最新更新日:2024/09/20 | |
本日:33
昨日:78 総数:1036695 |
1けたをかけるかけ算の筆算 3年生(2・3位数)×(1位数)を筆算や暗算で計算することを学習しています。 今日は、(何十)×(1位数)の計算の仕方です。 20×2はどうやって計算するのかな? 暗算でもできる計算ですが、「2×2をしておいてあとから10倍する考え方」について、きちんと説明できるように話し合いをしています。 よんでたしかめよう 1年生「うみのかくれんぼ」という説明文を、事柄の順序や文章構成上の順序などを考えながら読みます。 「なまえ」「ばしょ」「からだ」「かくれかた」「きづいたこと」について色を変えながら線を引いてみて、書かれていることを整理します。 今日は、「もずくしょい」について書かれている段落を読んでいます。 おもちゃをつくろう! 1年生葉っぱや実で楽しく遊べるおもちゃをつくります。 今日は計画の時間です。 何を使ってどんなおもちゃにしようか考え中です。 ひき算 1年生「かきが13こなっています。おいしそうなかきのみを9ことったらなんこのこっていますか。」 問題文を読みながら、あちこちから「ひき算だ!」という声が聞こえてきます。 今日から繰り下がりのあるひき算の勉強が始まります。 表彰伝達「よい歯の表彰」は、6年生が対象で、上下全ての歯が永久歯に生え替わっていて、なおかつ虫歯がない児童の表彰です。とても立派なことですね。 「ニコニコあいさつ運動」スタートさわやかなあいさつは親密な関係づくりの第一歩ですが、いろいろな場面でなかなかそうしたあいさつができていないことは、本校の大きな課題です。 生活安全委員会は、そうした状況の改善に向けて、まずは「おはよう」や「さようなら」を元気にできるようにしようと、明るくハイタッチしながらあいさつ使用と呼びかけることにしました。 こうした児童の主体的な取り組みが少しずつでも実を結んでいってくれることを願っています。 小牧市青少年健全育成市民大会青少年健全育成市民会議とは、市内の青少年に関わる諸組織の代表者で構成された組織で、青少年の健全育成についての共通認識を深め、協力し合いながら、それぞれの立場から青少年の健全育成に積極的に取組んでいます。 大会の中では、中学生の「少年の主張」、小中学生の「家庭の日」及び「非行防止」の絵画・ポスターコンクールの上位入選者の表彰も行われました。 本校からも、優秀賞に2名が入り、表彰を受けました。 放課後子ども教室 11月8日(木)「そのまんま、ありのままの自分でいいよ」というメッセージが込められた素敵な劇でした。 子どもたちも真剣に、楽しく見ていました。 次回の放課後子ども教室は、11月15日(木)です。 体育館でヒップホップダンスをする予定です。 動きやすい服装で、体育館シューズとお茶を忘れないようにしてください。 安全な環境づくりまた、あわせて廊下や階段の曲がり角などに緩衝材を貼る作業も行いました。 環境を整えるだけでは安全対策は十分とは言えません。 そこで生活するみんなの心がけが何より大切ですね。 ともだちがじょうずなこと 1年生今日は、友だちの良さに気づいたり、自分の良さを友だちに褒めてもらったりして、自己肯定感を深める授業です。 初めに自分が上手にできることを考えたあと、隣の席の友だちが上手にできることを考えてみます。 友だちのいいところ、すごいところ、たくさん見つけてあげられるかな? 立体の体積 6年生今日は、「体積」の学習のまとめです。 練習問題を解きながら、理解を深めていきます。 ひらがなの筆使い 3年生今日は毛筆です。 穂先の通る位置を意識しながら「にじ」という文字を書きます。 お手本と重ねてみて、「う〜ん、なんでこんなに違うんだ?」 練習あるのみですね。 3年生 食育「だいじないのちをいただきます」今日の給食 11月8日(木)かきたま汁、生揚げの甘味噌かけ、 五色あえ、ご飯、牛乳 図書委員の紙芝居取り組みの1つとして、長い休み時間に図書委員が紙芝居の読み聞かせを行いました。 今日のお話は「米出しえびす様」です。 集まった低学年の子どもたちはお話しの世界にしっかり浸って聴いています。 Do you want 〜 ? 5年生今日は、自分がほしいと思うものを書き出して、「Do you want 〜 ?」を使った会話文で尋ね合う学習です。 まずは今自分がほしいと思っているものを書き出してみます。 自分の感じたことを、朗読で表現しよう 6年生「やまなし」というお話を、作品の中で使われている表現を味わいながら読み、感じたことや後のリズムなどを意識しながら朗読する学習です。 「『かぷかぷ笑う』ってどんな笑い方?」 お話しの中には独特の表現がたくさん出てきます。 どんな様子をイメージするか、友だちと話し合います。 不審者情報のお知らせ
小牧市教育委員会から不審者情報が届きましたのでお知らせします。
発生日時:11月7日(水)16:25頃 発生場所:小牧市小牧2丁目地内 内 容:小学生女子児童が、下校後、蛍雪公園で遊んでいたところ、男 が「トイレはどこ、おこづかいあげるからついてきて。」と声 をかけてきた。 特 徴:30歳くらい、身長175cmくらい、上下黒のスーツ、青の ネクタイ、シルバーの乗用車 その他:現在警察が対応中ですが、被疑者の身柄はまだ確保されていませ ん。本日は14:55に一斉下校で下校します。可能な範囲で教 職員が立哨指導しますが、ご家庭でも注意喚起をお願いします。 がい数とその計算 4年生概数の意味、四捨五入の仕方、概数の表し方などを学習しています。 今日は、「以上」「未満」を使って数の範囲を表すことを学んでいます。 示された数が概数で表された数だとすると、もとの数はどれだけの範囲にあると考えられるか。 わかりにくい問題ですが、友だちと話し合って頭の中を整理しながら考えます。 大すきな物語 4年生物語の好きな場面の様子を想像し、工夫しながら絵に表す制作です。 今回は、国語の授業で読み味わっている「ごんぎつね」を題材に描いています。 国語の授業で感じたことをどう表現するか、悩みながらアイデアスケッチをしています。 |
|