最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:61 総数:1036724 |
今日の給食 9月10日(月)たこ団子汁、プチプチチャプチェ、 冷凍みかん、わかめごはん、牛乳、 シューアイス ※ 臨時休校になった9/4の給食に出るはずだったシューアイスが 今日の給食に追加されます。 詩を楽しもう 4年生「忘れもの」「ぼくは川」という詩を、表現の工夫などに着目し、内容や話者の気持ちがよくわかるように音読する学習です。 今日は、詩を覚えてみんなの前で暗唱をしています。 あいにくの天気で… 3年生今週からは運動会に向けた朝練習もはじまり、各学年の体育の授業でも練習が本格化する予定でしたが、あいにくの天気で運動場での練習は始められません。 3年生は、体育館で徒競走の時の並び方を確認しています。 雨や残暑で練習時間が限られることが予想されますが、できる範囲で精一杯の取り組みをして運動会を迎えたいと思います。 大すきなもの、教えたい 2年生伝えたいことについて必要な材料を集め、話す順序を考えて丁寧な言葉遣いで話す学習です。 自分が「大すきなもの」を1つ選んで、それについて教えたいことを整理してかき出していきます。 「ピアノ」「水泳」「(飼っている)鳥」・・・ 思い思いに自分が「大すきなもの」を紹介する準備をしています。 カンジー博士の暗号解読 5年生クイズを通して同音の漢字を書き分けることを学んだり、漢字辞典を活用して暗号文の問題を作ったりする学習です。 今日は、友だちが作った問題に挑戦です。 同音の漢字を使った問題ですが、なかなか難解です。 熟語の成り立ち 6年生さまざまな熟語の構成についての学習です。 似た意味の漢字が重なった熟語、反対の意味の漢字が組み合わさった熟語など、成り立ちごとに熟議を整理してみます。 図形の拡大と縮小 6年生拡大図や縮図のかき方、図形の拡大や縮小の意味などを学習しています。 今日は、方眼のマス目に頼らずに縮図をかく学習です。 どこを測って、どんな手順でかいていけばいいかな。 友だちと相談しながら工夫してかいてみます。 水と肥料 6年生今日は1学期に学習したことの復習をしています。 植物の成長と水や肥料はどんな関係があるかを言葉で説明できるようにします。 なんとなくわかっていることを、きちんと説明できるようにすることで理解が深まります。 かさ 2年生ますの使い方、かさの単位やその相互関係などを学習しています。 今日は、「L」と「dL」の関係の勉強です。 10dL=1Lという関係を、スクリーンに映し出された図の上で色を塗りながら理解していきます。 時間と長さ 3年生時刻と時間の違い、日・時・分・秒の関係、時刻や時間の求め方などを学習しています。 今日は、時刻と時刻の間の時間を求めることを学んでいます。 プリントの時計のイラストに書き込みをしたり、時計の模型を動かしたりしながら考えます。 なつやすみのことをはなそう 1年生経験したことを、話の順序を考えながらていねいな言葉を使って話したり、大事なことを落とさないように聞いたりする学習です。 夏休みに経験したことを、自分が描いた絵をスクリーンに映しながら、みんなの前で話します。 聞く側も興味津々で友だちの思い出を聞いています。 英語に慣れよう 1年生今年度から5・6年生では英語が教科になりましたが、1・2年生も生活科の学習の一環として年間7〜8時間外国語活動を行います。 今日は、英語でのじゃんけんの仕方や数字を表す英語について楽しく学びました。 かずのならびかた 1年生20までの数について、構成、系列や大小関係を理解する学習です。 今日は、20までの数について、「10といくつ」という考え方でその構成をとらえ、数図ブロックで表しながら理解を深めようとしています。 街頭事故防止活動地域における交通事故の発生現象をめざして、区長さんや交通委員さんなど地域の方、PTA役員さんなどと協力して、街頭事故防止運動を行いました。 子どもたちの登校時間にあわせて校区内の主な交差点に立って、子どもたちの登校を見守りながら交通安全を呼びかけました。 地域ふれあい活動の申込受付中5年生 書写「成長」6年生 運動会に向けて5年生 算数「合同な図形」5年生 学級活動・・係を決めよう9月7日(金)本日の給食牛乳 ロールパン マカロニスープ れんこんサンドフライ 野菜ソテー |
|