最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:61 総数:1036724 |
場合を順序よく整理して 6年生図や表を工夫して場合を順序よく整理して調べる学習です。 今日は、「4色のうち2色を使って旗をつくるとき、何種類の旗が考えられるか」を考えています。 いろいろな表や図で整理してみましたが、どの考え方が最も適当なのだろう。 重なり合う部分の扱いを悩んでいるようです。 2分の1成人式に向けて 4年生4年生は、3学期の学校公開日に「2分の1成人式」を予定しています。 そのときに歌う予定の合唱曲の練習です。 歌詞の意味をしっかりかみしめながら歌います。 三角形と四角形 2年生三角形・四角形及び長方形・正方形・直角三角形の性質やかき方などを学習しています。 今日は、長方形についての学習です。 長方形をつくってみながら、向かい合う2辺が等しく、4つの角が全て直角であることを把握していきます。 あったらいいな、こんなもの 2年生話す事柄の順序を考え、声の大きさや速さなどに気をつけて丁寧な言葉で話したり、大事なことを聞き漏らさないように話を聴く学習です。 自分が「あったらいいな」と思うものを考えて、見た目や機能、使う場面などについてワークシートにまとめてきました。 今日は、完成予想図を大型ディスプレイに写しながらみんなの前で説明をしています。 たのしくうつして 2年生切ったり貼ったり、ステンシル方法を使ったりして、版で表す制作です。 自分が描きたい中心になるものの形を決め、そこにいろいろな種類の材料を貼り付けていきます。 どんな刷り上がりになるのか、楽しみですね。 たすのかな ひくのかな 1年生問題を読み、何算で計算するのかを判断して立式する学習です。 問題のどこに着目するといいのか、みんなで考えます。 こえにだしてよもう 1年生「くじらぐも」というお話を、登場人物の行動を中心に、好きなところを見つけながら読みます。 くじらぐもに誘われてクラスみんなで雲の上に上がるこのお話は、1年生の子どもたちが大好きなお話の1つです。 お話の中の子どもたちになり切って楽しく読み味わっています。 漢字の勉強 1年生今日は、「もじのかたち」の整え方を学習しています。 「雨、四、目、口、日」などの文字を、縦に長い四角なのか横に長い四角なのかなどに気をつけながら丁寧に書きます。 梨の枝の剪定と誘引作業梨部会のみなさん、ありがとうございます。 PTA花壇の花苗植え大きくきれいに咲き続けるといいですね。PTAの水やり当番のみなさん、よろしくお願いします。 「愛知のPTA」に掲載されました子どもたちの主体的な取り組み、保護者・地域の皆さんの協力もあり、少しずつですが安全意識は向上してきていますし、環境面でも安全な環境が整いつつあります。 今後も、子どもたちが安心して安全に生活できる学校づくり、安全意識の高い地域づくりのために取り組みを継続していきます。 ※ 愛知のPTA第514号(平成30年12月号)」は12/10(月)に子どもたちを通して配布します。 ロボットプログラミング講座 4年生段階をふんで説明を聞きながら少しずつ複雑なプログラミングを行っていきました。 講座を主催されている愛知県職業能力開発協会の方にお話をうかがうと、日本が誇る「ものづくり」の技能を受け継ぐ人材や、急速に発展するIT関連の業種で活躍する人材などを育成していくことなどを目的とした国の事業だということです。 自分たちが入力したとおりに動いたり話したりするロボットを見て大喜びをしている子どもたちを見ていると、少なくともこうした技術に興味を持てたことは間違いないようです。 今日の給食 12月7日(金)ポトフ、オムレツ、ミルクロールパン、 チョコタフィー、牛乳 ※ チョコタフィーとは大豆のココアがらめのことです。 場合を順序よく整理して 6年生3人がリレーで走る順番、3枚の整数のカードを使ってつくることができる3桁の整数、今日は並べ方を順序よく整理して考える学習です。 おもしろアイデアボックス 4年生ダンボールの特性を生かしながら、便利で楽しく使えるものを制作しています。 今回は、いろいろな収納に使えるはこづくりをしています。 2段にするのか、ふたの開け閉めはどうするのか、用途に合わせて考え、まずははこの基本形をつくっていきます。 Where do you want to go ? 6年生今日は、日本をはじめとした国の名前を表す英単語とどこに行きたいかを尋ねる会話文を学習しています。 会話の発音練習をしながら指定された国の時に消しゴムを取るゲームをして、楽しみながら覚えていきます。 持続可能な社会を目指した取り組み 5年生日本の工業についての学習のまとめとして、持続可能な社会を目指した取り組みについて考えています。 自然エネルギーの活用において、どんな問題があるのだろう? 「環境に優しい」というだけでは活用が進まない現実についてみんなで考えてみます。 友だちの考えを聴く 5年生「大造じいさんとガン」というお話を、登場人物の心情や情景を言葉や表現から感じ取りながら読み味わいます。 「大造じいさんと残雪はいつからライバルになったの?」 どこのどの表現から「いつから」と感じるかは人によって違います。 自分とは違うとらえ方をした友だちに話をじっくり聴いてみます。 サツマイモを食べたよ 2年生先生に輪切りにしてもらったサツマイモをバターをひいたホットプレートで焼きました。 4回ほど裏返すと焼き上がりです。 焼きたてのサツマイモをさっそく食べてみると、「あま〜い!」「おいし〜。」あちこちから歓声が上がります。 How's the weather ? 4年生今日は、天候を表す英単語と天候を尋ねる会話文を学んでいます。 会話の練習をしながら、指定された天候の時に消しゴムを取るゲームを楽しんでいます。 |
|