最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:148 総数:1036589 |
多数参観いただき、ありがとうございました!どの学級でも、4月の頃に比べて、新しい学年、学級に慣れ、その子らしい表情で楽しく学んでいる姿を見ていただけたのではないでしょうか。 ご意見、ご感想などがありましたら、本日配布させていただきましたアンケート用紙にご記入の上、担任へお出しください。 本日の資源回収 予定通り実施します!
予定通り本日6月16日(土)、13:30〜14:30 資源回収を行います。先日配布した各地区の集荷場所まで、新聞や紙、牛乳パック、アルミ缶、段ボールなどを持ってきてください。地域のみなさま、保護者のみなさまご協力をよろしくお願いします。
今日は学校公開日いつもはお休みの土曜日ですが、子どもたちが元気に登校してきました。 正門横には資源回収の準備もしてあります。 駐車場はありませんので、お車での来校はご遠慮ください。 今年度は、午後に開校50年記念事業の1つとして資源回収を行いますので、公開授業の時間が例年より早くなります。 公開授業1 8:50〜 9:35 公開授業2 9:45〜10:30 引き渡し訓練 10:55〜 資源回収 13:30〜 1年生が育てているアサガオが、早くもつぼみをつけはじめました。 明日は資源回収があります。
☆回収日時☆
6月 16日(土) 13:30〜14:30 ☆回収場所☆ たがた苑・・・たがた苑児童公園 本田・中北・・・神明社参拝者駐車場 新田の一部・・・一色小学校 正門 中南・・・ふれあい公園 新田・・・真福寺駐車場 県住1〜4街区・寺前・岩崎原の一部・・・岩崎団地ふれあい会館横 県住5街区・・・岩崎住宅業務所駐車場 ガーデン岩崎・・・ガーデン岩崎集会所 岩崎原・・・岩崎原会館 ☆回収資源☆ 新聞・雑誌・雑紙・牛乳パック・アルミ缶・段ボール ☆連絡事項☆ ○ 雨天等により延期する場合は、12:30の段階で決定し、緊急メール及びホームページにて案内をしますので、ご確認ください。 ○ 資源が置いたままになっている場合は、お手数ですが一色小までご連絡ください。 ご協力よろしくお願いします。 あたたかい土地のくらし 5年生5年生の社会科では、日本の国土やくらし、産業などについて学習します。 今日は、あたたかい土地の代表的な地域として、沖縄県の人々のくらしについて学習しています。 沖縄でよくとれる農産物はなんだろう? サトウキビ、パイナップル、マンゴー、紅いも・・・ 子どもたちはいろいろ知っています。 ただ、実物を見たことがある子どもは少ないので、映像教材で確認してみます。 たし算とひき算の筆算 3年生3位数・4位数のたし算・ひき算を、繰り上がりや繰り下がりに気をつけて正しく筆算で計算する学習です。 今日は復習の時間です。 練習問題を解きながら、きちんと理解できているかを確かめます。 直列つなぎと並列つなぎ 4年生乾電池の数やつなぎ方と電流の強さの関係について学習しています。 今日は、直列つなぎと並列つなぎについて、実験をしながら理解を深めています。 まずはそれぞれのつなぎ方について、図をかくなどしてみんなで確認です。 今日の給食 6月15日(金)わかめのスープ、ビビンバ、オレンジ、 麦ごはん、牛乳 魚のたんじょう 5年生教室でメダカを飼育しながら、メダカの卵や水中の小さな生き物、卵の中の様子の変化などについて学習しています。 今日は、メダカの卵の観察です。 解剖顕微鏡を使って、メダカの卵を詳しく観察します。 When is your birthday ? 6年生今日は、誕生日を尋ねる会話文に答える形で、12の月と1〜31までの日にちを表す英単語を覚えています。 ユーモアたっぷりのALTの先生の説明のおかげで、みんな楽しみながら英語を学ぶことができています。 病原体がもとになって起きる病気 6年生今日は保健の学習です。 病原体がもとになって起きる病気について学んでいます。 子どもたちにとってはあまり馴染みがない病気だけでなく、かぜや溶連菌感染症など自分たちもかかりやすい病気もこのなかまであることを知り、予防の方法を考えます。 電気のはたらき 4年生電気の働きでモーターが動くことや、電流の向きや強さの変化と電気の働きの変化の関係などを学習しています。 今日は、モーターにプロペラをつけて回る仕組みを組み立てています。 友だちと助け合って、実験の準備を進めます。 かくれた数はいくつ 2年生数量の関係を線分図(テープ図)に表し、かくれた数を求める学習です。 「はじめに子どもが24人いました。そこへともだちがきました。みんなで35人になりました。ともだちはなん人きましたか。」 子どもたちがこれまで学習してきた問題とは少し違います。 子どもたちもなんとなく違いに気づいているようです。 「35人ていう答えは出てる。」 「なん人きたのかが書いてない。」 何を求められているかをみんなで話し合い、明確にしていきます。 お話を読んでかんそうを書こう 2年生「スイミー」というお話を、主人公の行動や会話に注意しながら読んで、感想を書く学習です。 「どの文や言葉から、どんなことを感じたかな?」 友だちと話してみると、自分とは違う感じ方をしていていっそう深く物語を味わうことができますね。 こまを楽しむ 3年生「こまを楽しむ」という説明文を読んで、「初め」「中」「終わり」という構成や「段落」というとらえ方などを学習します。 説明文のつくりや書き方がわかったら、自分でも遊んでみたいこまについて説明文を書いてみます。 おはなしをしきにする 1年生たし算の記号や立式の仕方を学習しています。 「すなばにおとこのこが3にん、おんなのこが4にんいます。みんなで7にんです。」 イラストと問題文を見ながら、たし算の式を書いてみます。 おってたてたら 1年生紙を折って、切ったり立てたりしながら、イメージしたものを制作していきます。 今日は、みんな同じデザインの作品をつくって、作品のつくりを理解しています。 はさみで切り出したゾウやツリーがちゃんと立つと、みんなとても満足そうです。 くちばし 1年生「くちばし」という説明文を読んで、問いと答えなど説明文のつくりを学んでいます。 何度も音読することで、書いてある内容をしっかり把握できるようになります。 読んでいるところを指でなぞりながら、みんなで音読します。 たてわり活動スタート1年生から6年生全ての学年の子どもがまじった、赤・青・黄3色、各12班のたてわり班に分かれて活動していきます。 いっしょにゲームを楽しむ「たてわりスペシャル」をはじめ、運動会の応援、梨を味わう会、なわとび、読み聞かせ、6年生とのお別れ会など、年間を通して活動し、異学年集団での活動であるからこそ学べることを身につけていきます。 今日は、自己紹介と簡単なゲームで顔合わせの時間を過ごしました。 6月14日(木)放課後こども教室次回は、6月21日(木)レクリエーションを行います。 |
|