最新更新日:2024/09/20 | |
本日:76
昨日:148 総数:1036660 |
わかりやすくせつめいしよう 2年生「おもちゃの作り方」という説明文を読んで、説明の順序や言葉のまとまりなどに気をつけながらわかりやすく説明する文章を書くことを学習しています。 今日は、教材文を参考にしながら、実際に自分が作ってみようと思うおもちゃの作り方を説明する文章を書いています。 1けたをかけるかけ算の筆算 3年生(2・3位数)×(1位数)の計算の仕方を学習しています。 今日は、(3位数)×(1位数)の筆算の計算の仕方を学んでいます。 友だちと確認しながら計算してみて、先生にチェックしてもらいます。 ようすをおもいうかべて 1年生今日は「きらきらぼし」の合唱からはじめます。 様子を思い浮かべながら、動作をつけて歌ってみます。 こうして自然に身体表現できるのは1年生のよいところですね。 くらべてよもう 1年生「じどう車くらべ」という説明文を読んで、事柄の順序を考えながら内容を読み取る学習です。 説明文の中にはいろいろな自動車が出てきます。 どんな自動車のことなのか、どんな「しごと」をしている自動車なのか、どんな「つくり」になっているのか、教材文から読み取ってワークシートにまとめていきます。 漢字の勉強 1年生今日は漢字の勉強です。 今日学習する漢字は「山」「水」「雨」です。 書き順や字形の整え方を確認したあと、かんじドリルやドリルノートで練習します。 なわとび週間スタート「なわとび週間」の前半は、たてわり班で縄跳びに取り組み、上学年とか学年がペアを組んでなわとび検定を行ったり、いろいろな跳び方を教えたりします。 後半はクラスごとに分かれて長縄の8の字跳びを行います。 この「なわとび週間」から、たてわり班のリーダーは5年生に交替です。 5年生の皆さん、しっかりがんばってくださいね。 夢の教室 5年3組チームワークやあきらめない心の強さなどが試されるゲームでは、何度も夢先生の中村さんとミーティングを繰り返し、何が大切なのかに少しずつ気づいていきました。 その後は、世界6大陸を飛び回りながら「プロサッカー選手になる」という夢を叶えた中村元樹さんから、体験談を聞きました。 お話の中で中村さんからは、「あきらめずに最後までチャレンジすることが大切だよ。」というメッセージをいただきました。 今年度の「夢の教室」も子どもたちにとって大変有意義な機会となりました。 日本サッカー協会、夢先生の法師人さん、中村さん、本当にありがとうございました。 夢の教室 5年2組中村さんからは、あきらめない心を持つこと、何度でもチャレンジしてみることの大切さなどを訴えるメッセージをいただきました。 夢の教室 5年1組「夢の教室」とは、日本サッカー協会が行う「こころのプロジェクト」で、様々な競技の現役・OB・OGのスポーツ選手などを「夢先生」として学校へ派遣し、「夢を持つことやその夢に向かって努力することの大切さ」「仲間と協力することの大切さ」などをゲームと夢先生の体験談を通じて子どもたちに伝える事業です。 今日来ていただいた夢先生は、世界の様々な国でプロサッカー選手として活躍された中村元樹さんと、ユニバーシアード日本代表やなでしこリーグでサッカー選手として活躍された 法師人美佳さんです。 5年1組は、チームワークを高めたりあきらめない心を実感できるゲームで身体を動かしたあと、法師人美佳さんの体験談をうかがいました。 法師人さんからは、「好きなものを見つけることは夢の種をまくこと」「夢が持てたらあきらめないこと」「いつも全力でがんばること」などのメッセージをいただきました。 今日の給食 11月16日(金)小牧のクリームシチュー、ニギスフライ(ソース)、 野菜ソテー、愛知の米粉入りパン、牛乳、 小牧市産お米のババロア 6年生家庭科「ナップサックをつくろう」3年生 算数「1けたをかけるかけ算のひっ算」2年生 図工「見て見て おはなし」4年生 図工「物語の絵」4年生 理科「物の体積と温度」4年生 算数「概数とその計算」3年生 国語「説明のくふうについて話し合おう」すぐれた表現に着目して、物語のみりょくを伝え合おう 5年生「大造じいさんとガン」というお話を、登場人物の心情や情景を言葉や表現に着目しながら読み味わい、物語の魅力について紹介する学習です。 物語を読んで、どの表現から何を感じたか、まずは1人でワークシートに書き込み、それをみんなで聞き合います。 Where is the 〜 ? 6年生今日は、学校や病院など様々な施設の名前を表す英単語と、それがどこにあるかを尋ねる会話文の学習です。 日常生活でありそうなシチュエーションですね。 しっかり覚えておきましょう。 病気の予防 6年生今日は保健の学習です。 薬物の乱用について学んでいます。 薬物の種類や身体に与える影響などについてワークシートにまとめながら学んでいます。 |
|