最新更新日:2024/09/20 | |
本日:57
昨日:78 総数:1036719 |
慣用句 4年生慣用句の意味を知り、生活の中で使うことできるようにする学習です。 身体のどこかの部分が含まれた慣用句について、自分が考えた使用例を発表しています。 聞いているみんなが思わず「お〜。」と声を上げるようなみんなが実感できる使用例も出てきます。 「傾聴」する 4年生表からわかる数量関係を式に表す学習をしています。 どんな式になるのか、友だちの説明に耳を傾けます。 自分の意見をきちんと聴いてもらえるからこそ学習への集中力が増していきます。 まちたんけんに向けて 2年生2年生は、来週の水曜日(11/28)に「まちたんけん」に出かけます。 学校の近くにあるお店、公共施設などを訪ねて、そこにある施設・設備やそこで働く人の工夫などを調べてきます。 今日は、「まちたんけん」に向けての事前学習です。 どんなことに気をつけて見学してくるといいのかな? 安全面やマナーの面で気をつけることを確認しています。 かけ算をつかったもんだい 2年生九九の学習をしてきました。 今日は、かけ算をつかった問題の学習です。 教科書の挿絵を見ながら、身の回りにあるかけ算の場面を探してみます。 1けたをかけるかけ算の筆算 3年生(2・3位数)×(1位数)を筆算や暗算で計算することを学習しています。 「387×4」はどうやって計算するのかな? 今日は、繰り上がりが3回ある計算の仕方を考えています。 明かりをつけよう 3年生回路ができると豆電球の明かりがつくことや、電気を通す物と通さない物があることなどを学習しています。 今日は、豆電球の明かりがつくつなぎ方についてのまとめをしています。 大すきな物語 4年生物語の好きな場面を選んで絵に表す制作です。 今回は、みんな3年生の時に国語の授業で学習した「手ぶくろ買いに」から好きな場面を描いています。 下書きが終わったので、彩色をはじめます。 いろいろなおとをたのしもう 1年生「きらきらぼし」を、鍵盤ハーモニカや鉄琴で合奏します。 子どもたちははじめて扱う鉄琴に大喜び。 交替しながら演奏してみます。 くらべてよもう 1年生いろいろな機能を持った自動車について書かれた「じどうしゃくらべ」という説明文を読んで、それぞれの自動車の「しごと」や「つくり」を読み取る学習です。 今日は、クレーン車について読み取りをしています。 どんな「しごと」のためにどんな「つくり」をしているのかな。 高いドのシャープ 5年生リコーダーの練習をしています。 今日は、「高いドのシャープ」の指使いの練習です。 「ことりのワルツ」や「サザエさん」を演奏しながら指使いに慣れていきます。 面積 5年生公式を適用して三角形や四角形の面積を求めることを学習しています。 今日はひし形の面積の求め方を考えています。 これまでに学習してきた正方形・長方形・三角形の面積の求め方を使って面積の求め方を考え、公式を導き出そうとしています。 今日の給食 11月21日(水)中華あんかけめん(ソフトめん)、さつまいもコロッケ、 豆乳プリンのフルーツミックス、牛乳 おいしい梨を実らせてくれてありがとう 梨委員会おいしい梨をたくさん実らせてくれた梨の木が元気を取り戻して、来年またたくさん実をつけてくれるように、肥料をまく作業です。 少し臭いがきつい肥料ですが、梨委員会の子どもたちががんばって作業してくれました。 休み時間にも長い休み時間には、多くの子どもが運動場に出てきています。 来週から朝のなわとびは長なわの8の字跳びを行います。 それに向けてクラスごとに長なわをしている姿がたくさん見かけられます。 みんなで協力して、みんなで練習しないとなかなか回数は続きません。 それぞれのクラスで目標を持って練習しているようです。 ローマ字入力の練習 3年生今日はコンピュータリテラシーの授業で、ローマ字入力について学んでいます。 国語のローマ字の学習を生かして簡単な言葉や文を入力してみます。 子どもたちは、まだローマ字には慣れていないので、ローマ字下敷きに目を落としながらがんばって作業しています。 Let's go to 〜 . 6年生今日は、様々な国の国旗や世界遺産、国名を表す英単語などを学習しています。 日本語と英語で同じ発音の仕方をする国名と違う発音になる国名がありますね。 さあみんなはどの国に行ってみたいかな。 かけ算 2年生かけ算の記号や用語としての意味、「〜ばい」の意味、九九などについて学習しています。 今日は「9の段」の九九の学習です。 九九の学習も「5の段」からはじめて最後の「9の段」まできました。 すらすら言えるようになったかな? せつめいのしかたに気をつけて読もう 2年生「しかけカードの作り方」という教材文を読んで、書いてある内容の順序など、説明の仕方について考える学習をしています。 今日は、教材文のどんなところがわかりやすいのかを話し合っています。 絵や図の効果や説明の順序など、子どもたちなりにわかりやすいと感じるところを見つめています。 「みんなのためにはたらく」ということ 3年生係活動について悩みを感じている真由子の姿が書かれた「係の仕事に取り組むときに」という資料を読んで、自分が行っている係活動の大切さについて考え、「みんなのためにはらく」ということについて考えています。 話し合いの中では、「係の仕事なんてやめちゃえばいいんじゃない?」という意見も出ます。 こうして本音をぶつけ合って話し合うことが大切ですね。 れいをあげてせつめいしよう 3年生食べ物について調べてわかったことを、「初め」「中」「終わり」の文章構成を意識し、目的に適した事例を複数あげながら説明する文章を書く学習です。 お米について書かれた教材文を参考にして、自分が調べた食べ物について説明する文章を書いていきます。 |
|