最新更新日:2024/06/20 | |
本日:9
昨日:186 総数:1027135 |
音読げきをしよう 2年生「お手紙」というお話を想像を広げながら読んで、おもしろさが伝わるように音読劇をする学習です。 今日は、「家にかえってからのかえるくんの気持ち」を考えています。 手紙をもらったことがないというがまくんと別れて家に帰ってきたかえるくん。 どんな気持ちでいるのかを想像してみます。 太陽と月の形 6年生太陽と月の特徴、月の形の変化などについて学習しています。 今日は、ヘッドアースモデルを使った実験を通して、地球の公転・自転、地球・月・太陽の位置関係と月の形の変化などについて学んでいます。 かんじでかこう 1年生漢字の勉強の始まりです。 1年生は年間で80文字の漢字を学習します。 まずは数を表す漢字の勉強からはじめます。 たしざん 1年生(1位数)+(1位数)で繰り上がりがある計算の仕方などを学んでいます。 8+3はどうやって計算するのかな? 数図ブロックなどを使って友だちといっしょに考えます。 修学旅行及び校外学習の予定また、1〜5年生は明後日(26日)に校外学習に出かけます。 学校発着予定は下記の通りです。 道路状況等により予定通りにならないこともありますが、その場合は緊急メールでお知らせします。 1年生 東山動植物園 8:30発 14:50着 15:00下校 2年生 名古屋港水族館 8:30発 15:15着 15:30下校 3年生 明治なるほどファクトリー愛知 他 8:30発 15:10着 15:20下校 4年生 名古屋市科学館 他 8:30発 15:30着 15:40下校 5年生 トヨタ自動車元町工場 他 8:30発 15:30着 15:40下校 6年生 京都・奈良方面 <25日> 7:15集合 7:25発 <26日> 16:35着 16:50下校 3年生 漢字の練習6年生 「百人一首」3年生算数 「三角形」今日の給食 10月23日(火)ワンタンスープ、ビビンバ、みかん、 麦ごはん、牛乳 しおりが完成しました 6年生しおりが完成しました。 奈良公園や清水坂ではグループ行動を行います。 グループごとにめあてを話し合います。 みんなで楽しい思い出をつくってくるためには、どんなめあてにするといいかな? こうしたことを考えるのも大切な勉強です。 楽しみな校外学習 1年生園内では、グループ行動にも挑戦します。 今日は、グループを発表してもらい、グループごとに係やめあてを決めています。 みんな笑顔で、校外学習を楽しみにしていることがよく伝わってきます。 わたしたちの生活と工業生産 5年生我が国の工業生産、工業地域、自動車産業などについて学習しています。 グラフを見ながら、中小工場が数の上では圧倒的に多いことや、はたらく人や生産高ではまた割合が変わってくることに気づきます。 5年生は、校外学習でトヨタ自動車工場の見学に出かけます。 授業で学習することと結びつけてしっかり学んできてくださいね。 分数 5年生等しい分数のつくり方や約分・通分の仕方、異分母分数の加法・減法の計算の仕方などを学習しています。 今日は、異分母分数の加法・減法の復習です。 「これってもっと約分できるよね。」 お互いに気づいたことを指摘し合いながら理解を深めています。 きれいなカードができました 4年生4年生は、図工競技会の課題として「幸せを運ぶカード」の制作に取り組んでいます。 開くと動いたり飛び出したりする仕組みを生かして、伝えたいことをつたえる楽しいカードをつくっています。 飛び出したり動いたりする工夫を凝らしたカードを台紙に貼り付ければ完成です。 きれいなカードができあがりました。 総合的な学習の時間の発表会 4年生今日は、自分たちが調べたことや考えたことをみんなの前で発表しています。 ゴミ問題、絶滅危惧種、水の汚染など自分たちが決めたテーマについて、映像やグラフなどを示しながら上手に発表しています。 もうすぐ完成! 2年生くしゃくしゃにした紙の変化を楽しみながらお気に入りの“友だち”をつくります。 そろそろ完成に近づいてきたようです。 いろいろな飾りをつけたり、形を整えたりしながら作品を仕上げています。 県下児童生徒席上揮毫大会に向けて練習の成果を発揮することができますように。 頑張ってきてくださいね。 「何ばい」を知ろう 2年生かけ算の記号や「〜ばい」の意味や九九について学習しています。 かけ算の勉強の始まりです。 九九の学習に入る前に、まずは「〜ばい」という考え方を理解します。 「○のいくつぶん」を「〜ばい」ととらえることを学んでいます。 3つのかずのけいさん 1年生3つの数を足したりひいたりする計算を、1つの式に表して計算することを学習しています。 「10−6+5」「10−8+6」 計算できるかな? これまでに学習したことを生かして計算してみます。 こえにだしてよもう 1年生「くじらぐも」というお話を、想像を広げて楽しんで読み、想像した様子が表れるように音読する学習です。 まずはみんなでいっしょに音読してみます。 自分なりに考えて、「てんまでとどけ いち に さん」のところを元気よく読むなど、工夫しながら楽しそうに音読しています。 |
|