最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:61 総数:1036724 |
変わり方のきまりを見つけよう 6年生変化する2つの数量の和や差に着目しながら変わり方のきまりを見つける学習です。 「1冊120円のノートと1冊100円のノートがあわせて50冊売れて、売り上げがあわせて5300円だったとき、ノートはそれぞれ何冊売れたか。」 どんな表をかいてどこに着目するときまりが見つけられるのか、子どもたちはかなり苦戦しています。 こんな時こそ頭を寄せ合って知恵を出し合わないといけませんね。 今日の給食 12月3日(月)マーボー春雨、しゅうまい、中華サラダ、 麦ごはん、牛乳 てこのはたらき 6年生てこの働きの規則性を実験を通して見つけようとしています。 実験用てこにおもりをぶら下げて、左右どこにいくつのおもりをつけたらつり合うのかを確かめています。 完成間近 5年生電動糸のこぎりの使い方を覚えるために、板材を使ってメッセージボードの制作をしています。 ほとんどの子どもが糸のこぎりでの作業を終え、彩色をしたり、ひもを通すために穴を開けたりしています。 完成間近です。 物のとけ方 5年生物のとけ方について、実験を通して規則性などをつかむ学習です。 今日は真っ白な細かい粒の「なにか」が配られました。 これはなんだろう? 砂糖なのか塩なのか。 なめてみる以外にどんな方法で調べられるかを考えています。 けいさんカードをつかって 1年生今日は、授業のはじめにけいさんカードを使って計算の練習からです。 元気な声で史記を読み上げながら、何分で最後まで計算できるかを計っています。 みんな暗算ですらすらと計算できています。 小数×整数、小数÷整数 4年生小数×整数、小数÷整数の計算の仕方を学習しています。 今日は、小数×整数の計算の仕方を学んでいます。 0.2×4の計算の仕方を2通りの方法で説明できるように、友だちと説明をし合っています。 あったらいいな、こんなもの 2年生「あったらいいな」と思うものを考え、話す事柄の順序や声の大きさ・速さなどに気をつけながらわかりやすく説明したり、大事なことを聞き落とさないように聞いたりする学習です。 今日は、隣の席の友だちに、自分が考えた「あったらいいな」と思うものについて絵を見せながら説明しています。 たのしくうつして 2年生魚や動物など自分が選んだモチーフを、切ったり貼ったり、ステンシル技法を使ったりして版で表す制作です。 下絵ができあがったので、どこにどんな材料を使って表現するかを考えながら材料を貼り付けていきます。 重さ 3年生重さの単位とその相互関係、重さの加減計算などを学習しています。 今日は、「kg」という単位を学びました。 さっそくはかりを使って1kgを超えそうな物の重さを量ってみます。 ランドセルは用具を入れるとどれくらいの重さがあるかな? 重い子どもで3kgを少し超える重さでした。 かくのおわりのかきかた 1年生「かくのおわりのかきかた」に気をつけながら、字形を整えて書く練習です。 「人」「火」「木よう」「一ねん二くみ」という文字を、かき方練習帳を使って丁寧に書きます。 朝会今日は、明日から始まる人権週間にちなんで、校長先生から「人権」についてのお話を聞きました。 「みんなが楽しく安心して学校生活を送るためにいじめをなくそう」というお話でした。 生活安全委員会が取り組んだ「あいさつ」、学校保健委員会で話し合った「ことばづかい」、今日の話にあった「ストップいじめ」、この3つをしっかり意識して生活していきたいですね。 朝会の前には、養護教諭の先生から風邪やインフルエンザが流行するこの時期、感染拡大防止のためにマスクをしようというお話がありました。 また、作品募集で優秀な成績をおさめた児童の表彰も行いました。 第4回役員会・全委員会地域ふれあい活動や社会見学など2学期の活動の反省、運動会など学校行事の運営補助をした立場からの意見、来年度の役員選考などについて話し合いました。 多くの活動があった2学期、役員の皆さんには大変お世話になりました。 いつもありがとうございます。 |
|