最新更新日:2024/06/14 | |
本日:4
昨日:75 総数:1026360 |
2分の1成人式に向けて 4年生1人1人が将来の夢を語ったり、全員で歌や呼びかけを発表したりする予定です。 練習をしている子どもたちの顔を見ると、まわりの人に感謝したり、これからもしっかり生きていこうと思ったりするよい機会になっていることが伝わってきます。 本日の給食 1月22日(火)たこ団子汁、大豆と鶏肉の甘辛煮、 ほうれん草ドーナツ、牛乳 ★ 本日の給食について、メニューのうち「ご飯」が提供できません。 給食センターから、「ご飯を用意している業者より異物(他市でプラ スティック片)が混入しているとの連絡がありました。安全を考慮して ご飯の配膳なしの給食の対応としました。ご心配をおかけして申し訳あ りません。」と連絡がありました。 したがって、本日の部活動は中止にし、1〜4年生は5時間目終了後 に(14:55)、5・6年生は6時間目終了後に(15:50)に下 校します。部活動は行いません。 児童クラブにはいつも通り行かせますが、心配なご家庭はいつもより 早めにお迎えをお願いします。 よろしくお願いいたします。 なお、本日の代替えは、後日用意しますのでご理解いただきますよう お願いします。 展開図をかこう 5年生角柱や円柱の見取り図や展開図のかき方を学習しています。 今日は角柱の展開図をかき、実際に角柱を組み立てています。 三角柱ができたら次は六角柱。 なかなか難しそうです。 すいせんします 5年生推薦したいことを決め、収集した知識や情報を関連づけて、話の構成を工夫しながらスピーチする学習です。 学校公開日に家の人の前でスピーチするために、友だちや先生と相談しながらスピーチ原稿を校正したり、提示する資料を作成したりしています。 冬休みにはどんなことをしてたかな? 6年生今日はALTの先生無しに担任の先生が授業をしています。 冬休みにどんなことをしたかを説明する会話文の練習です。 基本的な文型を確認したら、友だちと話してみます。 資料を示してスピーチしよう 6年生伝えたいことを決め、聞き手によくわかるように、資料などを提示しながらスピーチする学習です。 キャリア教育ともからめて人物紹介のスピーチをします。 今日は、学校公開日に家の人の前でスピーチするために、先生や友だちに聞いてもらってスピーチの練習をしています。 写真やその人の提言などの資料を示しながら、自分が選んだ人物のすごさや功績が伝わるように話します。 がんばって練習しています 2年生2年生の学級を除くとリハーサルの真っ最中でした。 本番通りにグループごとに前に出て演奏したり歌ったり。 みんなの前で少し緊張気味ですが、みんながんばって練習しています。 感謝の気持ちを込めて 2年生「梨カード」とは、梨の形の台紙に1〜5年生のメッセージを貼って、「たてわりお別れ会」で6年生に渡すカードのことです。 たてわり活動の中では6年生のお兄さん・お姉さんにはたくさんお世話になりましたし、それ以外の場面でも入学以来優しく接してもらったことがたくさんあります。 友だちと思い出を話しながら、1人1人の6年生にメッセージを書いていきます。 大きいかず 1年生100までの数や100を少し超える数について、「10がいくつと1がいくつ」「100といくつ」という見方でとらえるようにする学習です。 今日は、的当ての点数を計算しながら、「10がいくつと1がいくつ」の数え方をして100までの数をとらえる練習をしています。 てがみをかこう 1年生手紙の書き方を理解し、経験したことからかく題材を決め、文の書き方に気をつけながら実際に手紙を書く学習です。 今日は清書をしています。 下書きを友だちや先生に見てもらって意見をもらいながら校正し、清書をします。 家族や先生、友だちに、楽しかったことを知らせたり、感謝の気持ちを伝えたりする温かい気持ちになれそうな手紙です。 本日の欠席状況 1月22日(火)
本日の欠席状況は下記の通りです。
インフルエンザによる欠席者 4人 それ以外の理由の欠席者 30人 欠席者全体の人数も昨日より減りました。 ただ、市内の小中学校では今週もインフルエンザによる学級閉鎖が多数あります。 うがい・手洗い・換気の励行、望ましい生活習慣の定着を引き続き呼びかけていきます。 大寒を過ぎてこの前の日曜日は「大寒」でした。 まだまだ寒い日が続きますが、「最も寒い」と言われる日を過ぎ、これから少しずつ春へと移り変わっていきます。 1年生が育てているビオラとチューリップの鉢を見てみると、あちこちの鉢でチューリップが芽を出しています。 剪定作業の時に拾って保管しておいた梨の枝も、少しずつ冬芽が大きくなってきています。 てがみでしらせよう 1年生手紙の書き方を理解し、句読点の打ち方、主語・述語などに気をつけながら、経験したことを伝える手紙を書いてみます。 わたしたちのくらしと日本国憲法 6年生日本国憲法の精神、特色などについて学習しています。 それまでの憲法とはどこが違うのだろう。 主権はどこにあるのか、天皇家はどのような位置づけなのかなど調べていきます。 すいせんします 5年生考えたことや伝えたいことを、収集した知識や情報を関連づけながら話の構成を工夫して伝える学習です。 「すいせんします」という題で、自分がみんなにすすめたい何かについてのスピーチをする準備をしています。 学校公開日(1/24)に、1人1人家の人の前で発表する予定です。 1人1人の子どもに寄り添う特別日課にして、20分放課のあとに相談時間を取っています。 1人1人と話すことができる時間は限られていますが、できる限り子どもたちの心に寄り添っていけるよう、耳を傾けています。 人物紹介 6年生「資料を示して効果的なスピーチをする」国語の学習と、総合的な学習の時間のキャリア教育を兼ねて、自分が選んだ人物を紹介する学習をしています。 インターネットなどで人物を調べ、紹介する原稿を書いています。 今日の給食 1月21日(月)豚汁、さばの照り焼き、ごはん、 野菜のいろどりごまあえ、牛乳、ココア牛乳の素 分数 4年生1より大きい分数についての学習です。 今日は仮分数を帯分数に直すことを学習しています。 練習問題を解きながら、わからないことは友だちと話し合い、理解を深めていきます。 形を表す英単語 2年生今日は、動作やものの形を表す英単語を学んでいます。 みんなで発音練習をしたら、カードゲームをしながら楽しく覚えていきます。 |
|