最新更新日:2024/06/17 | |
本日:125
昨日:56 総数:1026537 |
読んで考えたことを話し合おう 4年生「ごんぎつね」というお話を、登場人物の性格や気持ちの変化、情景などの着目しながら叙述をもとに想像したことを話し合う学習です。 今日は、ごんが兵十と加助の会話を聞いている場面です。 感じたことをワークシートにどんどん書き込んでいきます。 九九の勉強 2年生九九の学習が続いています。 今日は、8の段と9の段の勉強です。 これまでに学習した九九を思い出しながら、九九を唱えています。 1けたをかけるかけ算の筆算 3年生(2・3位数)×(1位数)を筆算や暗算で計算することを学んでいます。 24×3は筆算ではどのように計算するのかな? 今日は1に位が繰り上がる筆算について考えます。 農家の仕事 3年生農家の人たちの仕事、工夫や苦労について、仙台の曲がりねぎの栽培と総合的な学習の時間に学んでいる梨栽培を比較しながら学びます。 かんじのべんきょう 1年生まずは漢字の勉強からスタートです。 文章の中のイラストで描かれた部分を漢字に直します。 わからないときには教科書を開いて確認してみます。 危険予知トレーニング 2年生今日のテーマは、「安全に遊ぼう」です。 休み時間の校庭や、地域の公園などで遊んでいるときによく見かける風景のイラストを見ながら、どこが同危険で、何に気をつけていれば危険を防ぐことができるのかを話し合いました。 6年生 アウトリーチ事業「落語家さんを招いて」絶妙な間合い、テンポのよい話に引き込まれ、楽しい時間を過ごしました。 4年生 国語「アップとルーズで伝える」糸のこスイスイ 5年生板材を電動糸のこぎりで切り、伝言板を制作しています。 電動糸のこぎりの使い方を初めて学びました。 みんなで教えあいながら、上手に使いこなしています。 見て見ておはなし 2年生好きなお話の好きな場面を選んで絵に表す制作です。 下書きが終わって、今日は絵の具で彩色です。 絵の具の濃さや色合いを慎重に選びながらていねいに彩色しています。 今日の給食 11月14日(水)五目きしめん、きしめん、里芋の煮っころがし、 愛知の五目卵焼き、牛乳 つくろう あそぼう 1年生集めてきた葉っぱや木の実を使っておもちゃや楽器をつくっています。 どんぐりのコマ、松ぼっくりのけん玉、どんぐりのマラカス・・・ 自由な発想で楽しく制作しています。 面積 5年生三角形や四角形の面積の求め方を学習しています。 今日は、平行四辺形の面積の求め方を学習しています。 これまでの学習をもとに面積の求め方を考え、公式を導き出しました。 さっそく公式を使っていくつかの平行四辺形の面積を求めてみます。 「福祉」の勉強 5年生5年生は、「福祉」をテーマに調べ学習や体験活動に取り組んでいます。 今日は、コンピュータ室で調べ学習です。 自分が決めたテーマに沿って情報を集めます。 食べ物のひみつ教えます 3年生教材文を読んで、例を挙げて説明する文章の書き方を学びました。 学んだことを生かして、自分たちも「米・麦・とうもろこし・牛乳・魚・いも」の中から1つ題材を選んで説明文を書いてみます。 今日は図書室で調べ学習です。 どんな例を挙げるとわかりやすいのか、友だちと相談しながら考えます。 郷土の発展につくした人 4年生「郷土の発展につくした人」について学んでいます。 今日は、名古屋港の開発に尽力した2人の人についての勉強です。 時折当時の人になり切って気持ちや判断を考えてみるなどしながら、大きな困難を乗り越えて愛知県の発展につくした人の業績をつかんでいきます。 お話の作者になろう 2年生教科書に載っている絵を見て、「初め」「中」「終わり」のまとまりのある短い物語を考える学習です。 今日は、自分が考えたお話に挿絵などをつけて、ミニブックにしています。 みんなどんなお話を考えたのかな? 1けたをかけるかけ算の筆算 3年生(2・3位数)×(1位数)を筆算や暗算で計算することを学習しています。 (何十)×(1位数)や(何百)×(1位数)の学習が終わったので、いよいよ筆算の勉強です。 12×4を例に、かけ算の筆算の表記の仕方、計算の仕方を学びます。 ながなわのとびかた 1年生今日は身体を動かしはじめる前に、長縄で八の字跳びを上手に行うコツを、映像教材を見て学習しています。 さあ、みんなで何回続けて跳べるかな? でこぼこはっけん 1年生身の回りにあるでこぼこを紙粘土に写し取って、乾いたら色をつけて作品にします。 今日は、水彩絵の具を使って彩色です。 絵の具の使い方を確認したあと、自分のイメージにあわせて彩色していきます。 |
|