最新更新日:2024/06/17 | |
本日:78
昨日:56 総数:1026490 |
6年生 図工「粘土でつくろう」6年生 算数 「復習」4年生 図工「ほって すって 見つけて」2年生 体育「竹馬」2年生 図工「すてきなかざりをつくろう」1年生 図工「のってみたいな いきたいな」1年生 パトボラさんへのお手紙5年生 家庭科「エプロンをつくろう」5年生 英語活動本日の欠席状況 2月22日(金)
本日の欠席状況は下記の通りです。
インフルエンザによる欠席者 2人 それ以外の理由の欠席者 15人 昨日までよりぐっと欠席者が少なくなりました。 このままの状況が続くよう、健康維持のための声かけを続けていきます。 放課後子ども教室 2月21日(木)発泡スチロールの玉に花紙をかぶせた5色の玉を気球に貼りました。 白い雲を浮かばせて今年度の作品が完成しました。 次回の放課後子ども教室は2月28日(木)です。 作品といっしょに記念撮影をする予定です。 今日の給食 2月21日(木)すきやき、ねぎ玉焼き、ごはん、 キャベツの即席漬け、牛乳 電流がうみ出す力 5年生電磁石の極や働きなどについて学習しています。 まずは実験キッドの組み立てからです。 コイルを巻いたり、スイッチや方位磁針を組み立てたりして実験の準備をしています。 説明してみよう! 1年生100までの数のたし算・ひき算を学習しています。 今日は、(何十何)±(何十)の計算の仕方を学んでいます。 計算の仕方を順序よく友だちに説明してみます。 上手に説明できたかな? What would you like ? 5年生今日は、「What would you like ?」を使った会話文を学んでいます。 これまでに習った「What do you want ?」との意味や使う場面の違い等を確認しながら覚えていきます。 語句調べ 6年生今日は、「海の命」の学習に入る前の語句調べをしています。 辞書を使ったり、友だちと分担したりしながらわかりにくい言葉の意味を調べていきます。 直方体と立方体 4年生直方体・立方体の特徴、展開図・見取り図のかき方などを学習しています。 今日は、「面と辺の関係」について考えています。 見取り図をかいたり、鉛筆と下敷きでイメージしたりしながら、面と辺の関係が平行や垂直になっていることをつかんでいきます。 門出のことば 6年生ここ数年は、合唱を何曲か盛り込むので、呼びかけの台詞数を少し減らしています。 全員が個人で言う台詞があるわけではないので、各学級12〜13人が代表で個人の台詞を言います。 1つ1つは短い言葉ですが、6年生全員の気持ちを代弁する大切な言葉です。 しっかり話し合って前向きに練習に取り組んでいけるようにしてくださいね。 2けたをかけるかけ算の筆算 3年生2位数をかける計算の筆算の仕方を学習しています。 23×34はどうやって計算するのかな? 今日は、(2位数)×(2位数)の筆算の仕方を考えています。 直方体と立方体 4年生直方体・立方体の特徴、展開図・見取り図のかき方などを学習しています。 今日は、直方体の展開図の書き方を学んでいます。 みんなで書き方を確認したあと、実際に方眼紙に展開図をかいて直方体をつくってみます。 |
|