最新更新日:2024/09/20 | |
本日:35
昨日:78 総数:1036697 |
5年 算数「小数×小数」1年生 国語「ねっことねこ」6年生 体育「ボール運動」2年生 生活科「むしさがしをしよう」『いっしょに』できた!わかった! 6年生ここまで学習したことを、練習問題を解いて復習します。 迷ったとき、わからなかったときには友だちと相談です。 友だちに説明する中で理解がより深まっていくこともあります。 「『いっしょに』できた!わかった!」という喜びを感じながら学習を進めていきます。 豊かな歌声をひびかせよう 6年生発声に気をつけて明るく響きのある声で歌ったり、歌詞の内容や曲想を生かした表現を工夫する学習です。 「明日という大空」という曲を、グループで合唱します。 どんなことに気をつけて歌うか、みんなで話し合ってみます。 どきどき わくわく まちたんけん 2年生2年生は、6/11に「まちたんけん」を予定しています。 今日は、その説明を聞いています。 「本田」「中南」「新田」「県住」の4つのコースに分かれて街の様子を観察してきます。 みんな、楽しみで仕方ない様子です。 円と球 3年生円や球、それらの中心、半径、直径などについて学習しています。 2年生の3学期には「はこの形」で立体についての学習をしました。 3年生では身の回りにたくさんある「丸いもの」について学んでいきます。 学校のまわり 3年生一色小学校くの様子をまとめています。 梨畑が多い。学校の近くは家が多い。学校が3つある。・・・ 自分たちが気づいたことをまとめていきます。 あわせて「八方位」についても勉強します。 いくつといくつ 1年生6・7・8・9・10の合成・分解や0の意味などを学習しています。 今日は、9の合成・分解の学習です。 9はいくつといくつに分けられるかな? 数図ブロックを使って考えた分け方を、「○と○で9です。」の言い方にあてはめて発表します。 コロコロガーレ 4年生ビー玉が転がり落ちる仕組みを生かして、楽しいおもちゃを制作します。 今日はアイデアスケッチの時間です。 どんなおもちゃにすると楽しく遊べるのか、みんな頭をひねって考えます。 あいさつって 5年生今日は、「あいさつって」という資料を読みながら、「礼儀」について考えています。 先日野外学習に出かけて、あいさつなど他人と生活する上でのマナーについて、いろいろな注意を受けてきた5年生。 経験をもとにしっかり話し合っています。 「ささえあう」ってどういうこと? 2年生今日は、「がんばれアヌーラ」というお話を読みながら、「支え合うこと」について考えています。 鼻血を出して困っている友だちを支える行動ってどういう行動なのかな? わっとそのこの周りに寄っていく子、行こうとして思いとどまる子、どちらの子どもも友だちのことを思いやっての行動です。 2年生なりに、「支え合う」とはどういうことなのかを考えます。 『いっしょに』考えよう 3年生コンパスを使って長さを比べる方法を学習しています。 教科書に載っている三角の池と四角の池、周りの長さはどちらが長いのだろう。 コンパスをどのように使うと長さを比べられるのか、友だちと『いっしょに』考えます。 はくをかんじてリズムをうとう 1年生今日は少し気分を変えて、絨毯敷きの部屋で授業を受けています。 「しろくまのジェンカ」という曲を元気に歌いながら、リズムよく手拍子を打ちます。 今日の給食 5月28日(月)五目白みそ汁、厚焼き卵、牛乳、 やさいのごま和え、わかめごはん 動物のからだのはたらき 6年生人や動物の消化・排出・血液の循環などの仕組みや働き、それを支える身体の仕組みなどについて学習します。 今日は、消化や呼吸に関係した臓器の位置や形を学んでいます。 透明なエプロンに臓器を写し取って身につけてみて、自分の臓器の位置を体感します。 かんさつ名人になろう 2年生知らせたいことが相手に伝わるように、題名をつけ、書き表し方を工夫して、観察したことをまとめる学習です。 どんなことを、どんな書き方をすると、わかりやすい文になるのだろう。 教科書の例文を読みながら、まとめ方の工夫に気づいていきます。 短歌・俳句に親しもう 4年生短歌や俳句を音読して、情景を想像しながら、日本語特有のリズムを感じ取る学習です。 まずは音読の仕方から勉強です。 5・7・5や5・7・5・7・7に区切ってみたり、範読の音声を聞いたりして、音読の仕方を学びます。 貴族のくらし 6年生今日は、「貴族のくらし」について学んでいます。 「天皇の娘を妃にすると何がいいのかな?」 平安時代に権勢を誇った藤原氏について考えながら、貴族が中心の時代について学んでいきます。 |
|