最新更新日:2024/09/20 | |
本日:53
昨日:78 総数:1036715 |
音読で表現する 4年生「ごんぎつね」を読み味わってきました。 今日は、読んで感じたことを音読で表現する時間です。 1人1人自分なりの解釈で工夫を凝らして音読します。 聴く側も友だちの音読に真剣に耳を傾けています。 読書 6年生どうやら教育相談の待ち時間のようです。 本を囲んでなにやら楽しそうに語らっている子たちもいれば、1人で本の世界の没頭している子もいます。 本の楽しみ方もいろいろです。 今日の給食 11月13日(火)うずら卵入り八宝菜、小松菜しゅうまい、 もやしの中華サラダ、ごはん、牛乳 病気の予防 6年生今日は保健の学習です。 「飲酒」と健康の関係をまなび、子どもたちの飲酒がなぜ規制されているのかを考えます。 せつめいのくふうについて話し合おう 3年生「すがたをかえる大豆」という説明文を、中心となる語や文、段落相互の関係などをとらえながら読み、文章の内容を的確に理解することを学習しています。 今日は、「問いの文」を見つけようとしています。 はっきり「問い」の形をとらない話題提示の仕方があることの勉強です。 いろいろな音を楽しもう 2年生今日は鑑賞の時間。 「だがっきパーティー」を聴いて、どんな楽器が使われているかを考えます。 たしざん 1年生繰り上がりがあるたしざんを、「10の補数」という考え方を使って計算しようとしています。 8+8の計算の仕方を例にして、言葉で説明できるようにします。 かんじのべんきょう 1年生今日は漢字の勉強です。 「上」「下」「日」を、かんじドリルやドリルノートを使って練習しています。 書写競技会を経験したせいか、いっそうていねいに字を書こうとする子どもが増えてきたように感じます。 けがの防止 5年生今日は保健の勉強です。 「けがの防止」について学んでいます。 黒板に映し出されたイラストを見て危険なところを考えたり、教科書の資料などを見て学校で起きるけがの原因や発生件数が多い場所・時間などを考えたりしています。 みんなで気をつけていけば防ぐことができるけがはなくしていきたいですね。 社会科新聞 5年生日本の自動車工業について学習しています。 5年生は、秋の校外学習でもトヨタ自動車の工場に見学に行きました。 今日は、授業中に学んだことや見学してきたことを、「社会科新聞」にまとめています。 見て見ておはなし 2年生お話の中の好きな場面を思い出して絵に表す制作です。 1人1人好きなお話のお気に入りの場面を一生懸命描いています。 下絵が描けたので、まずは細かいところをクレヨンで描いていきます。 1けたをかけるかけ算の筆算 3年生(2・3位数)×(1位数)の計算の仕方を学習しています。 32×4を筆算を使ってどのように計算していくのかな? 大型ディスプレイに先生が各お手本が映し出されているので、それを見ながらみんなで確認していきます。 ひきざん 1年生(十何)−(1位数)で繰り下がりのある計算の仕方を学習しています。 13−9はどうやって計算するのかな? 13を10と9に分けて、10から9をひいて・・・ 計算の仕方を言葉で説明できるように数図ブロックを操作しながら説明の練習をしています。 今日の給食 11月12日(月)わかめごはん、豆腐なべ、愛知のすずき入りはんぺん きんぴられんこん、牛乳 大地のつくり 6年生大地をつくっている構成物や地層のでき方、大地の変化などについて学習しています。 今日は、土を水で何度も洗って、もともとどんな粒からできていたのかを観察する実験をしています。 なわとび 3年生今日は、学年みんなでなわとびの練習です。 前とびから順番に、なわの回し方に気をつけながら跳んでいきます。 流れる水の働き 5年生流れる水の働きや、川原の石の違いなどについて学んでいます。 今日は、川原の石について、映像資料や教科書の写真などをもとにまとめています。 上流・中流・下流でどんな違いがあるのかな。 すぐれた表現に着目して、物語のみりょくを伝え合おう 5年生「大造じいさんとガン」というお話を、言葉や表現に気をつけて読み味わってきました。 今日は、学習のまとめとして、印象に残った表現、効果的な表現などについて考え、物語の魅力をまとめています。 教育相談を行っています1人1人と話せる時間は限られていますが、担任と子どもが1対1で話せる貴重な時間です。 各担任は、子どもたちの心の声に一生懸命耳を傾けています。 面積 4年生面積の単位、長方形や正方形の求積公式などについて学習しています。 今日は、平方キロメートルよりさらに大きな面積の単位について学んでいます。 「a」や「ha」という単位は、子どもたちにとってあまり耳慣れない単位なので、単位換算をよく間違えます。 しっかり理解を深めておきたいですね。 |
|