最新更新日:2024/09/20 | |
本日:59
昨日:78 総数:1036721 |
がい数とその計算 4年生概数の意味、四捨五入の仕方、概数の表し方、概数の計算の仕方などを学習しています。 今日は、概数を使った棒グラフのかき方を考えています。 値が大きいものの場合、1の位までのグラフをかかなくても、適切な概数で表しグラフにかけば傾向がつかめることを学んでいます。 暗算 3年生(2位数)×(1位数)の計算を暗算で行うことを学んでいます。 上の位、下の位どちらから計算すればいいのか、間違えずに頭の中で計算するための方法を考えます。 たのしくうつして 2年生切ったり貼ったり、ステンシル方法を使ったりして、版で表す制作です。 今日はアイデアスケッチの時間です。 動物や魚などをモチーフに、先生にアドバイスしてもらいながら、版画の特長を生かした下絵を描いていきます。 わかりやすくせつめいしよう 2年生説明の順番や言葉のまとまりに気をつけながら、わかりやすく説明する文章を書く学習です。 自分が考えたおもちゃの作り方を、図も使いながらわかりやすい説明書にまとめていきます。 時折友だちに相談しながらよりわかりやすい説明書にしようとしています。 三角形と四角形 2年生三角形・四角形、長方形・正方形・直角三角形の性質を理解し、つくったり書いたりすることを学習しています。 今日は学習への導入として、点と点をつないで動物を囲い込む部屋をつくる作業をしています。 四方を直線で囲まれた部屋のような形が四角形であることに気づいていきます。 「聴く力」のテスト 1年生今日はいつものテストとはちょっと違っていて、ラジカセから流れてくるお話を聞いてから問題に答える「聴く力」のテストです。 メモをとりながら聴く子、楽しそうに聴いている子、子どもたちの様子は様々です。 果物や野菜の名前を表す英単語 1年生今日は、いつものALTの先生ではない先生が来校してくれたので、1年生の教室で英語の授業を行ってもらいました。 野菜や果物の名前を表す英単語の勉強です。 発音練習をしたら、トランプの7並べのようなゲームをしながら覚えていきます。 けいさんのかみしばい 1年生たし算やひき算になる場面を絵を使って説明し問題づくりをする学習です。 これまでに学習したたし算・ひき算の知識を生かして、例を見ながら紙芝居づくりをします。 今日は、アイデアスケッチです。 動物の絵などを並べて書きながら問題を考えています。 今日から長縄です!週の前半はたてわり班で、後半はクラスごとに行います。 高学年が交替で縄を回し、低学年に跳ぶタイミングなどを教えながら跳んでいる姿があちこちで見られました。 放課後子ども教室 11月22日(木)毛せんの上を静かに歩き、正座をしてからあいさつをします。 抹茶をたてる様子を拝見してから、お菓子と抹茶をいただきました。 落ち着いた時間を過ごすことができました。 次回の放課後子ども教室は12月13日(木)です。 手話講座を行う予定です。 小牧市PTA研究発表会前半は小牧小学校PTAの研究発表、後半は参加者が12のグループに分かれてグループ協議を行いました。 本校からもPTA役員さん2名と校長が参加し、他校の参加者と情報交換をしてきました。 学校保健委員会「ふわふわ言葉で笑顔いっぱい」「ふわふわ言葉で笑顔いっぱい 〜いっしょに楽しく生活するための言葉選びについて、考えよう〜」というテーマでした。保健委員会の発表、学校カウンセラーの先生のお話、保護者代表のお話があり、みんなでふわふわ言葉を使って、笑顔いっぱいの一色小にしていこうということを学びました。早速実行していきましょうね。 11月22日(木)本日の給食ごはん けんちん汁 和風ハンバーグ 牛乳 野菜のごまあえ 6年生 理科「てこのはたらき」なわとび 1年生体育の授業でも今はなわとびに取り組んでいます。 前跳びにはじまり、少しずつ難しい跳び方に挑戦していきます。 中にはあやとびも上手に跳んでいる子がいます。 中小工場について知ろう 5年生日本の工業について学習しています。 これまで自動車工業を例に大工場について学んできました。 今日からは中小工場についての学習です。 どんな特徴があり、そこで働く人にはどんな苦労や喜びがあるのかを考えていきます。 まかせてね今日の食事 6年生食品の組み合わせを考えて、家族に喜ばれる食事を作る学習です。 食事のメニューを決めるときにはどんなことに気を配ればいいのだろう。 栄養バランスや家族の好き嫌いなどを考えながら、1食分の献立を考えてみます。 みどり幼稚園の年長さんが一色小に見学にきましたよこの中の数人は、来年一色小学校に入学しますね。小学校での勉強や生活を楽しみにしていてくださいね。 I have 〜 . 5年生動物や身の回りのものの名前を表す英単語と、「何をいくつ持っている」「本当?あなたは?」という会話文の学習です。 ゲームを楽しみながら、会話文の練習です。 慣用句 4年生慣用句の意味を知り、生活の中で使うことできるようにする学習です。 身体のどこかの部分が含まれた慣用句について、自分が考えた使用例を発表しています。 聞いているみんなが思わず「お〜。」と声を上げるようなみんなが実感できる使用例も出てきます。 |
|