最新更新日:2024/09/20 | |
本日:42
昨日:78 総数:1036704 |
今日の給食 11月29日(木)きのこのみそ汁、さばの照り焼き、牛乳 ほうれん草の彩り卵炒め、ごはん 慣用句 4年生慣用句の意味や使い方を調べてカードにまとめる学習です。 辞書で調べながら、それぞれが選んだ慣用句について調べます。 画のつき方と交わり方 2年生「合」「分」と「父」「千」を見比べながら画の交わり方の違いに気づき、字形を整えて書きます。 かけざん 2年生3要素2段階の問題の解き方を考える学習です。 お菓子ははじめに何個あったのか、いくつ食べたのか、残ったのはいくつなのか、話し合いながら1つ1つ整理していきます。 物のあたたまり方 4年生水のあたたまり方について、実験を通して理解を深めています。 示温インクを用いて水のあたたまり方を調べる実験をしたあと、今度はそれに氷を入れたらどんな変化があるかを考えています。 面積 5年生これまでに学習した様々な求積の公式を活用して、複合図形の面積の求め方を考えます。 なかなか難解な問題です。 子どもたちは友だちと頭を寄せて知恵を出し合っています。 新しい日本、平和な日本へ 6年生戦後の日本の歩んだ道のりについて学んでいます。 今日は戦後日本で行われた様々な改革についての学習です。 日本国憲法公布の記念祝賀会の写真を見ながら気づいたことを話し合います。 みんな、おかしいよ! 6年生「みんな、おかしいよ!」という資料を通して、相手と理解しあうためにはどんなことが必要なのかを話し合っています。 自分とは違う意見をどうとらえるか、相手の立場に立ってみるとどうなのか、日常生活の中でもよくある場面ですね。 およその形と大きさ 6年生身の回りの物の概要をとらえてその面積を求める学習です。 どちらのお菓子がお得なのかな? 今日はここ数年ご指導いただいている國學院大學の斎藤先生や岩崎中学校の先生方に来校していただいて、各学級の子どもたちの様子を参観していただいています。 「まちたんけん」のまとめ 2年生いくつかのグループに分かれ、校区にある郵便局などの公共施設やお店、介護施設などを見学してきました。 学校に戻ってきてさっそく見学してきたことをまとめています。 まとめをしている教室をのぞきに行ってみると、普段は見られない各施設の裏側も見学させていただけたようで、興奮気味にいろいろな報告を聞かせてくれました。 今日の給食 11月28日(水)中華スープ、焼きぎょうざ、牛乳、 春雨サラダ、ごはん 新しい日本、平和な日本へ 6年生第二次世界大戦後の我が国の歩みについて学習しています。 今日は、新宿を写した違う年代の3枚の写真を見ながら気づいたことを話し合い、戦後の我が国の急速な発展について学びます。 生活の中の言葉 6年生敬語や世代による言葉の違いについて考え、自分の言語生活を見直してみる学習です。 今日は敬語の復習です。 尊敬語と謙譲語、違いは覚えているかな? 平均とその利用 5年生平均の意味や求め方を学習しています。 今日は、平均を利用して歩幅を求めようとしています。 伸ばしたメジャーに沿って歩いてみて、決められた長さを何歩で歩いたかを計測します。 実際に歩こうとすると緊張してしまい、なんだかぎこちない歩き方になっています。 かたちづくり 1年生色板や棒を使ったり、点をつないだりして、いろいろな形をつくりながら、図形についての基本的な見方、考え方を身につける学習です。 今日は“点つなぎ”をして隠れている形を見つける作業をしています。 形が見えてくるとうれしそうに友だちに見せています。 算数アスレチック 5年生子どもたちが使う教科書では、新しい単元に入る前には、これまでの学習内容についての復習のページが時々はさまれています。 今日は復習の時間です。 体積や小数計算などの練習問題に取り組んで、これまでに学習したことを確認しています。 愛知県の土地利用 4年生愛知県の土地利用の様子について、白地図に色をつけながらまとめています。 どんな目的で使われている土地の面積が広いのか、ひと目でわかりますね。 みんなで理解を深める 3年生今日は「1けたをかけるかけ算の筆算」の単元の復習の時間です。 練習問題を解きながら、わからないときには友だちと相談し、みんなで理解を深めています。 おもしろいと思うところを、しょうかいしよう 3年生「三年とうげ」というお話を、登場人物の気持ちの変化や情景を想像しながら読んで、感じたことを発表し合う学習です。 病気になった村人をトルトリがとうげにまつわる不思議なお話をもとに助けるお話です。 子どもたちは気になった言葉や表現から何を感じるかを書き出し、友だちと話し合っています。 水のすがたと温度 4年生水の温度による状態変化について実験を通して理解する学習です。 今日は水をどんどん冷やしていったときの状態変化を観察しています。 氷に塩水を加えた容器の中に水が入った試験管を入れて変化を観察します。 みんな興味津々で観察しています。 |
|