最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:61 総数:1036724 |
わたしたちのくらしと日本国憲法 6年生日本国憲法の精神、特色などについて学習しています。 それまでの憲法とはどこが違うのだろう。 主権はどこにあるのか、天皇家はどのような位置づけなのかなど調べていきます。 すいせんします 5年生考えたことや伝えたいことを、収集した知識や情報を関連づけながら話の構成を工夫して伝える学習です。 「すいせんします」という題で、自分がみんなにすすめたい何かについてのスピーチをする準備をしています。 学校公開日(1/24)に、1人1人家の人の前で発表する予定です。 1人1人の子どもに寄り添う特別日課にして、20分放課のあとに相談時間を取っています。 1人1人と話すことができる時間は限られていますが、できる限り子どもたちの心に寄り添っていけるよう、耳を傾けています。 人物紹介 6年生「資料を示して効果的なスピーチをする」国語の学習と、総合的な学習の時間のキャリア教育を兼ねて、自分が選んだ人物を紹介する学習をしています。 インターネットなどで人物を調べ、紹介する原稿を書いています。 今日の給食 1月21日(月)豚汁、さばの照り焼き、ごはん、 野菜のいろどりごまあえ、牛乳、ココア牛乳の素 分数 4年生1より大きい分数についての学習です。 今日は仮分数を帯分数に直すことを学習しています。 練習問題を解きながら、わからないことは友だちと話し合い、理解を深めていきます。 形を表す英単語 2年生今日は、動作やものの形を表す英単語を学んでいます。 みんなで発音練習をしたら、カードゲームをしながら楽しく覚えていきます。 表とグラフ 3年生資料を表やグラフに表すことを学習しています。 今日はぼうグラフをかく練習です。 棒グラフの構成要素を考えながら丁寧にかいていきます。 梨カードの準備 3年生それを本校の特色ある教育の1つである梨栽培にちなんで「梨カード」と呼んでいます。 3年生がカードに書くメッセージを考えています。 6年生とどんな場面でどんな関わり方をしてきたか、じっくり思い出しながらメッセージを考えます。 知っていることとつなげて読もう 2年生「おにごっこ」という説明文を、自分の経験と結びつけながら読み、書かれている内容を整理していく学習です。 子どもたちも経験したことがある「おにごっこ」という遊びについて書かれた文章です。 どんな工夫をするとどんな楽しさがあるか、自分の経験と結びつけながら読み取っていきます。 音楽の発表会をします 2年生グループごとや全員で器楽合奏や合唱などを発表します。 先生にアドバイスをもらいながら、練習を進めています。 できたよ発表会に向けて 1年生グループごとの発表もだんだん上手にできるようになってきました。 公開日には、成長した姿を家の人に見てもらえるといいですね。 大きいかず 1年生100までの数や100を少し超える数について、「10がいくつと1がいくつ」「100といくつ」などの見方をすることなどを学習しています。 今日は、100までの整数が並んだ表を見ながら並び方のきまりを見つけ、隠されたマスの数を考えています。 版画が完成したよ 2年生いろいろな材料を切ったり貼ったりしながら制作していた版画が完成しました。 出来上がった作品を台紙に貼って、学校公開日に家の人に見てもらいます。 表とグラフ 3年生資料を表やグラフに表すことなどを学習しています。 1週間、家で勉強した時間をまとめた資料を棒グラフに表すとき、1目盛りをいくつにするといいのかな? 値の大きさを見ながら話し合います。 すいせんんします 5年生話の構成を工夫しながら、時と場に応じた言葉遣いで何かを推薦するスピーチをしたり、それを聞いたりする学習です。 今日はグループごとに何を推薦するスピーチにするかを話し合っています。 「ペットを飼うなら・・・」「無人島に持っていくなら・・・」 さて何を推薦してくれるのかな? 今日の給食 1月18日(金)カレーライス、麦ごはん、ハムカツ、 福神サラダ、牛乳 ○時に○○をしています 6年生日常生活の中で毎日繰り返す起床、食事などの行動を何時にしているのかを英語で話す学習です。 すごろくのようなゲームを楽しみながら覚えていきます。 わたしたちのくらしと日本国憲法 6年生日本国憲法の理念や我が国の民主政治などについて学習しています。 基本的人権の尊重など3つの柱を確認したあと、憲法の中で定められている「国民としての権利と義務」について調べています。 友だちの作品のいいところ 4年生「おもしろアイデアボックス」が完成しました。 今日は作品を並べて鑑賞の時間です。 友だちの作品の工夫を見つけて、一生懸命メモしています。 |
|