最新更新日:2024/09/20 | |
本日:27
昨日:78 総数:1036689 |
友だちを信じるとは 6年生幼なじみのロレンゾに電報で呼び出された3人が、ロレンゾの悪いうわさを聞き、どうするべきか悩む姿を描いた「ロレンゾの友達」という資料を通して、真の友情とは何かを考えます。 人間関係がだんだん大人びてきている6年生ですが、まだまだ子どもで未熟な面も多々あります。 本当に好ましい友達関係について考えてみるいい機会ですね。 わたしたちの生活と政治 6年生公民の学習に入りました。 今日は、「市役所の働き」について考えています。 身近にある市役所ですが、実際にはどんなことをしているのか、知っているようで知らないことです。 資料集や教科書をもとにみんなで考えてみます。 梨ボランティアさんの薬剤塗布平均とその利用 5年生平均の意味や求め方を学習しています。 子どもたちにとって「平均」という言葉はよく耳にしますが、その求め方や考え方はきちんと理解できているわけではありません。 しっかり理解して日常生活の中で活用していけるといいですね。 『いっしょに』できた!わかった! 4年生今日は復習の時間です。 2学期に学習した内容を確認する練習問題に取り組んでいます。 迷ったとき、わからないときは自然に頭を寄せ合います。 「『いっしょに』できた!わかった!」を感じられると勉強が楽しくなりますね。 九九カルタ 2年生けいさんカードを机の上に並べて、先生が指定する数字になる式がかいてあるカードを見つるゲームです。 九九の学習のまとめです。 同じ答えになる異なった式もあるので、1度に取れるカードは数字によって違います。 楽しみながら九九をしっかり覚えていきます。 明かりをつけよう 3年生回路ができると豆電球の明かりがつくことや、電気を通すものと通さないものがあることなどを学習しています。 今日は、1人1人回路をつないで豆電球の明かりがつくようにし、どんなものが電気を通すのかを調べようとしています。 子どもたちは回路を完成させるのにひと苦労。 教え合いながら実験の準備をしています。 ひきざん 1年生(十何)−(1位数)で繰り下がりがある計算の仕方を学習しています。 13−4はどうやって計算するのかな? みんな、文章問題からひき算の立式まではずいぶん早くできるようになりました。 計算の仕方もしっかり学んでくださいね。 ずうっと、ずっと、大すきだよ 1年生場面の様子や人物の行動について想像を広げながら本を読み、好きな本を友だちに紹介する学習です。 飼い犬のエルフと「ぼく」との関わりを描いた感動的なお話です。 まずは朗読の教材を聴いてみます。 2年生 食育「牛乳のお話」危険予知トレーニング 3年生今日はクラスの実情に合わせてテーマを選んでいるようです。 清掃中の様子や1人で留守番をしているときに知らない人から電話がかかってきた様子のイラストを見ながら、考えられる危険やそれを防ぐ方法などを話し合っていました。 初霜このあたりでも朝の気温は1度。 初霜が降りました。 子どもたちが白い息を吐きながら、背を丸めて登校してきました。 校内けがマップ(7月〜11月分) 保健委員会毎年この時期は運動会の練習が行われるためけがが多い時期ですが、昨年同時期に比較すればけがの発生件数は減少しています。 しかし、教室や廊下でのけがの発生件数が多く、こうした生活の仕方、気持ちの持ち方ひとつで防ぐことができるけがを減らしていきたいですね。 「校内かがマップ」(7月〜11月分)デジタル版はこちらからご覧いただけます。 <swa:ContentLink type="doc" item="22066">保健委員会作成「校内けがマップ」(7月〜11月分)</swa:ContentLink> 薬剤塗布 梨委員会6年生の梨委員にとっては、6年間おいしい梨を実らせてくれたことへの感謝の気持ちを込めた最後の作業です。 自然のなかの水のすがた 4年生自然のなかで、水が冷やされて蒸発したり、冷やされて水滴になって落ちてきたりしていることなどを学習しています。 今日は、ビーカーに水を入れ、ふたをしないもの、ラップでふたをするものなど条件を変えて放置するとどうなるかを予想しています。 話し合いを進めていくと、日当たりや季節など、水の状態変化に関係がありそうなキーワードが聞こえてきます。 梨栽培の勉強 3年生今日は、JAの梨部会の方の剪定・誘引作業の様子を見学させてもらいました。 教室に戻って見学したことをまとめています。 組み立てにそって、物語を書こう 3年生挿絵を見て、「初め」「中」「終わり」の組み立てを使って物語の構成を考え、登場人物の気持ちや様子を詳しく書きながら物語をつくる学習です。 挿絵を見ながら子どもたちの想像はどんどんふくらみます。 友だちと楽しそうに語らいながら物語を考えています。 今日の給食 12月10日(月)チリコンカーン、野菜のアーモンドあえ、牛乳、 れんこんサンドフライ(カレー風味)、ごはん 説明のしかたの工夫を見つけ、話し合おう 5年生「天気を予想する」という説明文を、説明の工夫に着目しながら読んで、事実やひっさyの考えを読み取ったり、自分なりの考えを持ったりする学習です。 説明の順序、表やグラフの効果などについて話し合っています。 友だちの作品のよいところ 5年生今日は鑑賞の時間です。 完成して掲示したメッセージボードを鑑賞しています。 友だちの作品から学ぶことはたくさんありますね。 |
|