![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:145 総数:1027117 |
3年生 算数「1けたをかけるかけ算のひっ算」![]() ![]() 2年生 図工「見て見て おはなし」![]() ![]() 4年生 図工「物語の絵」![]() ![]() 4年生 理科「物の体積と温度」![]() ![]() 4年生 算数「概数とその計算」![]() ![]() 3年生 国語「説明のくふうについて話し合おう」![]() ![]() すぐれた表現に着目して、物語のみりょくを伝え合おう 5年生![]() ![]() 「大造じいさんとガン」というお話を、登場人物の心情や情景を言葉や表現に着目しながら読み味わい、物語の魅力について紹介する学習です。 物語を読んで、どの表現から何を感じたか、まずは1人でワークシートに書き込み、それをみんなで聞き合います。 Where is the 〜 ? 6年生![]() ![]() 今日は、学校や病院など様々な施設の名前を表す英単語と、それがどこにあるかを尋ねる会話文の学習です。 日常生活でありそうなシチュエーションですね。 しっかり覚えておきましょう。 病気の予防 6年生![]() ![]() 今日は保健の学習です。 薬物の乱用について学んでいます。 薬物の種類や身体に与える影響などについてワークシートにまとめながら学んでいます。 2年生 国語「かくしカードをつくろう」![]() ![]() 1年生 国語「じどうしゃくらべ」![]() ![]() 1年生 図工「いっしょに おさんぽ」![]() ![]() 1年生 算数「テスト返し」![]() ![]() 危険予知トレーニング 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のテーマは、「トイレへの出入り・廊下歩行」です。 休み時間のトイレ付近の廊下の様子を表したイラストを見ながら、何が危険でどうすれば防ぐことができるのかを話し合いました。 日常生活の中でよくある場面です。 考えたことをすぐに生かしていきたいですね。 放課後子ども教室 11月15日(木)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ストレッチのあと、音楽にあわせてスキップやケンケンパをして、ヒップホップダンスに入りました。 大音量の音楽にあわせてレッスンしたあと、体育館のステージでヒップホップダンスを披露しました。 次回の放課後子ども教室は、11月22日(木)です。 茶道を体験する予定です。 生活に役立つ布製品 6年生![]() ![]() 手縫いやミシン縫いなど今までに学習したことを生かしてナップザックの製作をしています。 ミシン縫いがはじまりました。 5年生の時に学習したミシンの使い方を思い出し、友だちと教えあいながら作業を進めています。 資料の調べ方 6年生![]() ![]() 度数分布を表す表やグラフをつくったり、目的に応じて活用したりすることを学習しています。 今日は、柱状グラフのかき方を学び、実際に度数分布表をもとにグラフをかいています。 あいてにしんせつに 1年生![]() ![]() 意地悪して得意になる気持ちと親切にする気持ちよさを比較できる「はしのうえのおおかみ」という資料を読んで、他者を思いやり,誰にでも親切にしようとする態度を育てる授業です。 オオカミのお面を頭にかぶったり、ウサギのぬいぐるみを抱いたりしながら、オオカミの気持ちにそって考えます。 今日の給食 11月15日(木)![]() ![]() はちはい汁、さばの八丁味噌煮、 ひじきの和風マリネ、ごはん、牛乳 ※ 「はちはい汁」とは、法要やお祝いの席で食べられる精進料理です。 一丁の豆腐で八人分作れるというところから名付けられたとか、あま りにおいしくてたくさん(八杯)お代わりしてしまうところから名付 けられたなどと言われています。 4年生 プログラミングを学ぶ![]() ![]() |
|