最新更新日:2024/09/20 | |
本日:47
昨日:78 総数:1036709 |
わかった!できた!を感じられる授業を目指して参観した4年生の授業をもとに協議したあと、國學院大學の齋藤先生からご指導をいただきました。 全ての子どもたちが「わかった!できた!」を実感できる授業を行っていけるよう、指導いただいたことをもとに授業改善に取り組んでいきます。 変わり方 4年生伴って変わる2つの数量について、表などを用いて関係を把握し、式やグラフで表す学習です。 今日は2色の数図ブロックをきまりに従って並べたときの数の変化を考える問題です。 なかなか難しい問題です。 子どもたちは頭を寄せ合って一生懸命考えています。 教員の授業力向上を目指して行う研究授業だったので、多くの先生に囲まれて子どもたちは緊張気味でしたが、しっかり集中して学んでいました。 ひきざん 1年生(十何)−(1位数)で繰り下がりがあるひき算の計算の仕方を学習しています。 13−9はどうやって計算するのかな? 数図ブロックを並べて考えてみます。 読んで感じたことを話し合おう 3年生「三年とうげ」というお話を、登場人物の気持ちの変化や情景などを想像しながら読んで、感じたことを話し合う学習です。 今日は、トルトリとの会話を通しておじいさんの気持ちが大きく揺れ動く場面です。 どの言葉や文からどんなことを感じたのか、友だちと語り合います。 重さ 3年生「重さ」の単位や相互関係、量り方、加減計算などを学習しています。 今日は、てんびんを使って「重さ」を量る作業をしています。 与えられたおもりをどう組み合わせると「重さ」を量ることができるのか、友だちと相談しながらてんびんの模型を操作して考えます。 組み立てを考えて、はっぴょうしよう 2年生より詳しく説明するための尋ね方や対話の仕方を学習しています。 何かを説明する会話をしている録音を聞き、話の仕方や聞き方について、どんな工夫をしていくといいのかを考えます。 かたちづくり 1年生示された形がどんな部品でできあがっているかを考えながら、図形についてのとらえ方の基礎を養う単元です。 色板を操作しながら友だちと一緒に考えます。 ひきざん 1年生「かくれているかず」を考える授業です。 隣の席の友だちとペアになって、数図ブロックを並べて問題を出し合い、かくれている数を考えます。 今日の給食 11月29日(木)きのこのみそ汁、さばの照り焼き、牛乳 ほうれん草の彩り卵炒め、ごはん 慣用句 4年生慣用句の意味や使い方を調べてカードにまとめる学習です。 辞書で調べながら、それぞれが選んだ慣用句について調べます。 画のつき方と交わり方 2年生「合」「分」と「父」「千」を見比べながら画の交わり方の違いに気づき、字形を整えて書きます。 かけざん 2年生3要素2段階の問題の解き方を考える学習です。 お菓子ははじめに何個あったのか、いくつ食べたのか、残ったのはいくつなのか、話し合いながら1つ1つ整理していきます。 物のあたたまり方 4年生水のあたたまり方について、実験を通して理解を深めています。 示温インクを用いて水のあたたまり方を調べる実験をしたあと、今度はそれに氷を入れたらどんな変化があるかを考えています。 面積 5年生これまでに学習した様々な求積の公式を活用して、複合図形の面積の求め方を考えます。 なかなか難解な問題です。 子どもたちは友だちと頭を寄せて知恵を出し合っています。 新しい日本、平和な日本へ 6年生戦後の日本の歩んだ道のりについて学んでいます。 今日は戦後日本で行われた様々な改革についての学習です。 日本国憲法公布の記念祝賀会の写真を見ながら気づいたことを話し合います。 みんな、おかしいよ! 6年生「みんな、おかしいよ!」という資料を通して、相手と理解しあうためにはどんなことが必要なのかを話し合っています。 自分とは違う意見をどうとらえるか、相手の立場に立ってみるとどうなのか、日常生活の中でもよくある場面ですね。 およその形と大きさ 6年生身の回りの物の概要をとらえてその面積を求める学習です。 どちらのお菓子がお得なのかな? 今日はここ数年ご指導いただいている國學院大學の斎藤先生や岩崎中学校の先生方に来校していただいて、各学級の子どもたちの様子を参観していただいています。 「まちたんけん」のまとめ 2年生いくつかのグループに分かれ、校区にある郵便局などの公共施設やお店、介護施設などを見学してきました。 学校に戻ってきてさっそく見学してきたことをまとめています。 まとめをしている教室をのぞきに行ってみると、普段は見られない各施設の裏側も見学させていただけたようで、興奮気味にいろいろな報告を聞かせてくれました。 今日の給食 11月28日(水)中華スープ、焼きぎょうざ、牛乳、 春雨サラダ、ごはん 新しい日本、平和な日本へ 6年生第二次世界大戦後の我が国の歩みについて学習しています。 今日は、新宿を写した違う年代の3枚の写真を見ながら気づいたことを話し合い、戦後の我が国の急速な発展について学びます。 |
|