最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:148 総数:1036588 |
のってみたいな いきたいな 1年生乗ってみたいものや行ってみたい場所を想像し、絵に表す制作です。 恐竜やチョウチョ、思い思いに乗ってみたいものを想像して、友だちに一生懸命説明しながら描いています。 本日の欠席状況 2月19日(火)
本日の欠席状況は下記の通りです。
インフルエンザによる欠席者 4人 それ以外の理由の欠席者 26人 欠席者全体はあまり増えていませんが、インフルエンザによる欠席者が昨日より少し多くなりました。 うがい・手洗い・換気などを呼びかけ、予防に努めていきたいと思います。 公開授業研究会 研究協議・全体会グループに分かれて協議したり、國學院大學の齋藤先生から助言をいただいたりして学びを深めることができました。 全ての子どもたちが「できた!わかった!」を味わうことができるような授業を行っていけるよう、今後も教師力アップに努めていきます。 公開授業研究会 5年2組「割合」の授業です。 日常生活の中でもよく経験する「何割引」「もとの値段の何%」について考える学習でした。 子どもたちは、多くの先生に囲まれて少し緊張気味でしたが、友だちとしっかり話し合いながら学びを深めることができました。 公開授業研究会 5年生5年生は、国語の「わらぐつの中の神様」、算数の「輪投げ」の授業を見ていただきました。 国語では何度も音読を繰り返しながら登場人物の気持ちや場面の様子を捉えようとする姿を、算数では条件を表に整理しながら論理的にゲームの順位を考える姿を見ていただくことができました。 5年2組は午後から授業を行います。 公開授業研究会 6年生6年生は、算数の「パスカルの三角形」、道徳の「生命の尊さ」、社会の「日本と関係が深い国々」の授業を見ていただきました。 算数ではパスカルの三角形を作成しながらきまりを見いだそうとする姿を、道徳ではおじいちゃんの死という重い題材を扱った資料を通して命の大切さについて真剣に考える姿を、社会では写真資料を見ながら中国の様子について話し合う姿を見ていただくことができました。 公開授業研究会 4年生4年生は、算数の「だれでしょう」・「変わり方」、道徳の「正直・誠実・反省」の授業の様子を見ていただきました。 算数では、与えられた条件や変わり方を表などに整理しながらとらえて課題に取り組む姿を、道徳では日頃の生活の中での経験と結びつけながら考える姿を見ることができました。 今日の給食 2月18日(月)スキー汁(白みそ汁)、千草あえ、ごはん、 宗田かつおのおかか煮、牛乳 公開授業研究会 2年生2年生は、算数の「ちがいをみて」・「はこの形」、音楽の「音をあわせて楽しもう」の授業を見ていただきました。 算数では、テープ図のかき方や箱のつくりについて友だちと熱心に話し合う姿を、音楽では鍵盤ハーモニカを一生懸命練習する姿を見ることができました。 公開授業研究会 3年生3年生は、国語の「モチモチの木」、算数の「間の数」・「小数」の授業を見ていただきました。 国語では落ち着いた雰囲気の中で物語の世界に浸る様子を、算数では自分の考えをきちんと友だちに伝えようとする姿を見ることができました。 公開授業研究会 1年生1年生は、国語の「これはなんでしょう」、算数の「かえますか?かえませんか?」、道徳の「親切、思いやり」の授業を見ていただきました。 友だちと仲よく関わり合いながら課題に取り組む子どもの姿を見ることができました。 公開授業研究会それにあわせて、今日1日を「公開授業研究会」とし、他校の教員にも授業を公開しています。 市内小中学校の教員を中心に20名あまりの参観者がある予定です。 子どもたちが関わり合いを大切にしながら学ぶ中で、みんなが「できた!わかった!」を感じられる授業をめざして、私たち一色小学校の教員も学び続けたいと考えています。 本日の欠席状況 2月18日(月)
本日の欠席状況は下記の通りです。
インフルエンザによる欠席者 1人 それ以外の理由の欠席者 28人 久し振りにインフルエンザによる欠席者がいます。 市内小中学校の様子を聞くと、先週末あたりから、教員も含めてちらほらインフルエンザによる欠席者が出始めたようです。 うがい・手洗い・換気等をしっかり呼びかけていきます。 バスケット部女子 選手権大会 3位入賞バスケットボール部お別れ試合女子はまだ日曜日に大切な試合がありますが、先生方といっしょに試合ができる日はこのあとなかなか設定できそうにないので、今日がお別れ試合になりました。 短い時間でしたが、みんなとても楽しそうにプレーしていました。 いい思い出ができましたね。 母語指導 コスモス外国にルーツを持つ子どもの中の希望者に母語指導を行っていただきました。 変わり方 4年生伴って変わる2つの数量の変化を表やグラフにかいて調べたり、□や△を使った式に表したりする学習です。 今日は、2色のブロックを階段状に並べていくときのそれぞれの色のブロックの数の変化について考えています。 実際に数図ブロックを操作しながら変化のきまりを見つけようとしています。 2けたをかけるかけ算の筆算 3年生今日は、(3位数)×(2位数)の筆算の仕方を学んでいます。 206×47はどうやって計算するのかな? 十の位が0の時の筆算は間違いやすいですね。 しっかり理解しておきましょう。 学校のリーダーになる準備 5年生それぞれの学年の子どもたちは卒業したり進級したりする時期が近づいてきました。 5年生が「最高学年に向けて」というめあてを書いています。 「新しいことに挑戦する。」「人に優しくする。」 思い思いに最高学年としてどうあるべきかを考えています。 少しずつ学校のリーダーになる準備ができてきているようですね。 今日の給食 2月15日(金)コーンクリームポタージュ、ロールパン、りんごジャム、 チキンボロニアステーキ、牛乳 |
|