最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:61 総数:1036724 |
ぜひご覧ください〜一色小学校50年の歩み〜50年という節目の年には、様々な記念事業も予定しています。 このたび子どもたちや学校を訪れる方に、一色小学校の50年の歴史を振り返ってもらえるような掲示物を作成しました。 南校舎1階の家庭科室前〜第2図工室前に掲示してありますので、学校におみえの際にはぜひご覧ください。 “おもちゃランド”の準備 2年生“おもちゃランド”で出す“お店”で、みんなに楽しんでもらうゲームの準備を進めています。 割り箸やコップなど身の回りの物を生かして、楽しく遊べるゲームをつくっています。 自動車の生産 5年生自動車工業を例に、日本の工業について学習しています。 今日は、自動車がどのような地域で生産されているのかを調べています。 5年生は先日の校外学習でトヨタ自動車工場の見学をしてきました。 実際に見てきたことを思い出しながら学習を深めていけるといいですね。 すぐれた表現に着目して、物語のみりょくを伝え合おう 5年生「大造じいさんとガン」というお話を、登場人物の心情や場面の情景を言葉や表現に気をつけながら読み、物語の魅力について紹介する学習です。 子どもたちが使い慣れない言葉がたくさん出てくるので、まずは語句調べからです。 辞典を片手に意味がよくわからない言葉を調べます。 楽しみな“おもちゃランド” 2年生2年生は、11/4に予定している学校公開日に、手作りのゲームを楽しんでもらう“おもちゃランド”を行います。 当日身につけるはっぴが届いたので試着しています。 みんなとてもうれしそうです。 ますます当日が楽しみになってきますね。 いっしょにおさんぽ 1年生いっしょに散歩に出かけたい仲間をイメージして粘土で制作します。 低学年の子どもたちは粘土をつかった工作が大好きです。 自分がつくっているものについて、友だちや先生に一生懸命説明をしています。 たしざん 1年生(1位数)+(1位数)で繰上りがある計算の仕方を学習しています。 「○を△と□にわける。○+△は=10・・・」 10の補数という考え方を使って計算することを学んでいます。 漢字の勉強 1年生漢字ドリルとドリルノートを使って漢字の勉強をしています。 今日は、「女」「手」「天」を習いました。 みんな集中して丁寧に書いています。 百人一首に親しむ 6年生短歌のリズムやきまりをまなび、短歌づくりにも挑戦しました。 今日は、短歌の学習のまとめとして、百人一首をしています。 初めて百人一首をする子どももいて、なかなか取り札が見つからないグループもあります。 何事も経験です。 入鹿池のまわり 4年生市内の水田開発のためにつくられた入鹿池・入鹿用水について学んでいます。 今日は地図帳を開いて、入鹿池からのびる現在でも残っている用水などについて確認しています。 計算カードを使って 1年生「たしざん」の勉強のまとめとして、計算カードを使って計算練習をしています。 カードをめくりながら、みんなすらすら答えを言えます。 とても早く計算ができるようになりましたね。 特別支援学校の友だちと交流してきました 1年生1年生は、先日運動会で披露した「チェッコリ玉入れ」の踊りに、玉入れをした部分に踊りを付け足し、披露してきました。 また、特別支援学校の友だちとゲームをして楽しんできました。 楽しかった思い出を絵日記にしています。 たしざん 1年生(1位数)+(1位数)で繰り上がりのある計算の仕方を学習しています。 「おにいさんがくりを7こほろってきました。いもうとは4こひろってきました。あわせてなんこでしょう。」 7+4という立式をし、どのように計算をするのか、数図ブロックなどを使って考えます。 今日の給食 10月30日(火)みそおでん、さんまのかば焼き、 小松菜とコーンのソテー、ごはん、牛乳 面積 4年生面積の単位や正方形・長方形の面積の求め方を学習しています。 今日は、1辺が○千mという大きな形の面積について学んでいます。 面積 5年生公式を適用して三角形や四角形の面積を求める学習です。 今日は、平行四辺形の面積の求め方を考えています。 いろいろな補助線を引いて、一部を移動させたりくっつけたりすることで、既習の面積の求め方を生かす方法を考えます。 ローマ字入力の練習 3年生国語のローマ字の学習を生かして、ローマ字入力をする練習をしています。 検索や文章の作成などに生かしていきます。 リコーダーの練習 4年生リコーダーの練習をしています。 「こどもの世界」をグループで教えあいながら練習しています。 アルバム用の集合写真 6年生卒業はまだ半年先なので、子どもたちはまだまだピンときていないのですが、小学校生活は確実に残り少なくなってきています。 1日1日を大切にして成長していきたいですね。 場面のうつりかわりをとらえて、感想をまとめよう 3年生「ちいちゃんのかげおくり」というお話を、場面の移り変わり、人物の行動・会話などに着目しながら読んで、進んで感想を書く学習です。 今日は、物語の終盤、ちいちゃんが1人でかげおくりをする場面です。 ちいちゃんが家族と再会するする様子から何を感じるのかな? |
|