最新更新日:2024/09/20 | |
本日:47
昨日:78 総数:1036709 |
中小工場について知ろう 5年生日本の工業について学習しています。 これまで自動車工業を例に大工場について学んできました。 今日からは中小工場についての学習です。 どんな特徴があり、そこで働く人にはどんな苦労や喜びがあるのかを考えていきます。 まかせてね今日の食事 6年生食品の組み合わせを考えて、家族に喜ばれる食事を作る学習です。 食事のメニューを決めるときにはどんなことに気を配ればいいのだろう。 栄養バランスや家族の好き嫌いなどを考えながら、1食分の献立を考えてみます。 みどり幼稚園の年長さんが一色小に見学にきましたよこの中の数人は、来年一色小学校に入学しますね。小学校での勉強や生活を楽しみにしていてくださいね。 I have 〜 . 5年生動物や身の回りのものの名前を表す英単語と、「何をいくつ持っている」「本当?あなたは?」という会話文の学習です。 ゲームを楽しみながら、会話文の練習です。 慣用句 4年生慣用句の意味を知り、生活の中で使うことできるようにする学習です。 身体のどこかの部分が含まれた慣用句について、自分が考えた使用例を発表しています。 聞いているみんなが思わず「お〜。」と声を上げるようなみんなが実感できる使用例も出てきます。 「傾聴」する 4年生表からわかる数量関係を式に表す学習をしています。 どんな式になるのか、友だちの説明に耳を傾けます。 自分の意見をきちんと聴いてもらえるからこそ学習への集中力が増していきます。 まちたんけんに向けて 2年生2年生は、来週の水曜日(11/28)に「まちたんけん」に出かけます。 学校の近くにあるお店、公共施設などを訪ねて、そこにある施設・設備やそこで働く人の工夫などを調べてきます。 今日は、「まちたんけん」に向けての事前学習です。 どんなことに気をつけて見学してくるといいのかな? 安全面やマナーの面で気をつけることを確認しています。 かけ算をつかったもんだい 2年生九九の学習をしてきました。 今日は、かけ算をつかった問題の学習です。 教科書の挿絵を見ながら、身の回りにあるかけ算の場面を探してみます。 1けたをかけるかけ算の筆算 3年生(2・3位数)×(1位数)を筆算や暗算で計算することを学習しています。 「387×4」はどうやって計算するのかな? 今日は、繰り上がりが3回ある計算の仕方を考えています。 明かりをつけよう 3年生回路ができると豆電球の明かりがつくことや、電気を通す物と通さない物があることなどを学習しています。 今日は、豆電球の明かりがつくつなぎ方についてのまとめをしています。 大すきな物語 4年生物語の好きな場面を選んで絵に表す制作です。 今回は、みんな3年生の時に国語の授業で学習した「手ぶくろ買いに」から好きな場面を描いています。 下書きが終わったので、彩色をはじめます。 いろいろなおとをたのしもう 1年生「きらきらぼし」を、鍵盤ハーモニカや鉄琴で合奏します。 子どもたちははじめて扱う鉄琴に大喜び。 交替しながら演奏してみます。 くらべてよもう 1年生いろいろな機能を持った自動車について書かれた「じどうしゃくらべ」という説明文を読んで、それぞれの自動車の「しごと」や「つくり」を読み取る学習です。 今日は、クレーン車について読み取りをしています。 どんな「しごと」のためにどんな「つくり」をしているのかな。 高いドのシャープ 5年生リコーダーの練習をしています。 今日は、「高いドのシャープ」の指使いの練習です。 「ことりのワルツ」や「サザエさん」を演奏しながら指使いに慣れていきます。 面積 5年生公式を適用して三角形や四角形の面積を求めることを学習しています。 今日はひし形の面積の求め方を考えています。 これまでに学習してきた正方形・長方形・三角形の面積の求め方を使って面積の求め方を考え、公式を導き出そうとしています。 今日の給食 11月21日(水)中華あんかけめん(ソフトめん)、さつまいもコロッケ、 豆乳プリンのフルーツミックス、牛乳 おいしい梨を実らせてくれてありがとう 梨委員会おいしい梨をたくさん実らせてくれた梨の木が元気を取り戻して、来年またたくさん実をつけてくれるように、肥料をまく作業です。 少し臭いがきつい肥料ですが、梨委員会の子どもたちががんばって作業してくれました。 休み時間にも長い休み時間には、多くの子どもが運動場に出てきています。 来週から朝のなわとびは長なわの8の字跳びを行います。 それに向けてクラスごとに長なわをしている姿がたくさん見かけられます。 みんなで協力して、みんなで練習しないとなかなか回数は続きません。 それぞれのクラスで目標を持って練習しているようです。 ローマ字入力の練習 3年生今日はコンピュータリテラシーの授業で、ローマ字入力について学んでいます。 国語のローマ字の学習を生かして簡単な言葉や文を入力してみます。 子どもたちは、まだローマ字には慣れていないので、ローマ字下敷きに目を落としながらがんばって作業しています。 Let's go to 〜 . 6年生今日は、様々な国の国旗や世界遺産、国名を表す英単語などを学習しています。 日本語と英語で同じ発音の仕方をする国名と違う発音になる国名がありますね。 さあみんなはどの国に行ってみたいかな。 |
|