいます。 今日は、読んでみて意味がよくわからなかった言葉の意味をみんなで調べています。 「たすき」「先祖」「つぶやく」・・・ 1つ1つ意味を確認していきます。 今月の保健目標![]() ![]() 今月の保健目標は、「目を大切にしよう」です。 大きな目のイラストが目をひく掲示物。 目にちなんだクイズや、本などを読むときに対象物との間にとった方いい距離(30cm)を体感できる掲示物など工夫を凝らした掲示物です。 カンジー博士の暗号解読 5年生![]() ![]() 教科書に載っている暗号文の解読の仕方を知り、自分でも暗号文をつくってみる学習です。 グループごとに問題を考え、みんなで出題し合います。 今日の給食 10月5日(金)![]() ![]() イタリアスパゲティ、あじフリッター、牛乳、 フルーツゼリーミックス、小型ロールパン とけい 1年生![]() ![]() 何時・何時半の時刻を読んだり表したりすることを学習しています。 六時半は針がどこを指しているのかな? 模型時計を操作して表してみます。 日常を十七音で 5年生![]() ![]() 俳句の構成を理解し、自分で俳句をつくってみます。 十七音で季語も入れて何かを表現するのはなかなか難しいことです。 指を折りながら一生懸命考えています。 世界の地理 5年生![]() ![]() 今日は少し教科書の内容から離れて、世界の地理の勉強です。 地図帳の世界地図を開いて、先生が出題する地名を探しています。 「バイカル湖」はどこにあるかな? そういえば今朝のニュースでバイカル湖の透明度が落ちているというニュースが流れていました。 地図上の場所をイメージできるといっそうニュースに興味を持てるようになりますね。 まちを紹介しよう 6年生![]() ![]() 今日は、「We have 〜」「I want 〜」「We can 〜」などの文型をつかって、地域にあるものとその良さを紹介する学習をしています。 まずは何を紹介するのか、その良さは何か、日本語で書き出してみます。 環境問題を考える 4年生![]() ![]() 「環境」をテーマに下調べ学習。 グループごとにテーマを決めて、調べ学習に取り組んでいます。 調べたことをカタチにして発表しようと、缶の分別機や分別用のゴミ箱、水のろ過装置などを作っているグループもあります。 (4位数)÷(3位数) 4年生![]() ![]() わり算の筆算の学習を進めてきました。 今日は(4位数)÷(3位数)の筆算の仕方を考えています。 7536÷314はどうやって計算するのかな? 2位数でわるわり算の筆算の仕方をもとに考えてみます。 ローマ字の学習 3年生![]() ![]() 今日はローマ字の学習です。 まずは「あいうえお」の練習です。 書き順や書く位置を確認したら、練習帳を使って練習です。 分と図としき 2年生![]() ![]() 「たし算とひき算のひっ算」の学習をしてきました。 今日は、文から問題をつくり、問題文にあう図や式を考える学習です。 いつもは問題を出してもらって特立場なので、自分が問題を考えるというのはなかなか難しいようです。 友だちと相談しながら考えてみます。 味岡市民センターの見学に出かけます 2年生![]() ![]() 今は出発準備中。 探検バッグに筆記用具や事前に考えた質問を書いたプリントなどを入れて準備完了。 どんな発見があるかな? 書写競技会に向けて 1年生![]() ![]() 書写競技会に向けて練習しています。 「おおきなかぶ」の一節が課題です。 お手本を見ながら丁寧に書きます。 かさくらべ 1年生![]() ![]() 2つのかさを直接比べる方法や、3つのかさを間接的に比べる方法を学んでいます。 今日は、いろいろな容器のかさを比べる方法を考えています。 中に入る水の量を比べる実験に、みんな興味津々です。 梨名人さんに感謝する会![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の梨栽培の1年を振り返りながらの梨名人さんの紹介、梨委員長の児童を代表しての感謝の言葉、1年生からのメッセージカードのプレゼント、全校児童による合唱のプレゼントをしたあと、梨名人さんからお言葉をいただきました。 現在の梨名人さんである小島さんには、平成12年からおよそ20年間梨園の世話をお願いしてきました。 その間地域の伝統産業である梨栽培について学ぶとともに、毎年のようにおいしい梨をたくさん収穫できてきました。 残念ながら小島さんにお世話になれるのは今年度までです。 これからの梨園の管理が不安ですが、小島さんには感謝の気持ちでいっぱいです。 長年にわたり本当にありがとうございました。 通学路緊急合同点検・・・市役所の方々とともに![]() ![]() 放課後子ども教室 10月4日(木)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各自宿題を済ませてから、塗り絵や折り紙などをしていました。 次回の放課後子ども教室は11月1日(木)です。 体育館で忍者ランドを行う予定です。 お茶を忘れないようにしてください。 また、お迎えは体育館へお願いします。 |
|