5年生 図工「刷り重ねて あらわそう」
5年生の図工「刷り重ねて あらわそう」の学習です。生活の場面の中で表したい場面を選んで、版画にします。下絵を描き、彫刻刀で丁寧にけがをしないように彫っていきます。
【5年】 2019-01-16 10:28 up!
6年生 理科「水溶液の性質とはたらき」
6年生の理科「水溶液の性質とはたらき」の学習です。水溶液の性質や金属を変化させる働きに興味・関心をもち、グループで実験します。水溶液は酸性・アルカリ性・中性に仲間分けできることを捉え、4種類の水溶液について調べています。
【6年】 2019-01-16 10:02 up!
6年生 図工「12年後の私」
6年生の図工「12年後の私」の学習です。自分の未来の姿を想像し、なりたい自分を粘土等で表現します。まず、下書きです。動きのある立体をめざします。
【6年】 2019-01-16 09:58 up!
4年生 理科「寒くなると」
4年生の理科「寒くなると」の学習です。野外の植物や動物の様子を観察して記録し、10月の記録と比べます。へちまの実も茶色くなり、種が中にできています。秋の頃と様子が変わってきたわけを考えます。
【4年】 2019-01-16 09:55 up!
4年生 漢字の学習
4年生の漢字の学習の様子です。ミニテストを決められた時間内で解きます。正しく早く書けるようになってきました。
【4年】 2019-01-16 09:52 up!
2年生 国語「詩をつくろう」
2年生の国語「詩をつくろう」の学習です。詩の題材となるものを選んで、詩を創作します。生活の中で心が動いた経験を振り返り、「ようすをあらわすことば」で学習したことを振り返って、言葉を集めて詩をかきます。
【2年】 2019-01-16 09:51 up!
1年生 漢字カードつくり
1年生の漢字カードつくりです。習った漢字を太く書いて着色し、画用紙にはりつけます。遠くからでも見やすいですね。
【1年】 2019-01-16 09:48 up!
3年生 体育「跳び箱」
3年生の体育「跳び箱」の学習です。3段、4段・・・・・ふみきり方、手のつき方などに気をつけて何度も跳べるように練習しています。
【3年】 2019-01-16 09:46 up!
1年生 漢字の練習
1年生の漢字の学習の様子です。手本をよく見て、難しい漢字も練習しています。
【1年】 2019-01-16 09:45 up!
体調はどうですか?
学級閉鎖中の3年1組・5年1組の皆さん、体調はどうですか?
みんながいない教室はひっそりとしていて淋しく感じます。
体調がいい子はそれを維持できるように、体調が悪い子は1日も早く元気になれるように、バランスのいい食事や十分な睡眠を心がけ、しっかり身体を休めてくださいね。
【今日の一色小学校】 2019-01-16 09:17 up!
本日の欠席状況 1月16日(水)
本日の欠席状況は下記の通りです。
インフルエンザによる欠席者 28人
それ以外の理由の欠席者 22人
※ 学級閉鎖 3年1組・5年1組
今のところ、新たに学級閉鎖を要するような学級はありません。
しかし、各学級にインフルエンザもしくは高熱などの症状で欠席している子どもがいます。
うがい・手洗い・換気、規則正しい生活などを強く呼びかけていきます。
【今日の一色小学校】 2019-01-16 09:12 up! *
1月15日(火)本日の給食
1月15日(火)本日の給食
ごはん 牛乳 いわしつみれ汁 愛知の五目厚焼き卵 ゆずの香りサラダ
【今日の一色小学校】 2019-01-15 12:21 up!
3年生 国語「ありの行列」
3年生の国語「ありの行列」の学習です。「問い」と「答え」がどの段落に書かれているかを考えます。段落ごとの内容を確かめ、要点をまとめます。文章中のこそあど言葉についても確かめます。
【3年】 2019-01-15 11:30 up!
6年生 図工「12年後の私」
6年生の図工「12年後の私」の学習です。自分がなりたい姿を想像し、下絵を描きます。粘土や針金を使ってできるように考えています。
【6年】 2019-01-15 11:25 up!
6年生 国語「詩を味わおう 未知へ」
6年生の国語「詩を味わおう 未知へ」の学習です。教科書にある詩「未知へ」を音読し、自分の気持ちと重なるところがあるかを考えます。卒業を控えたこの時期に、自分と重ね合わせて考えることのできる詩です。
【6年】 2019-01-15 11:22 up!
6年生 卒業に向けて
6年生の様子です。卒業に向けて、何ができるのかを考えています。目標を立て、それに向かって何ができていて、何ができていないのかを明確にして進みます。
【6年】 2019-01-15 11:13 up!
5年生 算数「順々に調べて」
5年生の算数「順々に調べて」の学習です。伴って変わる2つの数量の関係を表に表し、変わり方のきまりを見付けます。長方形の紙を実際に折って調べます。「1回折ったら、同じ大きさの長方形が2つ、2回折ったら4つできる。3回折ったら・・・・」実際に紙を折り、その後、表に整理して変わり方のきまりを見付けていきます。
【5年】 2019-01-15 11:08 up!
5年生 算数「復習」
5年生の算数「復習」の様子です。分数・小数・整数のまじった計算の復習をしています。分からないところはグループで相談して解いていきます。
【5年】 2019-01-15 11:02 up!
4年生 図工「ほって すって 見つけて」
4年生の図工「ほって すって 見つけて」の学習です。彫刻刀を使って、彫り方を試しながら版に表します。日頃の生活などで印象に残ったことから、版に表したいことを考え、下絵をかきます。
【4年】 2019-01-15 10:59 up!
4年生 算数「復習」
4年生の算数の学習です。復習をしています。わからないところは、グループで話し合って解決します。
【4年】 2019-01-15 10:51 up!