最新更新日:2024/09/20 | |
本日:59
昨日:78 総数:1036721 |
水のすがたと温度 4年生水の温度による状態変化について学習しています。 今日は、熱した水を観察する実験です。 温度を測ってグラフにまとめたり、出てきた湯気をスプーンにあてたりしながら、水を熱したときの状態変化についてまとめていきます。 クルクルまわして 1年生風で回る仕組みを生かして楽しく遊べる物を製作します。 まずは基本となる風車の制作です。 風車ができあがったあとは、これをどうやって飾るかを考えます。 かたちづくり 1年生色板や棒を使ったり点つなぎをしたりして、いろいろな形をつくりながら図形についての基本的な見方・考え方を身につける学習です。 今日は色板を使った形づくりです。 先生が示した家や船などを色板を使ってつくってみます。 なわとび記録会3低学年でもかなりの好記録を出しました。 回数の発表を聞いて笑顔で歓声をあげたり、「お〜」というどよめきが起こったり、みんながんばってきた証拠ですね。 6年生の学級が最高回数を記録しました。さすがですね。 どの学級もみんなで協力してがんばったことを次につなげていけるといいですね。 なわとび記録会2少し練習時間をとったあと1回勝負の記録会スタートです。 なわとび記録会朝のなわとびの時間はもちろん、体育の授業や休み時間にも練習してきた長なわの8の字跳びの記録会です。 笑顔でさきがけあいさつ運動市青少年健全育成市民会議が主催する取り組みで、家庭や地域で、きもちのいいあいさつをかわし、きづかいのあるかかわりで、地域ぐるみで、こどもの健やかな育ちを応援する運動です。 本校校区でも、児童の登校時にあちこちの交差点に地域の皆さんやPTA役員さんが立って、あいさつをしながら見守りをしてくださいました。 いつもありがとうございます。 わかった!できた!を感じられる授業を目指して参観した4年生の授業をもとに協議したあと、國學院大學の齋藤先生からご指導をいただきました。 全ての子どもたちが「わかった!できた!」を実感できる授業を行っていけるよう、指導いただいたことをもとに授業改善に取り組んでいきます。 変わり方 4年生伴って変わる2つの数量について、表などを用いて関係を把握し、式やグラフで表す学習です。 今日は2色の数図ブロックをきまりに従って並べたときの数の変化を考える問題です。 なかなか難しい問題です。 子どもたちは頭を寄せ合って一生懸命考えています。 教員の授業力向上を目指して行う研究授業だったので、多くの先生に囲まれて子どもたちは緊張気味でしたが、しっかり集中して学んでいました。 ひきざん 1年生(十何)−(1位数)で繰り下がりがあるひき算の計算の仕方を学習しています。 13−9はどうやって計算するのかな? 数図ブロックを並べて考えてみます。 読んで感じたことを話し合おう 3年生「三年とうげ」というお話を、登場人物の気持ちの変化や情景などを想像しながら読んで、感じたことを話し合う学習です。 今日は、トルトリとの会話を通しておじいさんの気持ちが大きく揺れ動く場面です。 どの言葉や文からどんなことを感じたのか、友だちと語り合います。 重さ 3年生「重さ」の単位や相互関係、量り方、加減計算などを学習しています。 今日は、てんびんを使って「重さ」を量る作業をしています。 与えられたおもりをどう組み合わせると「重さ」を量ることができるのか、友だちと相談しながらてんびんの模型を操作して考えます。 組み立てを考えて、はっぴょうしよう 2年生より詳しく説明するための尋ね方や対話の仕方を学習しています。 何かを説明する会話をしている録音を聞き、話の仕方や聞き方について、どんな工夫をしていくといいのかを考えます。 かたちづくり 1年生示された形がどんな部品でできあがっているかを考えながら、図形についてのとらえ方の基礎を養う単元です。 色板を操作しながら友だちと一緒に考えます。 ひきざん 1年生「かくれているかず」を考える授業です。 隣の席の友だちとペアになって、数図ブロックを並べて問題を出し合い、かくれている数を考えます。 今日の給食 11月29日(木)きのこのみそ汁、さばの照り焼き、牛乳 ほうれん草の彩り卵炒め、ごはん 慣用句 4年生慣用句の意味や使い方を調べてカードにまとめる学習です。 辞書で調べながら、それぞれが選んだ慣用句について調べます。 画のつき方と交わり方 2年生「合」「分」と「父」「千」を見比べながら画の交わり方の違いに気づき、字形を整えて書きます。 かけざん 2年生3要素2段階の問題の解き方を考える学習です。 お菓子ははじめに何個あったのか、いくつ食べたのか、残ったのはいくつなのか、話し合いながら1つ1つ整理していきます。 物のあたたまり方 4年生水のあたたまり方について、実験を通して理解を深めています。 示温インクを用いて水のあたたまり方を調べる実験をしたあと、今度はそれに氷を入れたらどんな変化があるかを考えています。 |
|