最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:61 総数:1036724 |
たのしくうつして 2年生切ったり貼ったりステンシル技法を使ったりして版に表す制作です。 魚や船など思い思いに選んだモチーフを、刷り上がりを予想しながらいろいろな材質のもので表現していきます。 じんぶつと自分をくらべて読もう 2年生「わたしはおねえさん」というお話を、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読み、自分の経験と結びつけて感想を持つ学習です。 「お兄さん、お姉さんだから・・・」というのは、家でも学校でも子どもたちが1度は経験したことがあるシチュエーションです。 そのときの自分の気持ちと比べながら物語を読み味わいます。 漢字の勉強 1年生今日は、2学期最後の新出漢字の勉強です。 「目」の書き順や字形の整え方を知り、さっそくかんじドリルを使って練習します。 0のたしざんとひきざん 1年生0の概念、0を含むたし算・ひき算の仕方を学習しています。 はじめに1人2回ずつ玉入れをして、だれが何個入れることができたかを考えるところから学習がはじまります。 こうしたゲームなどの中の経験で、子どもたちはなんとなく0を含む計算をしてきています。 みんなしっかり理解できているようですね。 絵の具の使い方 1年生水彩絵の具は、先日紙粘土に色を塗るときに1度使いましたが、今日は本格的に絵の具の使い方を学んでいます。 パレットや水入れの位置、筆の使い方、絵の具の薄め方など基本的なことを学んだら、さっそく芋虫に色を塗ってみます。 3年生 理科「明かりをつけよう」3年生 珠算教室学校図書館司書による読み聞かせ 6年生朝のモチノキタイムに6年生の教室で読み聞かせをしてもらいました。 今日のお話は、狂言絵本の「かみなり」です。 6年生は国語の学習で狂言の学習をします。 教科書では「柿山伏」が出てきますが、他にも親しみやすい形で狂言の世界にふれられることがわかりましたね。 物のとけ方 5年生ものが水に溶ける量や、温度や溶かすものによる溶け方の違いなどを学習しています。 今日は、同じ量に水に食塩とミョウバンがどれくらい溶けるかを調べる実験をしています。 慎重に量を量って一生懸命かき混ぜます。 さて、実験結果は? 年賀状やはがきの書き方 2年生この時期は、年賀状や人に贈るカードを書く機会が多いシーズンです。 今日は、年賀状やはがきの書き方の練習です。 文字の位置や大きさに気をつけながら練習をします。 今日の給食 12月11日(火)けんちん汁、いわしの梅煮、牛乳、 ひじきの三色炒め、ごはん 小数÷整数 4年生(小数)×(整数)や(小数)÷(整数)の計算の仕方を学習しています。 今日はわり算です。 整数で考えてみれば簡単な計算ですが、小数や分数が入ってくると子どもたちはとたんに戸惑います。 はじめにしっかり理解しておくことが大切ですね。 昔の遊びを楽しむ会に向けて 1年生こま、めんこ、はねつき、たけとんぼの4つのグループに分かれて、4つのうち2つの遊びを体験します。 今日はそのグループ分けをしています。 みんなニコニコしていて、金曜日をすごく楽しみにしていることが伝わってきます。 友だちを信じるとは 6年生幼なじみのロレンゾに電報で呼び出された3人が、ロレンゾの悪いうわさを聞き、どうするべきか悩む姿を描いた「ロレンゾの友達」という資料を通して、真の友情とは何かを考えます。 人間関係がだんだん大人びてきている6年生ですが、まだまだ子どもで未熟な面も多々あります。 本当に好ましい友達関係について考えてみるいい機会ですね。 わたしたちの生活と政治 6年生公民の学習に入りました。 今日は、「市役所の働き」について考えています。 身近にある市役所ですが、実際にはどんなことをしているのか、知っているようで知らないことです。 資料集や教科書をもとにみんなで考えてみます。 梨ボランティアさんの薬剤塗布平均とその利用 5年生平均の意味や求め方を学習しています。 子どもたちにとって「平均」という言葉はよく耳にしますが、その求め方や考え方はきちんと理解できているわけではありません。 しっかり理解して日常生活の中で活用していけるといいですね。 『いっしょに』できた!わかった! 4年生今日は復習の時間です。 2学期に学習した内容を確認する練習問題に取り組んでいます。 迷ったとき、わからないときは自然に頭を寄せ合います。 「『いっしょに』できた!わかった!」を感じられると勉強が楽しくなりますね。 九九カルタ 2年生けいさんカードを机の上に並べて、先生が指定する数字になる式がかいてあるカードを見つるゲームです。 九九の学習のまとめです。 同じ答えになる異なった式もあるので、1度に取れるカードは数字によって違います。 楽しみながら九九をしっかり覚えていきます。 明かりをつけよう 3年生回路ができると豆電球の明かりがつくことや、電気を通すものと通さないものがあることなどを学習しています。 今日は、1人1人回路をつないで豆電球の明かりがつくようにし、どんなものが電気を通すのかを調べようとしています。 子どもたちは回路を完成させるのにひと苦労。 教え合いながら実験の準備をしています。 |
|