最新更新日:2024/09/20 | |
本日:31
昨日:78 総数:1036693 |
11月30日(金)本日の給食牛乳 揚げパン 鶏肉と野菜のトマト煮込み ジャーマンポテト 4年生 プログラミング学習2年生 国語「お手紙」3年生 算数「重さ」6年生 英語活動「小文字の練習をしよう」2年生 音楽「人形の様子をおもいうかべて聞こう」6年生 テストに集中中小工場の良さ 5年生日本の工業について学習しています。 今日は、工場の規模は小さくても、専門的な高い技術や各地の伝統を引き継ぐ技能などをもつ中小工場の素晴らしさや工夫などについて話し合います。 ローマ字入力の練習 3年生今日もローマ字下敷きを片手にローマ字入力の練習です。 慣れてきた子どもは文字色やフォントを変更するなど、少しずついろいろな文字入力のための機能を使ってみます。 What do you have ? 5年生「What do you have ?」からはじまる何をどれくらい持っているかについての会話文について学んでいます。 「How abOut you ?」を使うことで、少し長めに続く会話の練習をします。 相手の意見も大切に 3年生休日に公園で集まり、何をして遊ぶかで意見の食い違いが起きてしまうタクと「ぼく」の姿を描いた「日曜日の公園で」という資料を通して、自分と違う意見も大切にするためには、どのようなことを心がけるとよいかを考えます。 友だちと意見がぶつかることはよくあります。 そんなときにはどんな受け止め方をすればいいのかな? 水のすがたと温度 4年生水の温度による状態変化について学習しています。 今日は、熱した水を観察する実験です。 温度を測ってグラフにまとめたり、出てきた湯気をスプーンにあてたりしながら、水を熱したときの状態変化についてまとめていきます。 クルクルまわして 1年生風で回る仕組みを生かして楽しく遊べる物を製作します。 まずは基本となる風車の制作です。 風車ができあがったあとは、これをどうやって飾るかを考えます。 かたちづくり 1年生色板や棒を使ったり点つなぎをしたりして、いろいろな形をつくりながら図形についての基本的な見方・考え方を身につける学習です。 今日は色板を使った形づくりです。 先生が示した家や船などを色板を使ってつくってみます。 なわとび記録会3低学年でもかなりの好記録を出しました。 回数の発表を聞いて笑顔で歓声をあげたり、「お〜」というどよめきが起こったり、みんながんばってきた証拠ですね。 6年生の学級が最高回数を記録しました。さすがですね。 どの学級もみんなで協力してがんばったことを次につなげていけるといいですね。 なわとび記録会2少し練習時間をとったあと1回勝負の記録会スタートです。 なわとび記録会朝のなわとびの時間はもちろん、体育の授業や休み時間にも練習してきた長なわの8の字跳びの記録会です。 笑顔でさきがけあいさつ運動市青少年健全育成市民会議が主催する取り組みで、家庭や地域で、きもちのいいあいさつをかわし、きづかいのあるかかわりで、地域ぐるみで、こどもの健やかな育ちを応援する運動です。 本校校区でも、児童の登校時にあちこちの交差点に地域の皆さんやPTA役員さんが立って、あいさつをしながら見守りをしてくださいました。 いつもありがとうございます。 わかった!できた!を感じられる授業を目指して参観した4年生の授業をもとに協議したあと、國學院大學の齋藤先生からご指導をいただきました。 全ての子どもたちが「わかった!できた!」を実感できる授業を行っていけるよう、指導いただいたことをもとに授業改善に取り組んでいきます。 変わり方 4年生伴って変わる2つの数量について、表などを用いて関係を把握し、式やグラフで表す学習です。 今日は2色の数図ブロックをきまりに従って並べたときの数の変化を考える問題です。 なかなか難しい問題です。 子どもたちは頭を寄せ合って一生懸命考えています。 教員の授業力向上を目指して行う研究授業だったので、多くの先生に囲まれて子どもたちは緊張気味でしたが、しっかり集中して学んでいました。 |
|