最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:61 総数:1036724 |
今日の給食 10月16日(火)煮みそ、いか入りお好みはんぺん、牛乳 キャベツときゅうりの即席漬け、ごはん 1まいの板から 6年生板材を使ってテープカッターを制作しています。 今日はデザインが決まった児童から、電動のこぎりを使って板材から使いたい形を切り出す作業をしています。 なかなか上手に電動のこぎりを使いこなしています。 いろいろうつして 3年生好きな生き物を題材に、紙版画を制作しています。 今日は「刷り」の作業です。 できあがった版にインクをつけて刷ってみます。 版画の制作で1番ドキドキする瞬間です。 思った通りに仕上がったかな? 物語から広がる世界 5年生図工競技会の課題です。 「銀河鉄道の夜」を聞いて心が動いた場面を絵画で表現します。 クレヨンや水彩絵の具などいろいろな画材を使って、幻想的な雰囲気を出そうとがんばっています。 意見文を書こう 6年生話の構成を工夫しながら、場に応じた適切な言葉遣いで意見文を書く学習です。 「平和のとりでを築く」という意見文を読んで、意見文の書き方を学びました。 今日は「未来をよりよくするために」どのようなことをすればいいのか考えて、実際に意見文を書いています。 1人1人集中して自分の意見文を書きつつ、迷ったときや確認したときに自然に相談できるのがいいですね。 幸せを運ぶカード 4年生開くと動いたり飛び出したりする仕組みを生かして、伝えたいことが伝わるカードを制作しています。 今日は、立体的な部品の取り付け方を教えてもらっています。 先生に言われたとおりにつくってみると、ちゃんと必要な部品ができあがりました。 三角形 3年生辺の長さによる三角形の分類や、二等辺三角形・正三角形の性質などについて学習しています。 コンパスを使って辺の長さを比べながら、教科書に載っている三角形が二等辺三角形かどうかを確かめてみます。 等号・不等号の意味 2年生( )を使った式の計算をしたり、等号や不等号を用いて式に表したりすることを学習しています。 今日は、等号・不等号の意味を知り、計算式と数字、計算式と計算式の間に適切な等号・不等号を書き入れる問題に挑戦しています。 どのお店がいいかな?動くおもちゃをつくってみんなで楽しむ学習です。 11/4に予定している学校公開日には、みんなにおもちゃを楽しんでもらう「おもちゃランド」を行います。 今日は、どのお店の当番をしたいか、希望を書いています。 どのお店がいいかな? 迷いながらも楽しそうです。 風やゴムで動かそう 3年生風やゴムのものを動かす働きについて学習しています。 今日は、「風のはたらき」についての実験です。 タイヤのついた帆立船を送風機で動かしてみて、風の強さやものの置き方による動きの違いを調べています。 やぶいたかたちからうまれたよ 1年生図工競技会の課題として「やぶいたかたちからうまれたよ」の制作をしています。 破いた紙の置き方や組み合わせを工夫しながら、表したいものを表現していきます。 本日(10/16)資源回収を行います!詳細は下記の通りです。 ○ 児童は13:15に一斉下校で下校します。 ○ 資源回収は14:00開始予定です。 ○ 回収場所は以下の通りです。 たがた苑児童公園、神明社参拝者駐車場、一色小正門、ふれあい公 園、真福寺駐車場、岩崎団地ふれあい会館、岩崎住宅業務所駐車場、 ガーデン岩崎集会所、岩崎原会館 ○ 1〜3年生は、自分の家のリサイクル資源を回収場所に持っていき ます。できれば大人の方の付き添いがあると助かります。 ○ 4〜6年生は、自分の家のリサイクル資源を持っていったあと、回 収場所で回収作業を手伝います。 ○ 児童クラブの児童は、下校せずに児童クラブに行きます。 ○ 児童の安全確保のため、児童が資源を回収しにまわることは行いま せん。お手数をおかけしますが回収場所までリサイクル資源をお持ち ください。 ○ 本日回収させていただく資源は、新聞、雑誌、牛乳パック、アルミ 缶、ダンボールです。 ご協力よろしくお願いいたします。 『いっしょに』歌おう! 6年生6年生は、学校公開日(11/4)の折りに、体育館で合唱を披露する予定です。 今はその日に向けての練習です。 卒業式に、心のこもった素晴らしい歌声を響かせて巣立っていけるようにするため、少しずつ気持ちを練り上げていきます。 就学時健診打合せ 5年生5年生は、就学時健診に来る新1年生が入学してくる来年度の最高学年として、さまざまな係に分かれて健診の手伝いをします。 今朝は、受付、1年生の誘導、歯科や内科の検診など係ごとに分かれて担当の先生と打合せをしました。 5年生にとっては、来年度の最高学年としての初仕事です。 研修を深めました子どもたちがより楽しく、充実した学校生活を送ることができるよう、指導していただいたことを生かしていきたいと思います。 立体の体積 6年生柱体の体積の求め方を学習しています。 今日は、複雑な形をした柱体の体積の求め方を考えています。 友だちと知恵を出し合いながら楽しそうに考えています。 場面のうつりかわりをとらえて、感想をまとめよう 3年生「ちいちゃんのかげおくり」というお話を、場面の移り変わりや人物の工藤・情景・会話などの表現に着目しながら読み味わっています。 今日は、1人ぼっちでかげおくりをするちいちゃんの気持ちを考えています。 友だちはどこの文章からどんなことを感じたのかな? 2年生 算数「かけ算」3年生 理科「風やゴムで動かそう」5年生 英語活動「I study Japanese.」 |
|