最新更新日:2024/06/14 | |
本日:4
昨日:75 総数:1026360 |
卒業を祝う会に向けて 6年生「卒業を祝う会」は1週間後です。 一生懸命準備や練習に取り組んでくれている後輩たちに対してしっかり感謝の気持ちを伝えられるような出し物ができるといいですね。 ほってすって見つけて 4年生自画像を木版画で制作しています。 画面へのトリミングの仕方、堀片、1つ1つ丁寧に教えてもらいました。 みんななかなかの出来です。 刷ってみるのが楽しみですね。 本で調べて、ほうこくする文章を書こう 4年生何かテーマを決めて、それについて図書館の本などで調べ、報告文を書く学習です。 今日は、自分が書いた報告文をグループの中で1人1人発表しています。 調べたことを分かりやすく伝えることができる文章を書けたか、大切なことを聞き漏らさずに聴けたか、お互い評価し合います。 あしたへ ジャンプ 2年生自分自身の成長を振り返り、支えてくれた人に感謝の気持ちを持ったり、これからの目標を持ったりする学習です。 今日は、これまでの自分の成長をまとめています。 小さい頃の写真を見たり、思い出深い一場面を絵に描いたりしながら、成長の記録をまとめています。 古い道具と昔のくらし 3年生古い道具の使い方や、それを使っていた頃の人々のくらしについて学習しています。 今日は、先生が昔の秤を用意してくれました。 1人1人おもりを持ってみて、重さを実感しています。 どんなふうにして秤を使っていたのかな? 実物を見ると興味がわいてきますね。 ことわざについて調べよう 3年生いろいろな種類のことわざの意味を調べ、事例を挙げながら説明する文章を書く学習です。 ことわざには、動物や食べ物などが出てくるものや似た意味・反対の意味が含まれたものなどいろいろな種類があります。 どの種類のことわざについて調べるかを決めて、意味や使い方をまとめます。 これは、なんでしょう 1年生身近なものについて、特徴を捉えたヒントを出したり、質問をしたりしながら、何が答えかを見つけます。 いくつかのヒントの中で、どのヒントから言うといい問題になるのかな? 楽しそうに友だちと相談しています。 のってみたいな いきたいな 1年生乗ってみたいものや行ってみたい場所を想像し、絵に表す制作です。 恐竜やチョウチョ、思い思いに乗ってみたいものを想像して、友だちに一生懸命説明しながら描いています。 本日の欠席状況 2月19日(火)
本日の欠席状況は下記の通りです。
インフルエンザによる欠席者 4人 それ以外の理由の欠席者 26人 欠席者全体はあまり増えていませんが、インフルエンザによる欠席者が昨日より少し多くなりました。 うがい・手洗い・換気などを呼びかけ、予防に努めていきたいと思います。 公開授業研究会 研究協議・全体会グループに分かれて協議したり、國學院大學の齋藤先生から助言をいただいたりして学びを深めることができました。 全ての子どもたちが「できた!わかった!」を味わうことができるような授業を行っていけるよう、今後も教師力アップに努めていきます。 公開授業研究会 5年2組「割合」の授業です。 日常生活の中でもよく経験する「何割引」「もとの値段の何%」について考える学習でした。 子どもたちは、多くの先生に囲まれて少し緊張気味でしたが、友だちとしっかり話し合いながら学びを深めることができました。 公開授業研究会 5年生5年生は、国語の「わらぐつの中の神様」、算数の「輪投げ」の授業を見ていただきました。 国語では何度も音読を繰り返しながら登場人物の気持ちや場面の様子を捉えようとする姿を、算数では条件を表に整理しながら論理的にゲームの順位を考える姿を見ていただくことができました。 5年2組は午後から授業を行います。 公開授業研究会 6年生6年生は、算数の「パスカルの三角形」、道徳の「生命の尊さ」、社会の「日本と関係が深い国々」の授業を見ていただきました。 算数ではパスカルの三角形を作成しながらきまりを見いだそうとする姿を、道徳ではおじいちゃんの死という重い題材を扱った資料を通して命の大切さについて真剣に考える姿を、社会では写真資料を見ながら中国の様子について話し合う姿を見ていただくことができました。 公開授業研究会 4年生4年生は、算数の「だれでしょう」・「変わり方」、道徳の「正直・誠実・反省」の授業の様子を見ていただきました。 算数では、与えられた条件や変わり方を表などに整理しながらとらえて課題に取り組む姿を、道徳では日頃の生活の中での経験と結びつけながら考える姿を見ることができました。 今日の給食 2月18日(月)スキー汁(白みそ汁)、千草あえ、ごはん、 宗田かつおのおかか煮、牛乳 公開授業研究会 2年生2年生は、算数の「ちがいをみて」・「はこの形」、音楽の「音をあわせて楽しもう」の授業を見ていただきました。 算数では、テープ図のかき方や箱のつくりについて友だちと熱心に話し合う姿を、音楽では鍵盤ハーモニカを一生懸命練習する姿を見ることができました。 公開授業研究会 3年生3年生は、国語の「モチモチの木」、算数の「間の数」・「小数」の授業を見ていただきました。 国語では落ち着いた雰囲気の中で物語の世界に浸る様子を、算数では自分の考えをきちんと友だちに伝えようとする姿を見ることができました。 公開授業研究会 1年生1年生は、国語の「これはなんでしょう」、算数の「かえますか?かえませんか?」、道徳の「親切、思いやり」の授業を見ていただきました。 友だちと仲よく関わり合いながら課題に取り組む子どもの姿を見ることができました。 公開授業研究会それにあわせて、今日1日を「公開授業研究会」とし、他校の教員にも授業を公開しています。 市内小中学校の教員を中心に20名あまりの参観者がある予定です。 子どもたちが関わり合いを大切にしながら学ぶ中で、みんなが「できた!わかった!」を感じられる授業をめざして、私たち一色小学校の教員も学び続けたいと考えています。 本日の欠席状況 2月18日(月)
本日の欠席状況は下記の通りです。
インフルエンザによる欠席者 1人 それ以外の理由の欠席者 28人 久し振りにインフルエンザによる欠席者がいます。 市内小中学校の様子を聞くと、先週末あたりから、教員も含めてちらほらインフルエンザによる欠席者が出始めたようです。 うがい・手洗い・換気等をしっかり呼びかけていきます。 |
|