![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:201 総数:1026929 |
12月5日・6日・7日は個人懇談会です![]() ![]() なお、控室を以下のように用意しておりますので、ご利用ください。 1年生 第1理科室、2年生 生活科室、3年生 2・3年多目的室、4年生 4年多目的室、5年生 教材室、6年生 6年多目的室 お車でのご来校は、ご遠慮下さい。自転車は、北門横の自転車置き場に置いてください。よろしくお願いします。 コスモスの学習![]() ![]() 12月4日(火)本日の給食![]() ![]() 牛乳 牛肉とごぼうのごはん 五目白みそ汁 かつおフライ ぶどうゼリー 2年生 算数「三角形と四角形」![]() ![]() 2年生 生活科「お礼の手紙を書こう」![]() ![]() 3年生 理科「明かりをつけよう」![]() ![]() 3年生 社会「昔のくらし」![]() ![]() 4年生 国語「短歌・俳句に親しもう」![]() ![]() 4年生 音楽「10才のありがとう」![]() ![]() 6年生 体育「跳び箱」![]() ![]() 5年生 算数「平均とその利用」![]() ![]() 5年生 図工「伝言板」![]() ![]() 12月の保健目標![]() ![]() 12月の保健目標は「かぜ・インフルエンザに気をつけよう」です。 かぜとインフルエンザの違い、かぜに関するクイズ、くしゃみをするとどれくらいウイルスが拡散するかなどの楽しみながら学ぶことができる掲示物です。 正しい知識を学んで、かぜやインフルエンザにかからないように努力しましょうね。 ひきざん 1年生![]() ![]() (十何)−(1位数)で繰り下がりのあるひき算の計算の仕方を学習しています。 12−7はどうやって計算するのかな? 12を10と2に分けて・・・ 言葉できちんと計算の仕方を説明できるようにします。 日づけとよう日 1年生![]() ![]() 特別な読み方をする日づけの読み方を覚え、日づけやよう日の歌を楽しく音読する学習です。 「一日(ついたち)」「二日(ふつか)」「二十日(はつか)」など特別な読み方をする日づけの読みに気をつけながら、先生の後に続いて音読してみます。 場合を順序よく整理して 6年生![]() ![]() 図や表を工夫して、場合を順序よく整理して調べることなどを学習しています。 今日は4つのチームが総当たりで対戦したときの結果のまとめ方を考えています。 表の中の斜線部分にはどんな意味があるのかなど、しっかり意味を考え理解を深めていきます。 重さ 3年生![]() ![]() 重さの単位やその相互関係、重さの加減計算の仕方などを学習しています。 今日は、教科書に付録としてついている上皿はかりを組み立てて、身の回りの物の重さを量っています。 それぞれが1円玉何枚分かを量って重さを比べます。 「まちたんけん」のまとめ 2年生![]() ![]() 先日の「まちたんけん」のまとめをしています。 見学先ごとのグループに分かれてまとめをし、みんなの前で見てきたことや聞いてきたことを発表します。 いろいろメモしてきた中の何をみんなに伝えるといいのか、どんな伝え方をしたらいいのか、友だちと相談しながらまとめていきます。 かたちづくり 1年生![]() ![]() 色板や棒を使ったり点をつないだりして、いろいろな形をつくりながら、図形についての基本的な見方・考え方を学習しています。 今日は、数え棒を並べていろいろな形づくりに挑戦しています。 並べてみたら、何本の数え棒でできているかを数えてみます。 心の安全![]() ![]() ![]() ![]() 今朝の朝会の校長講話の内容と関連づけた、「いじめをなくそう」と「『いかり』をコントロールしよう」という内容の掲示物です。 先日の学校保健委員会では「ふわふわことばをつかおう」という呼びかけがありましたが、子どもたちが温かくやわらかな人間関係を築いていけるよういろいろなアプローチで指導していきます。 |
|