最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:61 総数:1036724 |
春の楽しみ 3年生春の行事や歌から連想する言葉を探す学習です。 「こどもの日」といえばどんなことが思い浮かびますか? しょうぶ、こいのぼり、ちまき、かぶと… いろいろな言葉が出てきます。 おはなしを音読しよう 2年生「ふきのとう」というお話を、人物の様子や会話を中心に想像を広げながら読んで、工夫して音読する学習です。 教材文のどこからどんなことを感じるか、友だちの感じたことを聞いてみると一層読みが深まります。 心のもよう 5年生自分の気持ちを形や色で表します。 スパッタリング、吹き流し、にじみ、ぼかしなどさまざまな彩色の技法もあわせて覚えていきます。 体積 5年生今日は練習問題を解きながら復習です。 わからなかったり迷ったりしたときに自然に頭を寄せ合うことができる関係性が学びを支えます。 学校図書館司書による読み聞かせ 4年生朝のモチノキタイムには、4年生が読み聞かせをしてもらいました。 今日のお話は、「かわいそうなぞう」と「ことわざえほん」です。 普段も、朝のモチノキタイムは基本的には読書をして過ごします。 たくさんの本を読んでいけるといいですね。 校外学習に向けて 1・2年生今週の金曜日(4/27)に予定している春の校外学習では、1・2年生はいっしょにパークアリーナ小牧に出かけます。 1・2年生が半々のグループをつくり、目的地ではいっしょにレクリエーションを楽しんだり、お弁当を食べたりします。 今日は、2年生が1年生の教室を訪ね、昨年度自分たちが育てたアサガオの種をプレゼントしたあと、自己紹介をするなどして顔合わせを行いました。 つい先日まで1番下の学年で上級生に甘えていた2年生が、1年生の前ではしっかり“お兄さん、お姉さん”の顔を見せていました。 体つくり運動 2年生今日は、いろいろな動きをしながら「体つくり運動」に取り組んでいます。 子どもたちは、スキップには大苦戦。特に後ろ向きのスキップは難しいようです。 床に置かれたリングをまたぎながら跳んだり、平均台を渡ったり、1時間しっかり身体を動かします。 1年生の下校時刻の確認また、4/26(木)の1年生の下校時刻は13:30です。 ホームページ内の予定に誤りがありました。 お詫びとともに訂正します。 初めての家庭科室 5年生家庭科は5年生からはじまった教科です。 今日は、はじめて家庭科室に入って、調理台のつくりや、どこに何がおいてあるかを確認しています。 これからここで調理実習やいろいろな製作をしていきます。 楽しみですね。 楽しみな校外学習 6年生施設内は班別行動になるので、今日は、班ごとに見学の計画を立てています。 秋に出かける修学旅行でもおそらく班行動の時間があります。 いい練習になりますね。 漢字の勉強 3年生今日は新出漢字の勉強です。 「これはどこが間違っているのかな?」 家庭学習で多くの子どもがまちがえた漢字を例にして、まちがえやすい漢字を確認していきます。 今日の給食 4月24日(火)豚肉と生揚げの煮物、いわしの梅煮、 三色あえ、ごはん、牛乳 みるみる大きくなっていきますここ3年間の記録写真で比較してみると、例年より1週間ほど速いペースで、春先に雨が多かった昨年よりは2週間ほど速いペースで実がふくらんできています。 大きなものは、直径1.5cmほどに育ってきています。 今朝も職員がまだ出勤する前に、梨名人さんが消毒作業をしてくださったようです。 いつもありがとうございます。 体積 5年生体積や容積の意味や単位を知り、直方体や立方体の体積の求め方を学習します。 今日は水槽に入る水の体積を求めながら、「容積」について理解を深めています。 登場人物の心情をとらえ、感想をまとめよう 6年生「カレーライス」というお話を、自分の経験などと重ね合わせながら登場人物同士の関わりと心情の変化をとらえ、感想をまとめる学習です。 「ぼく」のような経験は多くの子どもが覚えがあります。 今日ははじめの時間なので全文をみんなで通読しています。 学校のまわり 3年生学校や自分の家の周りには何があるかな? 先日は校舎の屋上から学校のまわりには何があるかを見渡しました。 今日は、白地図を見ながら学校の周りにあるもので知っている施設などを書き込んでいます。 何して遊ぼう? 2年生今日は、1年生といっしょにどんなレクリエーションをしようかを話し合っています。 「それじゃあ1年生が疲れちゃうよ。」 “お兄さん、お姉さん”らしい言葉が聞こえてきます。 ひらがなをおぼえよう 1年生平仮名を順番に覚えていきます。 マスの中を4つの部屋に分けて、どの部屋から書き始めてどの部屋を通るかなどしっかり確認して、字形を整えて書きます。 今日は、「ん」の練習です。 かかりをきめよう 1年生今日は、まだ決めてなかった学級内の係を決めています。 ほけん、はいたつ、ゆうびん・・・ 1つ1つの係の仕事の内容を先生に説明してもらいながら、どの係をやりたいかを考えます。 心のもよう 5年生自分の気持ちを形や色で表してみる制作です。 吹き流し、にじみ、ぼかしなど、さまざまな彩色の技法を覚えながら、自分の持つ喜怒哀楽のイメージに合った作品づくりをします。 |
|