最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:61 総数:1036724 |
好きな食べ物は? 2年生カレー、ラーメン、ハンバーグ・・・ 自分が1番好きな食べ物の写真のところに、自分の名前が書かれたカードを貼っていきます。 こうして調べた結果を表にまとめることによって、必要なことがつかみやすくなることを学んでいきます。 色・形 いいかんじ! 3年生絵の具を混ぜたり重ねたり、いろいろ試しながら、表し方を工夫しています。 混色したり塗り重ねたりすることによって生み出される新たな色を楽しんでいます。 えをみてはなそう 1年生教科書の挿絵を見ながら築いたことを話し合います。 ページをめくると・・・ どこが変化したのかよく見て話します。 みんなで読んでみよう 1年生教科書の最初に載っている「朝」という詩を、詩の中の言葉通り、みんなで輪になって読んでみます。 「みんななかよし いちねんせい」のところは、「みんななかよし いちねん○くみ」と自分たちのクラスにかえて読んでみます。 体つくり運動 3年生さわやかな空気の中、久しぶりの体育の授業です。 まずは、集合・整列の練習からです。 準備運動のランニングでも、子どもたちは気持ちよさそうに身体を動かしています。 対象な図形 6年生線対称、点対称の意味、対称の軸や中心、対応する線や点などについて学びます。 まずは、先生が用意してくれたいろいろな形のイラストを見ながら、折ったりまわしたりして形の仲間わけができないかを考えています。 くらしを守る 4年生地域社会において、災害や事故などからくらしを守る諸機関やその取り組みなどについて学習します。 災害・事故・事件、実際にはどんなことが起きているのだろう。 まずは、自分たちが知っていることを話し合います。 書写の勉強 1年生1年生の書写の授業です。 最初の勉強は、正しい姿勢や鉛筆の持ち方、身の回りにある文字についてです。 まずは教科書を見ながら、正しい姿勢になって、正しく鉛筆を持ってみます。 身体測定 5年生体育館で、身長と体重の計測です。 高学年の仲間入りした5年生。 どれくらい大きくなったかな? お兄さん、お姉さんの読み聞かせ1年生は、6年生が教室に来てくれるだけでうれしそうです。 清掃時のお手伝いなど、6年生のお兄さん、お姉さんにはいろいろな場面でお世話になります。 6年生のめあて 6年生始業式後にも短時間の学年集会を行っていましたが、今日は、「6年生のめあて」というプリントを見ながら、最高学年としてのあるべき姿、生活のきまりなどについて話を聞きました。 卒業式に在校生代表として臨んで以来、こうしたときの集合の素早さ、待ち方、任されたことへの取り組み方など、目に見えて“学校のリーダー”らしくなってきました。 最高学年として過ごすこの1年は、責任が重く大変なこともたくさんありますが、その責任を果たそうと日々がんばっていくことで、自分たちにとっても“最高”の1年を過ごすことにつながっていくと思います。 がんばれ!6年生。 今年度の目標を一文字で 5年生希望の「希」、勉強の「勉」、友情の「友」・・・ 1人1人自分なりの目標を立てて漢字を選んでいます。 今月の保健目標4月は発育測定の他にもさまざまなところの検査があります。 こうした健康診断を通して、自分の身体のことを少しでも知っていけるといいですね。 また、保健室前の掲示物も新年度を迎えて一新されました。 入学・進級をお祝いするメッセージと、保健室の役割や使い方を○×クイズで学ぶことができる掲示物です。 藤の花が見頃です本校は、昭和45年4月に開校しました。 藤棚は、昭和47年2月に当時のPTAの皆さんのご尽力で完成しました。 この地域にある清流亭の藤の花は県の天然記念物にも指定されており有名ですが、その藤の花は江戸時代に岩崎山に住んでいた方から清流亭の主人が譲り受けたものと伝えられています。 開校当初、まだまだ緑が少なかった学校に潤いをと、地域に関係が深い藤の花を観賞できる藤棚を設置してくださったようです。 45年以上経ち、3本ある藤の木のうち南端の1本はかなり元気がなくなり花もほとんど咲きませんが、残りの2本は今もきれいな花を咲かせてくれます。 今日の給食 4月11日(水)塩ラーメン(中華めん)、白身魚のフリッター、 ごぼうサラダ(ごまドレッシング)、牛乳 初めての1年生下校 1年生同じ方向へ帰る子どもがフルーツの名前のついたグループになって下校します。 教員は保護者の方の出迎えがあるところまで引率していきますが、何人かの通学路パトロールボランティアさんたちも一緒に下校してくださいます。 今年度もよろしくお願いします。 今日は、近くの交番のおまわりさんも見守りに来てくださいました。 ありがとうございます。 どんなことを学習するのかな? 5年生3年生では自分たちが住む小牧市のことを、4年生では愛知県のことを中心に学んできました。 5年生では日本の国土や産業などについて学んでいきます。 社会科の授業で使うノートも配ってもらいました。 関係性を高める 5年生1人1人がもっているヒントをもとに、先生たちが住むマンションのどの部屋にだれが住んでいるかを考えます。 単に仲のいい友だちと協力するだけではなく、いっしょに生活するみんなと仲良く協力していく力を培っています。 どんな学年にしていこうか 4年生先生たちから「こんな学年にしていこう」「こういうことがない学年にしていこう」という話を聞いています。 みんなが『いっしょに』楽しい学校生活を送っていくためにはどうしたらいいのか。 みんな真剣な表情で聞いています。 いくつあるかな? 2年生少しずつ勉強がはじまります。 算数の教科書を開くと、たくさんの風船が描かれた挿絵があります。 風船はいくつあるかな? |
|