最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:61 総数:1036724 |
開校50年記念事業 資源回収残念ながら今のところ天気予報が「曇り時々雨」で、実施できるかどうかが微妙な状況です。 最終判断は、当日12時30分に行い、当ホームページ及び緊急連絡メールでお知らせします。 実施できなかった場合の予備日は6/28(木)です。 予備日に実施する場合は、当日の日課をB日課4時間(13:30一斉下校)とします。 よろしくお願いいたします。 たてわり活動のスタートに向けて 6年生朝のモチノキタイムにたてわり班ごとに集まり、メンバーを確認したら、6月末に予定している「たてわりスペシャル」に向けた話し合いをします。 司会や活動の計画はリーダーとなる6年生が中心になって行います。 先日から6年生は活動の進め方を話し合っていますが、今日は、明日の顔合わせ会の進行のリハーサルをしています。 こうした努力がたてわり活動を支えているんですね。 がんばれ!6年生。 文字と式 6年生文字を使った式のよさを理解するとともに、xやyの値を求めたりすることを学習しています。 今日は、式が表す意味を考えています。 これまで学習したさまざまな面積を求める公式を思い出し、台形の面積を求める公式を例に、式の意味を説明してみます。 小数÷小数 5年生小数の除法の仕方を学習しています。 2.4÷0.08はどうやって計算すればいいのかな? これまで習ったことを思い出しながら、友だちと考えを出し合います。 野外学習報告会の準備 5年生大型ディスプレイで写真を見ながら、誰がどんな台詞を話すのか、役割分担をしています。 楽しかった思い出がしっかり家の人に伝わるように、よく話し合っておいてくださいね。 今日の給食 6月14日(木)具だくさん汁、こまつなじゃこチーズ、 生揚げのそぼろあんかけ、ごはん、牛乳 How many ? 5年生今日は、「How many 〜 ?」という問いかけに答える形で、11〜20の数字を表す英単語を学んでいます。 ゲームなどを通して楽しく学びます。 手ぬいにトライ! 5年生針に糸を通し、玉どめ・玉結び、ボタン付け、並縫い、返し縫い、かがり縫いなどの練習をします。 これまでの生活経験の中で、裁縫経験がある子どもはとても上手に作業を進めていますが、多くの子どもは初めての経験です。 裁ちばさみの持ち方から覚えていかないといけない子どももたくさんいます。 何事も経験です。 泳力を伸ばそう 6年生今日は水泳の授業です。 6年生の目標は、クロールと平泳ぎで25〜50m泳ぐことです。 身体慣らしが終わったら、泳力別のグループに分かれて練習です。 水遊び 1年生今日も梅雨の晴れ間でいい天気です。 気温26度、水温24度。 湿度が低いので陽射しのわりには水が冷たく感じるようですが、楽しそうに水にもぐったり、石拾いを楽しんだりしています。 お話を読んでかんそうを書こう 2年生「スイミー」というお話を、主人公の行動や会話に注意しながら読んで、感想を書く学習です。 いくつかの場面に分かれたお話なので、場面ごとに物語を読んで考えたことや感じたことをかき出していきます。 何かを感じる文章や言葉、感じることはそれぞれ違うので、どこから何を感じたかを伝え合うことで、いっそう“読み”が深まります。 たし算とひき算の筆算 3年生3位数・4位数のたし算・ひき算を、繰り上がりや繰り下がりに気をつけて正しく筆算で計算する学習をしています。 324−182はどうやって計算するのかな? 今日は、百の位が繰り下がる筆算の計算の仕方を考えています。 友だち屋 3年生「友だち屋」という資料を読んで、「友情」について考えてみます。 「本当の友だち」ってどんな関係だろう? キツネの気持ちを考えながら、自分なりの意見を持てるようにします。 たし算とひき算のひっ算 2年生(2位数)±(2位数)の筆算の仕方を学習しています。 36−24はどうやって計算するのかな? 筆算の数字を書くかわりに数え棒を置いてみて、計算の仕方を考えます。 コロコロガーレ 4年生ビー玉が転がり落ちる仕組みを考えて、楽しく遊べるおもちゃをつくっています。 作品が完成に近づいてきたようです。 みんな工夫を凝らして、複雑な転がり方をするおもちゃをつくっています。 ひらがなのべんきょう 1年生正しい書き順で字形を整えて平仮名を書きます。 今日は、「む」と「ぬ」の練習です。 子どもたちは書き始める前の、その文字がつく言葉を発表する時間が大好きです。 「む」がつく言葉には何があるかな? 先生が問いかけると一斉に手が挙がります。 くちばし 1年生「くちばし」という説明文を、問いと答えという形式や助詞などに着目しながら読んでいます。 今日は学習のまとめの時間です。 これまで鳥の種類ごとに内容をつかんできましたが、もう一度全文をみんなで音読してみます。 内容がつかめていると、音読もいっそうスムーズにすることができますね。 梨の袋がけ作業4 教職員梨委員会の子どもたちも休み時間に作業をして、2500個ほどの実に袋をかけることができました。 今日は、教職員が棚の上の方や葉に隠れていた残り200個ほどの実に袋をかぶせました。 2日間でおよそ2700個の実に袋をかぶせました。 これからは成長の様子は見ることができませんが、9月に大きく、おいしい実をたくさん収穫できることを願って、水やりや除草など、しっかり世話をしていきたいと思います。 ひらがなのべんきょう 1年生平仮名を正しい書き順で字形を整えて書く学習が続いています。 今日は、「な」と「み」の練習です。 書き始める前には書き順やそれがつく言葉をみんなで確認します。 いろいろな施設の場所 4年生3年生の社会科では、自分たちが住む小牧市について学習しましたが、今日はその復習もかねて、4年生の学習内容とも関係するさまざまな公共施設がどこにあるのか、白地図に書き込みながら確認しています。 |
|