最新更新日:2024/09/20 | |
本日:43
昨日:78 総数:1036705 |
4年生 KYT(危険予知)トレーニング「冬休み中など、家で留守番をしているときに電話がかかってきたら」というテーマでは、うその情報を伝えてくる場合もあることを想定して、誘拐などの被害者にならないように話し合いました。また、むやみに友達の電話番号や住所などを教えないという個人情報保護についても考えました。 1年生 昔遊びの先生と給食分数 3年生分数についてはじめて学習します。 表記の仕方、考え方、はじめにしっかり理解しておくことが大切ですね。 分数のわり算 5年生分数×整数、分数÷整数の計算の仕方などを学習しています。 今日は分数のわり算の仕方を学んでいます。 分数を整数で割るときは分母に整数をかけて・・・ なぜそう考えればいいのか、子どもたちにとってはなかなかスッキリ理解できないようです。 みんなでしっかり考えてみることが大切ですね。 今日の給食 12月14日(金)三根五菜汁、わかさぎのごまだれかけ、 海藻サラダ、ごはん、牛乳 説明のしかたの工夫を見つけ、話し合おう 5年生「天気を予想する」という説明文を読み、説明する上での筆者の工夫や図・表の効果などについて考えます。 5年生になると、説明文の構造もずいぶん複雑になってきます。 構造をしっかりつかみながら、内容を読み取っていきます。 1年生 昔遊びの会パトボラさん、学校サポーターのみなさん、ありがとうございました。 本を読もう 4年生冬休みに向けて1人2冊まで借りることができます。 「これ、シリーズ全部借りたいんだよなぁ。」 こんな声も聞こえてきます。 Where do you want to go ? 6年生今日は、どこに(どの国に)行きたいかを尋ねる文、それに対して行きたい国の名前をあげて、見たいところや食べたいものなどを答える文を学んでいます。 まずは自分が行きたい国を決めて、見たいものや食べたいものなどを日本語で書き出してみます。 12年後のわたし 6年生将来の自分について想像し、立体で表す制作です。 6年生の子どもたちは12年経つと20歳代半ばの若者。 みんなその頃何をしているでしょうね。 友達と楽しく話をしながらアイデアスケッチをしています。 冬がいっぱい 2年生冬に関わる言葉探しをしています。 「シチューは入れていいかな?」 友達と頭を寄せて、楽しそうに冬を感じる言葉について話し合っています。 分数 3年生分数の意味や表記の仕方、同分母分数の加減計算などについて学習しています。 今日は水のかさの分数表記について学んでいます。 分数の学習のはじめのこの時期に、しっかり理解しておくことが大切ですね。 素敵な関係性 2年生「わたしはおねえさん」というお話を読み味わっています。 お話のどの言葉、どの文から何を感じたかを、隣の席の友だちと一生懸命話し合っています。 真剣に話すことを真剣に聴く、どのペアを見ても素敵な関係性に支えられ充実した学びができています。 残った時間を活用して 1年生聞いてみると、テストのあとに少し時間が残ったので、休み時間などいろいろな時間に折った折り紙を使って教室を飾っているそうです。 華やかな壁面になって、子どもたちはとても満足そうです。 水のすがたと温度 4年生水の温度による状態変化などについて学習しています。 今日は、水を冷やしたときの状態変化について実験をしています。 より早く冷却するために食塩水を用意して水を冷やしてみます。 昔の遊びを楽しむ会に向けて 1年生今年度はクラスごとに実施日を変えて行います。 1年3組は来週の木曜日に実施しますが、今日は当日に向けてグループ決めをしています。 絵の具の使い方 1年生1年生はこれまでにも水彩絵の具を使った経験はありますが、各自の水彩絵の具セットを使ってきちんと水彩絵の具の使い方を学ぶのは初めてです。 ものの置き方、水入れの使い方、絵の具の薄め方や混ぜ方など、基本的なことを学習した後、イモムシの絵に彩色してみます。 放課後子ども教室 12月13日(木)若山先生・時田先生にお越しいただき、聴覚障がい者の方とのコミュニケーションの取り方や、手話での挨拶、自己紹介の仕方などを教わりました。 また、災害時には、聴覚に障がいを持った方などには情報が伝わりにくいので、そうした方を見かけたら、筆談や手話を使って情報を伝えてほしいということでした。 次回の放課後子ども教室は12月20日(木)です。 クリスマスにちなんだ小物づくりを予定しています。 通学団会・下校指導朝の集合時間や登下校の様子を振り返ったり、安全マップをもとに通学路の危険箇所を再確認するなど、安全な登下校に向けて大切なことを、みんなでしっかり確認することができました。 2年生 「うつくしい心とは」 |
|