最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:61 総数:1036724 |
4年 図工「幸せを運ぶカード」1年生 食育「給食は、どうやってつくるのだろう」危険予知トレーニング 1年生今日のテーマは「防災」です。 暴風に見舞われた町の様子を描いたイラストを見ながら、どこが危険で、こうした台風にはどんな備えが必要なのかを話し合いました。 今週末には台風25号が接近するという予報も出ています。 こうしたことを日頃から考えていくことはとても大切です。 プラネタリウム見学 4年生学校に戻ってきてからは、もらったパンフレットに学んできたことを記入するなど、しっかり学習を深めていました。 公約数 5年生今日は、公約数の見つけ方を考えています。 18と24の公約数はどうやって見つけるといいのかな? 18の約数をかき出すのか、24の約数をかき出すのか、みんなで考えてみます。 今日の給食 10月3日(水)のっぺい汁、子持ちししゃもの一夜干し、 しめじとウインナーのソテー、クリームチーズ、 ごはん、牛乳 ここを走れば 6年生「ここを走れば」という資料を読んで、危篤の祖父のもとへ向かうときでさえ、交通規則を守る父親とその姿を見つめる「ぼく」の姿を通して、法やきまりを守ることはなぜ大切なのかを考えます。 学校生活、日常生活の中にもたくさんのきまり(規則)があります。 時には面倒に感じるきまり(規則)について、真剣に考えてみます。 楽しみは 6年生短歌づくりに挑戦しています。 「たのしみは」をお題に短歌を考えてきました。 今日は、自分がつくったいくつかの短歌の中から1つを選んで、短冊に清書をしています。 専門家に学ぶ 5年生10/11(木)に予定している書写競技会に向けて、課題である「成長」という文字の書き方を丁寧に指導していただきました。 6年生の廊下には・・・大きな行事ごとに掲示が変えられていますが、今は過去の6年生の修学旅行のテーマが掲示してあります。 今月末に修学旅行に出かける6年生。 どんな修学旅行にしたいか、まずはテーマを考えることからスタートです。 倍数 5年生今日は、公倍数、最小公倍数の学習です。 1から100までの整数が並んだ表に、さまざまな一位数の整数の倍数を色分けして彩色していきます。 色が重なる部分から、公倍数や最小公倍数に気づいていきます。 どうぶつ園のじゅうい 2年生獣医さんは、「いつ」、「どんな仕事」をしていますか? 教材文を読みながら、獣医さんの仕事を読み取っていきます。 ひかりのプレゼント 2年生光を通した影の楽しさを味わいながら作品をつくりました。 いろいろな形に切り抜いた穴に色セロハンを貼り付けて、光を通したときの美しさを感じさせる作品です。 作品が完成したので、ひもを通して飾る準備をしています。 運動会の思い出 2年生「ことばのたからばこ」で紹介されているさまざまな様子や気持ちを表す言葉を使いながら、運動会の思い出について作文を書いています。 自分の気持ちや様子を的確に表す言葉について、少しずつ語彙を増やしていっています。 復習と準備 3年生「あまりのあるわり算」の学習に入る前に、これまでの学習したわり算をはじめとした内容の復習をして、学習の準備をしています。 1万を超える数の表し方、たし算とひき算の暗算、わり算などの練習問題に取り組み、学習してきた内容を確認しています。 場面のうつりかわりをとらえて、感想をまとめよう 3年生「ちいちゃんのかげおくり」というお話を、場面の移り変わりや人物の行動・情景・会話などに着目して読み味わいます。 今日は、お話しの中に出てくる2つのかげおくりを比べています。 何が同じでどこが違うのかな? おはなしをたのしもう 1年生今日は音読発表会です。 「ゆうやけ」というお話しの中で自分が好きな場面を選んで、みんなの前で音読します。 緊張してちょっと声が小さくなっちゃうかな? ながさくらべ 1年生2つの長さを直接・間接的に比べる方法を考えています。 2本の棒、モールなどの長さを正しく比較するにはどんなことに気をつけるといいだろう? 端をそろえる、まっすぐ伸ばすなど、気をつけることをみんなで確認していきます。 危険予知トレーニング 2年生今日のテーマは交通安全です。 自転車に乗っているときの目線を描いたイラストを見ながら、どんな危険が考えられるか、どうすれば危険を回避できるかを話し合いました。 新しいIT機器が各教室に入って、表示した画面に直接子どもが考えを記入するなど、トレーニングの進め方も少し進化しました。 栄養教諭による食育指導 1年生給食ができるまでの流れを教えてもらったり、給食を作るときに使う調理器具を見せてもらったり、子どもたちは興味津々で聞いていました。 これで今日の給食はいっそうおいしくいただけますね。 |
|