![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:182 総数:1026795 |
表とグラフ 3年生![]() ![]() 資料を表やグラフに表すことを学習しています。 今日はぼうグラフをかく練習です。 棒グラフの構成要素を考えながら丁寧にかいていきます。 梨カードの準備 3年生![]() ![]() それを本校の特色ある教育の1つである梨栽培にちなんで「梨カード」と呼んでいます。 3年生がカードに書くメッセージを考えています。 6年生とどんな場面でどんな関わり方をしてきたか、じっくり思い出しながらメッセージを考えます。 知っていることとつなげて読もう 2年生![]() ![]() 「おにごっこ」という説明文を、自分の経験と結びつけながら読み、書かれている内容を整理していく学習です。 子どもたちも経験したことがある「おにごっこ」という遊びについて書かれた文章です。 どんな工夫をするとどんな楽しさがあるか、自分の経験と結びつけながら読み取っていきます。 音楽の発表会をします 2年生![]() ![]() グループごとや全員で器楽合奏や合唱などを発表します。 先生にアドバイスをもらいながら、練習を進めています。 できたよ発表会に向けて 1年生![]() ![]() ![]() ![]() グループごとの発表もだんだん上手にできるようになってきました。 公開日には、成長した姿を家の人に見てもらえるといいですね。 大きいかず 1年生![]() ![]() 100までの数や100を少し超える数について、「10がいくつと1がいくつ」「100といくつ」などの見方をすることなどを学習しています。 今日は、100までの整数が並んだ表を見ながら並び方のきまりを見つけ、隠されたマスの数を考えています。 版画が完成したよ 2年生![]() ![]() いろいろな材料を切ったり貼ったりしながら制作していた版画が完成しました。 出来上がった作品を台紙に貼って、学校公開日に家の人に見てもらいます。 表とグラフ 3年生![]() ![]() 資料を表やグラフに表すことなどを学習しています。 1週間、家で勉強した時間をまとめた資料を棒グラフに表すとき、1目盛りをいくつにするといいのかな? 値の大きさを見ながら話し合います。 すいせんんします 5年生![]() ![]() 話の構成を工夫しながら、時と場に応じた言葉遣いで何かを推薦するスピーチをしたり、それを聞いたりする学習です。 今日はグループごとに何を推薦するスピーチにするかを話し合っています。 「ペットを飼うなら・・・」「無人島に持っていくなら・・・」 さて何を推薦してくれるのかな? 今日の給食 1月18日(金)![]() ![]() カレーライス、麦ごはん、ハムカツ、 福神サラダ、牛乳 ○時に○○をしています 6年生![]() ![]() 日常生活の中で毎日繰り返す起床、食事などの行動を何時にしているのかを英語で話す学習です。 すごろくのようなゲームを楽しみながら覚えていきます。 わたしたちのくらしと日本国憲法 6年生![]() ![]() 日本国憲法の理念や我が国の民主政治などについて学習しています。 基本的人権の尊重など3つの柱を確認したあと、憲法の中で定められている「国民としての権利と義務」について調べています。 友だちの作品のいいところ 4年生![]() ![]() 「おもしろアイデアボックス」が完成しました。 今日は作品を並べて鑑賞の時間です。 友だちの作品の工夫を見つけて、一生懸命メモしています。 2分の1成人式に向けて 4年生![]() ![]() 家の人に渡す手紙を書いたり、「将来の夢」についてのスピーチ原稿を書いたり、一生懸命準備に取り組んでいます。 「生まれて10年」という節目を大切にしようという気持ちが伝わってきます。 詩を作ろう 2年生![]() ![]() 経験したことや見たこと・聞いたことなどを題材に詩をつくる学習です。 自分が作った詩に挿絵を加えて、掲示物のフォルダーに入れていきます。 学校公開日に家の人にも読んでもらいましょう。 聞いてたのしもう 2年生![]() ![]() 場面の様子を思い浮かべながら、読み聞かせを楽しむ学習です。 「三まいのおふだ」を映像つきの教材で聞いています。 子どもたちは読み聞かせが大好きです。 みんな画面を食い入るように見ながらお話を楽しんでいます。 ものの名まえ 1年生![]() ![]() 店でのやりとりを例に、意味による語句のまとまりや上位語・下位語の関係などについて学んでいます。 魚屋さんで「さかなをください。」では欲しい魚を買えないことから、魚の名前の必要性に気づいていきます。 ただいま準備中! 1年生![]() ![]() ![]() ![]() 覚えた漢字を歌にして発表したり、かなり長い曜日のかぞえ歌を暗記して発表したり、4月の頃を思い起こすと本当にたくさんのことをできるようになりました。 子どもたちもできるようになったことを家の人に見てもらうのをとても楽しみにしているようです。 月曜日、待ってますよ!![]() ![]() 毎日電話をしている担任の先生に話を聞くと、2クラスとも体調がよくなってきた友だちが多いようで、閉鎖期間を延長することなく、月曜日から登校を再開できそうですね。 みんなが元気に登校してきてくれるのを待ってますよ。 本日の欠席状況 1月18日(金)
本日の欠席状況は下記の通りです。
インフルエンザによる欠席者 17人 それ以外の理由の欠席者 23人 ※ 学級閉鎖 3年1組・5年1組 今週前半に比べると、欠席者が減ってきました。 市内では、小学校を中心にインフルエンザがかなり流行っています。 週末もしっかり身体を休めて、週明けにみんな元気に登校してきてくれることを願っています。 |
|