最新更新日:2024/09/20 | |
本日:23
昨日:78 総数:1036685 |
2年生 算数「三角形と四角形」2年生 生活科「お礼の手紙を書こう」3年生 理科「明かりをつけよう」3年生 社会「昔のくらし」4年生 国語「短歌・俳句に親しもう」4年生 音楽「10才のありがとう」6年生 体育「跳び箱」5年生 算数「平均とその利用」5年生 図工「伝言板」12月の保健目標12月の保健目標は「かぜ・インフルエンザに気をつけよう」です。 かぜとインフルエンザの違い、かぜに関するクイズ、くしゃみをするとどれくらいウイルスが拡散するかなどの楽しみながら学ぶことができる掲示物です。 正しい知識を学んで、かぜやインフルエンザにかからないように努力しましょうね。 ひきざん 1年生(十何)−(1位数)で繰り下がりのあるひき算の計算の仕方を学習しています。 12−7はどうやって計算するのかな? 12を10と2に分けて・・・ 言葉できちんと計算の仕方を説明できるようにします。 日づけとよう日 1年生特別な読み方をする日づけの読み方を覚え、日づけやよう日の歌を楽しく音読する学習です。 「一日(ついたち)」「二日(ふつか)」「二十日(はつか)」など特別な読み方をする日づけの読みに気をつけながら、先生の後に続いて音読してみます。 場合を順序よく整理して 6年生図や表を工夫して、場合を順序よく整理して調べることなどを学習しています。 今日は4つのチームが総当たりで対戦したときの結果のまとめ方を考えています。 表の中の斜線部分にはどんな意味があるのかなど、しっかり意味を考え理解を深めていきます。 重さ 3年生重さの単位やその相互関係、重さの加減計算の仕方などを学習しています。 今日は、教科書に付録としてついている上皿はかりを組み立てて、身の回りの物の重さを量っています。 それぞれが1円玉何枚分かを量って重さを比べます。 「まちたんけん」のまとめ 2年生先日の「まちたんけん」のまとめをしています。 見学先ごとのグループに分かれてまとめをし、みんなの前で見てきたことや聞いてきたことを発表します。 いろいろメモしてきた中の何をみんなに伝えるといいのか、どんな伝え方をしたらいいのか、友だちと相談しながらまとめていきます。 かたちづくり 1年生色板や棒を使ったり点をつないだりして、いろいろな形をつくりながら、図形についての基本的な見方・考え方を学習しています。 今日は、数え棒を並べていろいろな形づくりに挑戦しています。 並べてみたら、何本の数え棒でできているかを数えてみます。 心の安全今朝の朝会の校長講話の内容と関連づけた、「いじめをなくそう」と「『いかり』をコントロールしよう」という内容の掲示物です。 先日の学校保健委員会では「ふわふわことばをつかおう」という呼びかけがありましたが、子どもたちが温かくやわらかな人間関係を築いていけるよういろいろなアプローチで指導していきます。 にほんのうたをたのしもう 1年生日本のわらべ歌を聴いたり歌ったりしながら楽しむ学習です。 今日は、「おちゃらかほい」を歌っています。 教科書に載っている手遊びを、友だちといっしょに歌いながらやってみます。 みんなとても楽しそうです。 相手につたわるれいぎ 3年生挨拶が苦手だというせいやくんが、実は相手のことを思った挨拶のできる本当の「あいさつ名人」だと気付いた「ぼく」の姿を描いた「あいさつ名人」という資料を通して、相手の立場を考えて、真心をもって人と接することの大切さについて話し合っています。 どんな挨拶の仕方が素晴らしいと感じたかな? さっそく普段の生活の中でいかしていけるといいですね。 おもしろいと思うところを、しょうかいしよう 3年生「三年とうげ」という民話を、登場人物の気持ちの変化や情景を想像しながら読んで、おもしろいと感じたことを中心にお話についてみんなに紹介する学習です。 今日は場面がどこで転換しているのかを見つけ、それぞれの場面の登場人物などを確認しています。 |
|