最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:61 総数:1036724 |
2年生 国語「お手紙」3年生 音楽5年生 道徳「言葉の力を考えよう」6年生 算数「変わり方を調べて」6年 視力検査4年生 KYT(危険予知トレーニング)けが防止週間スタート 保健委員会この2年間の安全教育の充実をめざした取り組みでずいぶん数が減ったとはいえ、運動場などの外より教室など室内でのけがの発生が多いのは本校の大きな課題です。 室内でのけがは、1人1人の意識の改善で防ぐことができるけがが大部分です。 こうした学校生活の中で起きるけがを減らすことをめざして保健委員会がこの取り組みを提案しました。 今日は、取り組みのスタートにあたって、給食の時間に全学級で保健委員が呼びかけを行いました。 ナフコの見学のまとめ 3年生今日は校区のスーパーマーケットに見学に出かけました。 学校に戻ってきたら早速、お店の工夫や苦労など、見てきたことや聞いてきたことをまとめています。 しっかり見学できたかな? 速さ 6年生速さの意味とその表し方、速さ・道のり・時間の求め方などを学習しています。 毎年子どもたちが苦戦する学習内容です。 「速さ」「道のり」「時間」の部分に赤線を引きながら問題文を読んで、何を求める問題なのかをつかむコツをつかもうとしています。 意見文を書こう 6年生話の構成を工夫したり、注釈や引用などを用いて自分の意見が説得力を持つようにしたりしながら意見文を書く学習です。 まずは「平和のとりでを築く」という意見文を読んで、「よりよい未来のための行動」を考えるきっかけにします。 専門家に学ぶ 4年生4年生の課題は「秋」です。 道具の使い方や字形の整え方などを丁寧に教えていただきました。 今日の給食 10月9日(火)呉汁、白ごまつくね、きんぴらごぼう、 ごはん、牛乳 ふえて またふえると 1年生3つの数を足したりひいたりする計算を1つの式に表し計算することを学習しています。 まずは数図ブロックを順に操作しながら、段階をふんで増えていく数の変化を把握します。 ながさくらべ 1年生2つの長さを直接比べたり、間接的に比べる方法を考えます。 はがきの縦と横の長さをどうやったら比べられるのか考えています。 友だちと相談しながら、みんなあの手この手で比べる方法を考えています。 自分が考えた比べ方を大型ディスプレイに写しながらみんなに説明します。 よんでたしかめよう 1年生「うみのかくれんぼ」という説明文を、事柄の順序や文章構成上の順序を考えながら読んでいきます。 「なにが」「どこに」「どんなかくれかたをしているか」 段落ごとに読み取っていきます。 幸せを運ぶカード 4年生開くと動いたり飛び出したりする仕組みを生かして、伝えたいことが伝わるようなカードを制作しています。 アイデアスケッチにもとづいてまずは模型をつくってみます。 イメージ通りにできそうなら、実際に制作をはじめます。 思った通りに仕組みは動いてくれたかな? ふえたりへったり 2年生増減する数量に着目し、数図ブロックを操作したり、図をかいたりして表し考える学習です。 今日は、はじめの人数からだんだん増えていく人数の変化をテープ図に表し、式を考えています。 どんな部屋があったかな? 2年生先週出かけた味岡市民センターの見学で、見てきたことや聞いてきたことをまとめています。 図書館、講堂、創作室・・・ 印象に残った部屋などについて絵や文でまとめています。 人文字 5年生人の数と間の数の関係について複雑な形を単純な形に直すなどして考える学習です。 人の数と間の数の関係は、子どもたちが混乱する内容です。 図に表しながら友だちとしっかり相談します。 物語から広がる世界 5年生物語の中で、心が動いた場面を絵画で表現します。 「銀河鉄道の夜」を聞いて、思い思いの場面を描いています。 同じ列車、同じ空でも子どもたちそれぞれにイメージしたものが違います。 さまざまな形や色の列車が描かれています。 |
|