最新更新日:2024/09/20 | |
本日:9
昨日:148 総数:1036593 |
今日の給食 2月7日(木)関東煮、手巻きのり、ごはん、牛乳、 手巻きごはんの具(チキンウインナー、ツナサラダ) 将来を考える 6年生将来自分が就きたい職業、興味がある職業について、調べたことをまとめたり、自分なりに考えたことを書き出したりしています。 将来のことをしっかり考えてみると、何かを頑張ろうというモチベーションがわいてきますね。 卒業式まであと・・・ 6年生本当に残りわずかとなってきました。 6年生の教室では、担任の先生からのメッセージや自分たちでつくった日めくり、卒業に向けた寄せ書きなどがあり、「こんな気持ちで歌って欲しい。」という担任の先生からの呼びかけが聞こえてきます。 人生の中でのひとつの節目をどんな気持ちで迎えるか、子どもたちの心の成長のためにはとても大切なことです。 6年生のために 4年生4年生が体育館壁面の飾りをつくりはじめました。 4年生は飾り付けのリーダーと言える立場です。 みんなとても張り切っていて、「6年生に喜んでもらえる飾りをつくりたい。」という意気込みが伝わってきます。 マイヒーローを紹介しよう 5年生「彼(彼女)は〜ができる。」「彼(彼女)は〜が上手だ。」「彼(彼女)は〜だ。」などを英語で話す文型や単語を知り、自分のヒーローを英語で紹介する学習です。 まずは教科書の例文を聞き、紹介の仕方を学びます。 電気と私たちのくらし 6年生生活の中での電気の利用や電気エネルギー・エネルギー資源の有効活用などについて学んでいます。 今日は、手回し発電機で発電した電気をコンデンサーにため、ためた電気で豆電球と発光ダイオードを発光させる実験をしています。 2つの発光時間の違いから、資源を大切にするエネルギー使用について考えます。 みんなで決めよう 2年生話し合って何かを決めるときに気をつけることを学習しています。 今日は、実際に司会役を決めて、「歌のテストを行うとしたらどの曲を課題曲にするか」というテーマで話し合っています。 生活の中ではどの学年でも、話し合えば済むことでも言い合いをしてしまったりする場面をよく見かけます。 きちんと話し合ってコンセンサスを得る習慣を身につけていくことは大切です。 『いっしょに』できた!分かった! 2年生今日は、「100cmをこえる長さ」の単元の復習です。 練習問題を解きながら、よく分からないところは友だちと相談して、理解を深めます。 分からないことを「分からない」と言え、友だちに説明することでいっそう理解が深まる、『いっしょに』学ぶ良さです。 岩崎山見学の振り返り 3年生学校のすぐそばにあり、子どもたちにも馴染み深い岩崎山ですが、地域の歴史に詳しい方に説明していただくと、初めて知ることがたくさんありました。 ここでも学んだことをまとめたり、説明をしてくださった地域の方にお礼のお手紙を書いたりしています。 寒い中、丁寧に説明してくださりありがとうございました。 「昔の話を聞く会」を振り返って 3年生学んだことをワークシートにまとめたり、講師を務めてくださった地域の方にお礼のお手紙を書いたりしています。 みんなやはり縄ないの体験が印象に残ったようですね。 上手に聴けるようになりました 1年生「たぬきの糸車」の感想文を発表しています。 友だちの発表を目と耳と心でしっかり聴いています。 1年生の1年間で、上手に「聴く」ことができるようになりましたね。 おはなしをたのしもう 1年生「たぬきの糸車」という昔話を、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読み味わいます。 今日は、「春が来て木こりの夫婦が小屋に戻ってきたときの様子」を想像しようとしています。 ほこりをかぶっているはずの家の中に山のように摘まれた白い糸のたば。きこり夫婦があっと驚く場面です。 子どもたちは思い思いに感じたことをワークシートに書き込んでいきます。 ミシンにトライ! 5年生ミシンの使い方を知り、ミシンを使って暮らしに役立つ布製品を製作します。 今日は、上糸をかけ、下糸を引き出してみます。 例年子どもたちが苦労する作業です。 今年は担任の先生に加えて学校サポーターの方が一緒に指導してくださいます。 丁寧に教えていただき、操作をしっかり覚えることができました。 学校サポーターの皆さん、ありがとうございました。 忘れてはいけないこと8年経った今でも多くの人が仮設住宅などで生活を続けていたり、故郷に帰れなかったり、爪痕は消えていません。 こうした大きな災害で何が起きたのか、どんな影響があるのか、そして私たちはどんな備えをしておかなければいけないのか、常に考えていかなければいけません。 安全コーナーに東日本大震災の特設コーナーを設けました。 8年前ということは、6年生でもまだ幼く確かな記憶がない子どもが多いのが現状です。 掲示物を見ながら少しでも興味を持って学んでくれる子どもが増えていくことを期待しています。 本日の欠席状況 2月7日(木)
本日の欠席状況は下記の通りです。
インフルエンザによる欠席者 6人 それ以外の理由の欠席者 27人 インフルエンザによる欠席者がずいぶん少なくなりました。 市内小中学校でも学級閉鎖の措置をとっているのは2校で2学級と、市内全体でも流行が落ち着いてきているようです。 年度末に向かうこれからの時期、少しでも病欠が少なくなるよう、引き続きうがい・手洗い・換気などをしっかり呼びかけていきます。 栄養教諭による食育指導 5年2組3年生の頃の学習を思い出しながら、一色小校区の梨をはじめぶどう、えび芋、桃、名古屋コーチンなど小牧市内の特産物とそれが採れる地域を確認するとともに、地産地消の大切さを学びました。 昔の話を聞く会 3年生今日は、地域の年長者の方を講師に迎えて「昔の話を聞く会」を行いました。 昔の道具やくらしについて映像を見ながらお話を聞いたあと、わらじ、こま回し、縄ない、竹馬などの体験をしました。 また、学校サポーターの方にもお手伝いいただき、様々な体験をするときにサポートしていただきました。 講師の方々、サポーターの皆さん、今日はありがとうございました。 日本とつながりの深い国々 6年生我が国と産業や文化などでつながりが深い国について学習しています。 今日は、肉、自動車、コーヒーなど、品物から関わりの深い国などを考えています。 Let's go to 〜 . 6年生行ってみたい国、好きな国を選んで、その国で見たいもの、体験したい物、おすすめしたい物などを英語で紹介する学習です。 国旗や紹介したい物のイラストを描いて、発表の準備をしています。 どの国を紹介するのかな? 今日の給食 2月6日(水)タンタンめん、中華めん、いよかん、 きなこポテト、牛乳 |
|