最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:61 総数:1036724 |
かんじのべんきょう 1年生今日は漢字の勉強です。 「上」「下」「日」を、かんじドリルやドリルノートを使って練習しています。 書写競技会を経験したせいか、いっそうていねいに字を書こうとする子どもが増えてきたように感じます。 けがの防止 5年生今日は保健の勉強です。 「けがの防止」について学んでいます。 黒板に映し出されたイラストを見て危険なところを考えたり、教科書の資料などを見て学校で起きるけがの原因や発生件数が多い場所・時間などを考えたりしています。 みんなで気をつけていけば防ぐことができるけがはなくしていきたいですね。 社会科新聞 5年生日本の自動車工業について学習しています。 5年生は、秋の校外学習でもトヨタ自動車の工場に見学に行きました。 今日は、授業中に学んだことや見学してきたことを、「社会科新聞」にまとめています。 見て見ておはなし 2年生お話の中の好きな場面を思い出して絵に表す制作です。 1人1人好きなお話のお気に入りの場面を一生懸命描いています。 下絵が描けたので、まずは細かいところをクレヨンで描いていきます。 1けたをかけるかけ算の筆算 3年生(2・3位数)×(1位数)の計算の仕方を学習しています。 32×4を筆算を使ってどのように計算していくのかな? 大型ディスプレイに先生が各お手本が映し出されているので、それを見ながらみんなで確認していきます。 ひきざん 1年生(十何)−(1位数)で繰り下がりのある計算の仕方を学習しています。 13−9はどうやって計算するのかな? 13を10と9に分けて、10から9をひいて・・・ 計算の仕方を言葉で説明できるように数図ブロックを操作しながら説明の練習をしています。 今日の給食 11月12日(月)わかめごはん、豆腐なべ、愛知のすずき入りはんぺん きんぴられんこん、牛乳 大地のつくり 6年生大地をつくっている構成物や地層のでき方、大地の変化などについて学習しています。 今日は、土を水で何度も洗って、もともとどんな粒からできていたのかを観察する実験をしています。 なわとび 3年生今日は、学年みんなでなわとびの練習です。 前とびから順番に、なわの回し方に気をつけながら跳んでいきます。 流れる水の働き 5年生流れる水の働きや、川原の石の違いなどについて学んでいます。 今日は、川原の石について、映像資料や教科書の写真などをもとにまとめています。 上流・中流・下流でどんな違いがあるのかな。 すぐれた表現に着目して、物語のみりょくを伝え合おう 5年生「大造じいさんとガン」というお話を、言葉や表現に気をつけて読み味わってきました。 今日は、学習のまとめとして、印象に残った表現、効果的な表現などについて考え、物語の魅力をまとめています。 教育相談を行っています1人1人と話せる時間は限られていますが、担任と子どもが1対1で話せる貴重な時間です。 各担任は、子どもたちの心の声に一生懸命耳を傾けています。 面積 4年生面積の単位、長方形や正方形の求積公式などについて学習しています。 今日は、平方キロメートルよりさらに大きな面積の単位について学んでいます。 「a」や「ha」という単位は、子どもたちにとってあまり耳慣れない単位なので、単位換算をよく間違えます。 しっかり理解を深めておきたいですね。 かたかなの広場 2年生身の回りのものの中で、どんなものを片仮名で表記するのかを学んでいます。 みんなで確認していくと、意外に多くのものが片仮名で表記されていることに気づきます。 1けたをかけるかけ算の筆算 3年生(2・3位数)×(1位数)を筆算や暗算で計算することを学習しています。 今日は、(何十)×(1位数)の計算の仕方です。 20×2はどうやって計算するのかな? 暗算でもできる計算ですが、「2×2をしておいてあとから10倍する考え方」について、きちんと説明できるように話し合いをしています。 よんでたしかめよう 1年生「うみのかくれんぼ」という説明文を、事柄の順序や文章構成上の順序などを考えながら読みます。 「なまえ」「ばしょ」「からだ」「かくれかた」「きづいたこと」について色を変えながら線を引いてみて、書かれていることを整理します。 今日は、「もずくしょい」について書かれている段落を読んでいます。 おもちゃをつくろう! 1年生葉っぱや実で楽しく遊べるおもちゃをつくります。 今日は計画の時間です。 何を使ってどんなおもちゃにしようか考え中です。 ひき算 1年生「かきが13こなっています。おいしそうなかきのみを9ことったらなんこのこっていますか。」 問題文を読みながら、あちこちから「ひき算だ!」という声が聞こえてきます。 今日から繰り下がりのあるひき算の勉強が始まります。 表彰伝達「よい歯の表彰」は、6年生が対象で、上下全ての歯が永久歯に生え替わっていて、なおかつ虫歯がない児童の表彰です。とても立派なことですね。 「ニコニコあいさつ運動」スタートさわやかなあいさつは親密な関係づくりの第一歩ですが、いろいろな場面でなかなかそうしたあいさつができていないことは、本校の大きな課題です。 生活安全委員会は、そうした状況の改善に向けて、まずは「おはよう」や「さようなら」を元気にできるようにしようと、明るくハイタッチしながらあいさつ使用と呼びかけることにしました。 こうした児童の主体的な取り組みが少しずつでも実を結んでいってくれることを願っています。 |
|