最新更新日:2024/09/20 | |
本日:50
昨日:78 総数:1036712 |
4年生 プログラミングを学ぶサツマイモの収穫 2年生1学期に植えたサツマイモの収穫をしました。 今年の夏はとても暑く、雨が降らない日が何日も続いたりしたので、植物にとっては過酷な環境だったと思います。 今日は、今年何年か振りに使ってみた1年教室前の学年園に植えたものを収穫しました。 何年か使ってなかったのであまり土の状態がよくなくて小降りのものが多かったのですが、中には子どもの顔ほどの大きさのイモもありました。 大すきな物語 4年生物語の好きな場面の様子を想像し、工夫しながら絵に表す制作です。 今回は、みんな3年生の国語で学習した「手ぶくろかいに」の中から好きな場面を思いえがいて描いています。 なわとび 1年生今日はなわとびの練習です。 最後は交差跳びにも挑戦です。 中には上手に何回も続けて跳べる子もいます。 うまく跳べなくてもみんな一生懸命練習しています。 アルファベットの小文字 5年生今日は、アルファベットの小文字を学んでいます。 ゲームなどを通して楽しく覚えていきます。 読んで考えたことを話し合おう 4年生「ごんぎつね」というお話を、登場人物の性格や気持ちの変化、情景などの着目しながら叙述をもとに想像したことを話し合う学習です。 今日は、ごんが兵十と加助の会話を聞いている場面です。 感じたことをワークシートにどんどん書き込んでいきます。 九九の勉強 2年生九九の学習が続いています。 今日は、8の段と9の段の勉強です。 これまでに学習した九九を思い出しながら、九九を唱えています。 1けたをかけるかけ算の筆算 3年生(2・3位数)×(1位数)を筆算や暗算で計算することを学んでいます。 24×3は筆算ではどのように計算するのかな? 今日は1に位が繰り上がる筆算について考えます。 農家の仕事 3年生農家の人たちの仕事、工夫や苦労について、仙台の曲がりねぎの栽培と総合的な学習の時間に学んでいる梨栽培を比較しながら学びます。 かんじのべんきょう 1年生まずは漢字の勉強からスタートです。 文章の中のイラストで描かれた部分を漢字に直します。 わからないときには教科書を開いて確認してみます。 危険予知トレーニング 2年生今日のテーマは、「安全に遊ぼう」です。 休み時間の校庭や、地域の公園などで遊んでいるときによく見かける風景のイラストを見ながら、どこが同危険で、何に気をつけていれば危険を防ぐことができるのかを話し合いました。 6年生 アウトリーチ事業「落語家さんを招いて」絶妙な間合い、テンポのよい話に引き込まれ、楽しい時間を過ごしました。 4年生 国語「アップとルーズで伝える」糸のこスイスイ 5年生板材を電動糸のこぎりで切り、伝言板を制作しています。 電動糸のこぎりの使い方を初めて学びました。 みんなで教えあいながら、上手に使いこなしています。 見て見ておはなし 2年生好きなお話の好きな場面を選んで絵に表す制作です。 下書きが終わって、今日は絵の具で彩色です。 絵の具の濃さや色合いを慎重に選びながらていねいに彩色しています。 今日の給食 11月14日(水)五目きしめん、きしめん、里芋の煮っころがし、 愛知の五目卵焼き、牛乳 つくろう あそぼう 1年生集めてきた葉っぱや木の実を使っておもちゃや楽器をつくっています。 どんぐりのコマ、松ぼっくりのけん玉、どんぐりのマラカス・・・ 自由な発想で楽しく制作しています。 面積 5年生三角形や四角形の面積の求め方を学習しています。 今日は、平行四辺形の面積の求め方を学習しています。 これまでの学習をもとに面積の求め方を考え、公式を導き出しました。 さっそく公式を使っていくつかの平行四辺形の面積を求めてみます。 「福祉」の勉強 5年生5年生は、「福祉」をテーマに調べ学習や体験活動に取り組んでいます。 今日は、コンピュータ室で調べ学習です。 自分が決めたテーマに沿って情報を集めます。 食べ物のひみつ教えます 3年生教材文を読んで、例を挙げて説明する文章の書き方を学びました。 学んだことを生かして、自分たちも「米・麦・とうもろこし・牛乳・魚・いも」の中から1つ題材を選んで説明文を書いてみます。 今日は図書室で調べ学習です。 どんな例を挙げるとわかりやすいのか、友だちと相談しながら考えます。 |
|