最新更新日:2024/09/20 | |
本日:26
昨日:78 総数:1036688 |
新聞を読もう 5年生新聞に興味を持ち、見出しやリード文から記事の要旨をとらえたり、複数の新聞記事を読み比べたりする学習です。 普段あまり目を通さない面も、じっくり読んでみるとおもしろい記事があります。 じっくり1人で読んでいる子ども、記事の内容について友だちと共有する子ども、みんな楽しそうに新聞に目を通しています。 今日の給食 5月30日(水)関東煮、白ごまつくね、ごはん、 野菜の土佐あえ、牛乳 逆数 6年生「分数×分数」の学習の中で、今日は、「逆数」やかける数が分数の時の積についてのまとめをについて学んでいます。 かける数が分数の時、積とかけられる数の大きさの関係は・・・ 頭が混乱しそうな内容なので、よく友だちと話し合って、考えを整理していきます。 ざいりょうからひらめき 2年生集めた材料を使ってどのように絵に表すかを考え、思いのままに制作します。 パスやサインペンと水彩絵の具を組み合わせて彩色していきます。 短歌や俳句に親しもう 4年生短歌や俳句を音読して、情景を想像しながら、日本語独特のリズムを感じ取る学習です。 今日は、教科書に載っている短歌と俳句を1つずつ覚えて、みんなの前で発表です。 できることは自分で 4年生「目覚まし時計」という資料を読んで、「節度・節制」について考えます。 目覚まし時計を買ってもらい自分で起きると決めた主人公が挫折してしまう姿と自分たちの経験を比べながら、自分でできることは自分でやり、節度ある行動をしようとすることの大切さを話し合います。 かんさつ名人になろう 2年生身近なものを丁寧に観察し、知らせたいことが相手に伝わるように観察記録を書く学習です。 今日は、みんなで持ち寄ったカミキリムシやカエルなどを大型ディスプレイに写して観察し、実際に観察記録を書いてみます。 まずは気づいたことを友だちと話し合います。 毎日の生活とけんこう 3年生今日は保健の学習です。 自分の生活を振り返りながら、健康な生活を送るために大切なことを話し合っています。 食事、運動、休養・睡眠に分けて自分が心がけていることを発表します。 ひらがなのべんきょう 1年生平仮名を、正しい書き順で字形を整えて書く学習です。 今日は、「け」と「ゆ」の練習です。 マスを4つに仕切ったどこの部屋から書き始めて、どこを通ってどこで終わるのか、みんなで確認したら練習です。 いくつといくつ 1年生6・7・8・9・10の分解・合成や0の意味を学習しています。 今日は、10の分解・合成です。 10個のおはじきを指ではじいてみて、的に入ったおはじきと入らなかったおはじきの数で、「○と○で10」という分解・合成を理解していきます。 いろいろなかたち 1年生身の回りにある立体を観察して、仲間分けをしたり、形の特徴をとらえたりする学習です。 先生が用意をしてくれたいろいろな箱。 グループごとに渡された箱を仲間分けしてみます。 どうしてそういう分け方をしたのか、みんなに説明できるように話し合います。 笑顔でさきがけあいさつ運動この取り組みは、子どもたちの健やかな成長を願って、小牧市青少年健全育成市民会議が主催して、家庭・地域・学校との連携をいっそう深めるために、今までも各団体で実施していたあいさつ運動を、市民総ぐるみの活動として捉え、子どもの登校時間などにあいさつ運動をしたり、交通安全を呼びかけたりするものです。 本校でも、通学路各所で、交通委員さんをはじめとした地域の方、PTAの地区委員の方、教員などが、子どもたちの登校を見守りながらあいさつ運動を行いました。 第1回 クラブ活動5年生 音楽「アイネ クライネ ナハトムジーク」鑑賞ゴーヤをうえました5月29日(火)本日の給食牛乳 ごはん 具だくさん汁 さばのねぎソースかけ きんぴらごぼう 2年生 算数「長さ」1年生 生活科「ほんばをかんさつしよう」4年生 国語「話し合いの仕方について考えよう」4年生 国語「短歌と俳句にしたしもう」 |
|