最新更新日:2024/09/20 | |
本日:27
昨日:78 総数:1036689 |
きいて しらせよう 1年生紹介するために必要なことを進んで尋ねたり、それに答えたりする学習です。 今日は友達から聞き取りをしています。 休み時間のなわとびのことを聞いているのかな? 栄養教諭による食育指導 6年生一色小学校でも、多い日はおかず30kg、ごはん14kg、牛乳50本の食べ残しがあるそうです。人数にしておよそ86人分の給食が食べ残されていることになります。 無理矢理食べることはいけませんが、栄養バランスをしっかり考えてつくられている給食ですので、できるだけ食べ残しを出さないよう心がけていきたいですね。 冬休みに読む本 3年生3年生からは高学年図書室が使えるようになりました。 低学年図書室に比べて種類も冊数もはるかに多い高学年図書室で本を選ぶのはとても楽しそうです。 読みたい本がいっぱいあって困ってしまうという感じです。 声に出して楽しもう 6年生福沢諭吉の「天地の文」を読み、昔の人の考え方や古文特有のリズムを感じ取る学習です。 子どもたちは古文にはなかなかふれる機会がありません。 まずはみんなで音読してみます。 伝記を読んで、自分の生き方について考えよう 5年生伝記に描かれた人物の人生に興味を持ち、自分の生き方について考えてみる学習です。 「百年後のふるさとを守る」という浜口儀兵衛の人生について書かれた伝記を読み、儀兵衛が何を考えて描かれていたような行動をとったのかを考えます。 「稲むらの火」という題名でも知られているお話です。 国語の教材であると同時に地域防災の学習教材にもなっていますね。 刷り重ねて表そう 5年生身近な生活の中の一場面を、一版多色木版で表します。 今日はアイデアスケッチです。 どんな場面を描こうか、友だちと相談しながら考えています。 本を借りたよ 1年生1人2冊まで借りることができます。 じっくり本を選んでいる子、借りた本をすぐに読み始める子、子どもたちは本が大好きです。 1年生 昔遊びの会ありがとうございました。 今日の給食 12月17日(月)厚揚げ丼、鶏肉とサツマイモの甘辛、 もやしの赤しそあえ、ごはん、牛乳 文と文をつなぐ言葉 4年生文と文の意味のつながりを考えながら、適切な接続語でつなぐ学習をしています。 普段の会話の中でもよく使ってる言葉ですが、改めて1つ1つの接続後の役割を確認して、適切に使うことができるようにしていきます。 震災復興の願いを実現する政治 6年生地震など大きな災害から復興していくために国や地方公共団体がどのような役割を果たしているかなどを学習しています。 東日本大震災を例に考えていくので、まずは地図帳で東北地方の地形を確認したあと記録映像を見ています。 ずうっと、ずっと、大すきだよ 1年生「ずうっと、ずっと、大すきだよ」というお話を、場面の様子や登場人物の行動などについて想像を広げながら読んでいます。 大好きな飼い犬との生活と飼い犬の死による別れを描いた感動的なお話です。 長いお話しですが、範読テープを静かに集中して聞いている子どもたちの様子を見ていると、お話の世界にしっかり浸っていることが伝わってきます。 小数のかけ算、わり算 4年生(小数)×(整数)、(小数)÷(整数)の計算の仕方を学習しています。 今日は復習の時間です。 練習問題を解きながら、困ったときには友だちと話し合い、理解を深めていきます。 物のとけ方 5年生物の溶け方について、様々な実験を通して、条件による溶ける量の違いや溶けている物を取り出せること、物を溶かした液体の重さなどについて学習しています。 今日は、温度の違いによる物の溶け方の違いを確かめる実験をしています。 三角形と四角形 2年生三角形・四角形や長方形・正方形・直角三角形の性質を理解し足りかいたリすることを学習しています。 今日は直角三角形についての復習からスタートです。 直角三角形ってどんな三角形だったかな? 自分の言葉できちんと説明できるよう、友達と話し合います。 分数 3年生分数の表記の仕方や概念、同分母分数の加減計算の仕方などを学習しています。 今日は、1Lの水をいくつかに分けたときの水の量の表し方を考えています。 「いくつに分けたうちのいくつ」という文すの基本的な概念をしっかり理解していきます。 たのしくうつして 2年生切ったり貼ったり、ステンシル技法を使ったりしながら版画を制作しています。 版ができあがってきました。 みんないろいろ材料を工夫して表現しています。 どんな刷り上がりになるか楽しみですね。 みてみておはなし 1年生お話の中の大好きな場面を思い浮かべて絵に表します。 今日は下書きの時間です。 くじらぐも、大きなかぶ・・・国語で勉強をしたお話を中心に、みんな好きなお話のお気に入りの場面を切り取って描いています。 楽しい英語の授業 1年生今日は、英語で挨拶の歌を歌ったあと、立つ、座る、走るなど、指示でよく使われる動詞を勉強しています。 1年生は踊りをつけながらの挨拶の歌が大好きです。 笑顔いっぱいで元気に歌っています。 食べ残しについて考えよう 6年生今日のテーマは「食べ残し」についてです。 飢餓率を示した世界地図や、一色小学校における給食の食べ残しの量を示した資料などを見ながら、「どうしたら給食の食べ残しを少なくできるか」について考えました。 |
|