最新更新日:2024/09/20 | |
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百人一首 4年生国語の授業で短歌や俳句を勉強しました。 今日は百人一首を体験しています。 映画や漫画でおなじみになった「ちはやふる」からはじまる句は、みんなとても早く札をとっていました。 書き初め 3年生今日は「あさひ」という文字を書き初め用の長い紙に書いてみました。 通塾などで毛筆の経験がない子どもにとっては、半紙とは違う長い髪に文字を書くのは初めての体験です。 筆に含ませる墨の量や文字の大きさなど、勉強になることばかりだったようです。 音読で表現する 1年生物語を読み、感じたことを音読で表現したり、何度も音読する中で新たな気づきをする学習です。 今日は初めて4人グループで音読をしてみました。 Can you 〜 ? 5年生スポーツや楽器の演奏などができるかできないかを尋ねる会話文を学習しています。 行うものの種類によって「play」「play the」「do」「ride」を使い分けることも学びます。 お楽しみ会 4年生寸劇など自分たちで工夫を凝らした出し物を行っています。 笑顔があふれるあたたかい時間です。 冬休みの宿題 2年生2学期も残すは明日1日。 計画的に時間を使って、2週間あまりのお休み、有意義なものにしましょうね。 学習のまとめ 2年生今日は復習の時間です。 「三角形と四角形」の単元で学習したことを、練習問題を解きながら確認しています。 「示された形が四角形ではないわけをいいましょう。」という問題に苦労しているようです。 きちんと言葉で説明できるようになることが、しっかり理解できている証拠ですね。 友だちと相談しながら一生懸命考えます。 まかせてね今日の食事 6年生今日は6年2組が調理実習をしています。 栄養バランスが取れた主食ということで、野菜をたくさん取り入れたパスタをつくっています。 みんなで協力しておいしいパスタができました。 本はともだち 1年生今日は紹介したい本を紹介するカードを作成しています。 教室にある学級文庫の本や教科書で学習したお話の中からお気に入りのお話を選んで紹介カードを書きます。 友達がその本を読みたくなるような紹介ができたかな? 今日は「昔遊びを楽しむ会」 1年生3時間目からの本番を前に、並び方や進行の仕方の打合せをしています。 子どもたちは楽しみで仕方ない様子で、みんな笑顔でいっぱいです。 表彰伝達また、保健委員会からは、「すこやかデー」のチェックで忘れものがなかった学級の表彰もありました。 みなさん、よくがんばりました! くじけないで 5年生努力と強い意志によって困難を乗り越えていく国枝選手の姿を描いた「世界最強のテニスプレーヤー 国枝慎吾」という資料を通して、国枝選手の強さの秘密について考え、目標をもち、困難があってもくじけずに努力することの大切さと尊さについて考える授業です。 東京オリンピック・パラリンピックの開催が次第に近づく中、一流アスリートの姿から学ぶこともたくさんありますね。 小数×整数、小数÷整数 4年生小数×整数、小数÷整数の計算の仕方を学習しています。 今日は、商をがい数で表すわり算の仕方を学んでいます。 〜の位まで、上から〜桁でなどの指示に従って答えを求めます。 音楽大好き! 1年生今日も授業の始まりは身体を動かしながら楽しく歌を歌います。 今日は「赤鼻のトナカイ」や「あわてんぼうのサンタクロース」などクリスマスソングを楽しそうに歌っています。 子どもたちは音楽の時間が大好きです。 鍵盤ハーモニカの練習 2年生今日は鍵盤ハーモニカの練習をしています。 「ゆうやけこやけ」を、正しい指使いで演奏できるように練習です。 今日の給食 12月19日(水)きつねうどん、白玉うどん、きつねもち、 小松菜のじゃこ和え、牛乳 単位量あたりを使って 5年生異種の2つの量の割合について、その意味と表し方を学習しています。 今日は、単位量あたりの考え方を用いた練習問題に取り組んでいます。 人口密度など、身の回りでもこうした考え方はたくさん使われていますね。 2分の1成人式に向けて 4年生1月の学校公開日の折に行う「2分の1成人式」で披露する予定の「10才のありがとう」の合唱を練習しています。 練習しはじめた頃に比べてずいぶん気持ちのこもった歌声になってきました。 今日は指揮も伴奏も4年生の子どもが務め、本番さながらに練習しています。 これならお家の人にしっかり感謝の気持ちを伝えられそうですね。 じんぶつと自分をくらべて読もう 2年生「わたしはおねえさん」というお話を、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読み、自分の経験と照らし合わせて感想を持つ学習です。 自分がどこの文章からどんな感想を持ったか、友達と一生懸命語り合っています。 友達が真剣に聴いてくれるので、話す方もより一生懸命になっていきます。 とても素敵な関係性です。 分数のたし算 3年生分数の表記の仕方や概念、同分母分数の加減計算の仕方を学んでいます。 今日はたし算の仕方を考えています。 同分母分数のたし算の場合、なぜ分子の数を足し算すればいいのか、きちんと説明できるようにして理解を深めていきます。 |
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